※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の女性が、育休終了後の働き方について悩んでいます。社保や雇用保険の選択に迷い、家計や子供の成長を考えています。周りの意見も参考にしつつ、将来を見据えて悩んでいます。

いつもお世話になっております
働き方についてご相談させて下さい。

現在育休中で5ヶ月になる子を育てています。
仕事は販売職で
勤め先は会社としては大きいですが、店舗としては小さく社員が1人とほかアルバイト数名です。
入社の際、まだ妊娠しておらず社保希望で入りました。
しかしすぐには入れることは出来ないと言われて、1年たち妊娠発覚
働き方としては社保に入れるくらいの時間と日数は入っておりましたが、
妊娠発覚してからは時間も日数も減らしてもらい
そのまま育休に入った形です。
確認してなかった自分がわるいのですが
雇用保険すら入れてなくて、現在育休手当などなにももらっていない状態です…
本当に後悔しかありません。
旦那は個人事業主なりたてで社保を抜けるとこれだけ税金などの支払いがあるというのが明確に分かってなかったので、今払わなければいけない保険料や税金、年金などの額をみて頭を悩ませております。

そこで
これから育休明けの私の働き方をどうするか悩んでいます。
雇用保険は絶対入れてもらうとして、社保に入れてもらうかどうか、
社保に入ると労働時間が増えるので子供と過ごす時間が減る
逆に労働時間が増えるとお給料も上がり、保険料なども助かる(子供も私の扶養に入れれる)

旦那の給料がこのままの金額なら、社保に入る一択ですが、経験を重ねるほど上がっていく職種なので
私が育休終わる頃にあがっていれば、そんなに家系も苦しくないのかなといったかんじです。

とても長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
周りからは子供の成長見守ってあげた方がいいとも言われますし、お金貯めた方がいいとも言われとても悩んでおります。
文章まとまらずにすみません💦

コメント

りいた

2人目予定はありますか?あれば、私なら時間優先、いまのとこないならお金優先ですが、まだ小さいから一番成長が見れる時期の初めてが見れない可能性は視野にいれなきゃですね😭😭

うちは2人目保育園入れてますが、初めはつらかったです、、
でもいまは気持ちにも余裕でて
休みの日にしっかり子供たちと気持ち的にも向き合えてます^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    2人目も考えております!
    なるほど…私も初めて見れないのがすごく嫌で😖
    ただ2人目出来た時に社保入っていれば金銭的にもっと楽なのかなとも思いまして😅
    でもやっぱり子供との時間はなにより大事ですよね😭✨

• 6月22日
  • りいた

りいた

なにを優先したいかを夫婦で話し合ってみてください^_^
    参考にならなくてごめんなさい🙏🙏

• 6月22日
ユウ

少し状況が違いますが、私が個人事業主とバイトの掛け持ちで社保入ってます😊
入ったのが年末なので、娘の時はなにもなし、今回も産休手当のみです😅

ご主人は国保ですよね?
あきらかに時間や給与が少ない場合は別として、ある程度社保に入るくらいの金額や時間に近付くなら入っちゃった方がいいと思います😊国保は高いですしね💦
でも子供との時間を優先したいなら、数年間は入らずという手段もあるとは思います👌🏻仕事楽しくないと、長時間子供と離れるのは辛いっていう方もいますしね😊

私の場合は掛け持ちなので、合計すると週6フルタイムになります😅子供との時間はあまりありませんが、仕事も好きなので問題なく過ごせています。犠牲は自分の時間ですが、仕事ができているならそれでいいので😅
5ヶ月入園でしたが、入園前から仕事してて結局初めての寝返りは見逃したし、一緒にいても見逃すなら関係ないや〜と吹っ切れました笑

あとは2人目を考えるかどうかです😊
私は稼ぎすぎで扶養を外されたんですが、タイミングが悪く娘の育休が取れない10ヶ月加入という結果になりました😂どうせ取っても数ヶ月ですけど…
2人目を考えるのであれば加入後1年は働かないと勿体ないと思っちゃうので、それならさっさと入っちゃうのも1つですよね✨

アドバイスというほどではないですが😅
私なら絶対2人目がない以外は社保に入ります👌🏻

• ママリ

ママリ

詳細な説明ありがとうございます🙇‍♀️✨
    入るにしてもタイミングがありますよね💦

お仕事が楽しいなんて素晴らしい✨
    私は楽しくなくはないですが
    正直子供と過ごしたいし、出来れば自分の時間も少しあればいいなと(ワガママですね笑)

いえいえ!かなり参考になりました!!
    旦那も2人目考えているので
    相談してみます!!

• 6月22日