※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

子どもの熱で仕事を休むことについて、職場復帰後に上司からのプレッシャーを感じています。皆さんはどう折り合いをつけていますか?病児保育など工夫されていますか?

子どもの熱で、仕事を休むことについて....

コロナの影響で4月入園の予定が、今月より通常保育になり登園しだしたのですが
早速園からお熱をもらい、1週間ほど熱が上がったり下がったりしていました。

それに合わせて職場復帰したばかりの私も看病の為に仕事を休ませてもらっていたのですが
上司からは「お子さんがいるのは仕方ないし、今後もお休みとかあるわけだから、何か手を打たないといけないと思う。他の人にこういう場合どうしてるか聞いてみたりしたし、出社したら打ち合わせましょう」と言われ、職場に迷惑を掛けていることは重々承知ですが、何だか悪いことをしているようなニュアンスで言われているような気がして....

皆さんは仕事とお子さんの看病など、どう折り合いをつけていますか?
また、子どもが体調悪くても病児保育に預けるなど何とかして出社されていますか?

今後の為にも教えて下さい😢

コメント

2児のママ

子供がしんどそうな時は休みますが治りかけで元気な時は病児に預けたこともあります。結局遅刻、早退ですが。
うちは比較的理解のあるとこで、入る時もそこを重点において話したので、割り切って体調悪い時は休みます!1週間とか休んだ事もあります。
ただ慣れたら病気しなくなりましたよ!今はワンシーズンに1回あるかな?位に減りました!

  • むーみん

    むーみん

    お返事ありがとうございます!

    割り切るのが難しくて、今日も罪悪感にずっと苛まれてます😭
    お子さんによってだとは思いますが、慣れるのは入園してからどれくらいでした?

    • 6月22日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちの子は大きな病気や流行の病院にはあまりかからず、手足口病と胃腸炎くらいでしたから連続でずっとって事はなかったから、割り切れてましたね。
    んー1年くらいですかね?一度目の冬の胃腸炎を越してからは落ち着きましたよ!

    • 6月23日
やっちゃん

私の職場は、だいぶ融通効きます。
もちろん、熱を出した時は私が休む事多いですが、旦那が休みだったら見てもらってます。
それでも、無理なら実家に。

病児は利用した事ないです💦

一月に次女がノロになり、私にうつり最悪で。
さすがに旦那に休んでもらいました。職場にも来ちゃダメ!で、4〜5日休みました。

  • むーみん

    むーみん

    お返事ありがとうございます!

    ご実家のご協力は心強いですね!
    感染系のウイルスは本当にどうしようもないですよね😟

    • 6月22日
ママり

病児保育と、義母にみてもらったりして乗り切りました💦保育園行きだした一年間は本当によく病気になり会社も休んでばかりで、仕事は去年は3ヶ所以上転職してました💦今年からはほとんど休まずに保育園行けてます‼️なので、一年たったら免疫もついて休むのもかなり減ると思います😄

  • むーみん

    むーみん

    お返事ありがとうございます!

    主にお熱とかの風邪が多かったですか?
    私はまだ復帰して半月も経ってない状態で1週間程休むことになってしまい、罪悪感がすごいです😢

    • 6月22日
  • ママり

    ママり

    熱が多かったですよ💦下の子は去年、ヒトメタニューモウイルス、プール熱、溶連菌、冬はインフルエンザ、嘔吐下痢症にかかりました💦😢仕事し始めて月に5日以上は休んでました😅仕事先には休みすぎと言われ‥行きづらくなるたびに転職してました💦

    • 6月22日
  • むーみん

    むーみん

    やっぱりお熱ですか....
    その度に転職する行動力すごいです(・o・)
    私は転職出来ないので、明日からは私も出社出来そうなので気持ち切り替えて頑張ってきます😂

    • 6月22日
  • ママり

    ママり

    頑張って下さい😄

    • 6月23日