※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

乳頭に裂傷と血豆ができて痛みが改善せず、授乳に困っています。どうすればいいでしょうか?

新生児の母です。授乳トラブルについて質問です。

乳頭の中央に裂傷と血豆ができて出血🩸してます。どうしたら痛みが改善して傷が治るのか?アドバイス頂きたいたいです。

深く咥えさせても中央部の為、痛みと損傷変わらず、、寧ろ悪化。
飲ませないと、オッパイが張ってポタポタ母乳はたれるし搾乳してもシコリが残る為乳腺炎が心配で吸ってもらうしかない。

今までしてきた工夫↓

ポジショニング改善、乳頭保護器仕様(中央部なので寧ろ先端が引っ張られて痛み悪化)、保湿剤ピュアレーン+ラップで保護、
ミルクで時間空ける(オッパイ張るだけで治り悪いです)

もうこのまま痛みに耐えて、張ったら吸わせるしかないのか?絶望してます😭💦

他になにすれば、、、??途方に暮れてます。

コメント

ひろみん

痛いですよね🥶
私も1人目の時は血豆、2人目は水膨れができました😫💦
「くぅ…」と唸りながら授乳してました😂

血豆も水膨れもあると痛かったので、自分で潰してしまってました😅
ただ、この前おっぱいが詰まって病院に行った時に、そういうのは潰した方が早く治るけど、自分で潰すのはあまりオススメしないと言っていました😅
産んだ産院に相談できれば1番治りがいいと思います!
私がそうでした😅
おっぱいもマッサージして絞ってくれるので吸われるより痛くないですし!
桶谷式を調べていく方もいるみたいですね〜🧐

  • たまご

    たまご

    具体的なアドバイスありがとうございます‼️
    桶谷式?調べてみますね✨

    • 6月22日
ゆゆ

私も同じ経験をしました。
すごく痛くて授乳がしんどいですよね…
私が1番効果あったのはピュアレーン+ラップです。
傷が治るのに時間がかかるけど、塗っておくと少しは痛みが和らいだかなぁと思います。
こればっかりは乳首がまだ弱いので、吸う力に負けてしまって仕方ないみたいです😭
傷できて痛くて泣きながら授乳してましたが、どんどん乳首が強くなって、気がついたらもう血出てないな~って感じでした!

なので私の経験上ですと、ピュアレーンで保護しながら耐えつつ授乳って感じでした。
最初の頃だけなので頑張ってください😭

  • たまご

    たまご

    凄い‼️同じ状況から耐えて改善された経験を聞くと心強いです😭💦

    辛いけど頑張ってみます‼️

    • 6月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グッドアンサーありがとうございます。

    乳首が切れちゃうのって人によりけりで、私の母やいとこは全然ならなかったみたいで羨ましかったです。🥺

    私の場合は左乳首だけだったので、赤ちゃんは最初に加えるおっぱいの方が飲む力が強いきがしたので、傷のないおっぱいからあげてました!

    早く治りますように……頑張ってください😭❤️

    • 6月23日
  • たまご

    たまご


    乳首中心部がクレーターみたいにえぐれて、医師にも搾乳対応で暫く治療に専念した方よいといわれ、、結局方乳母乳中です😭💦

    中々治らずイライラしちゃいますね💦

    • 6月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    わぁ😨これは痛いですね😨
    イライラしちゃいますよね😭もう母乳育児辞めたいとかおもっちゃてました😭
    慣れない育児に寝不足におっぱいも痛いし…ってすごい大変な時期と思うので無理しないで下さいね😭

    • 6月23日