※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクを混合していますが、2時間後におっぱいを欲しがるようになりました。ミルクは3時間あけたいが、ぐずりがひどい時は2時間であげることもあります。昼間は起きており、夜はミルクのみ100ml飲ませて寝てくれますが、睡眠間隔は約2.5時間です。

明日で1ヶ月になる男の子を育てています。
混合の授乳間隔について質問させてください。
母乳片方10〜15分飲ませた後にミルク80mlを足していますが、授乳2時間後におっぱいを欲しがるようになりました。
・こういった時はお腹が空いて欲しがっているのでしょうか?
・母乳であれば欲しいだけあげても良いのでしょうか?🥺

ミルクはなるべく3時間あけたいのであげないようにしていますが、ぐずりがひどい時は2時間であげてしまうこともあります…。
スケールは持っていないので、どのくらい母乳が出ているかわかりませんが、あまり出てはいない気がします💦

ちなみに、上記で授乳しても昼間はほとんど起きています😅睡眠についても不安になります😔
夜はミルクのみ100ml飲ませているのでまとまって寝てくれますが、睡眠間隔は約2.5時間です。

コメント

ありえ

育児お疲れ様です😊

私も1ヶ月の時は混合で育ててましたが、
2時間後ならあやしてみて、
泣き止まなければ母乳を
飲ませていました☺️

母乳なら、赤ちゃんが欲しがるだけあげていいって助産師さんにも言われました!

うちは今でもたまーに2時間で母乳欲しがるので、食いしん坊だねーって言いながら飲ませています 笑


もし、ずっと混合か完母って思ってらっしゃるのであれば
母乳あげていいと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    育児お疲れ様です✨
    私も今同じようにあやしても泣き止まない場合は母乳を飲ませるようにしています!

    次からは私も食いしん坊さんだね〜って話しかけてみようと思います☺️
    離乳食が始まるあたりまでは混合でいく予定なので、しばらくは欲しがるだけあげようと思います😌
    ご回答ありがとうございました💓

    • 6月22日
みかん

質問にたいしての回答↓
・お腹がすいている可能性もありますが、お腹がごろごろして気持ち悪い、眠い、などの可能性もあります。
・母乳であれば、ミルクあげてから間隔があいてなくてもほしがるだけあげていいです。

うちの子もよくぐずり、日中寝れない子でした。体重はそのころ十分増えていたので、今思えば飲みすぎて苦しかったか、お腹の動きが気になってたか、寝なさすぎてしんどかったかで泣いていたように思います。
一ヶ月健診はこれからですかね?
体重の増加をみて、十分増えてるのであれば、ミルクの量や回数を減らすか、寝かしてあげてください(難しいですよね)。

そのころの子は起きていられる時間は一時間ぐらいと言われています。朝起きてからも、なるべく一時間で寝かしつけるといいかもしれません。うちの子の場合も全然寝れなかったわけですが、縦抱きの縦揺れでなら寝ることが徐々にわかりました。いろいろトライしてみてください(>_<)体力もあるんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    うちの子は日にもよりますがうんちが出にくく(出まくる日もあり)、昨日の昼から今朝までうんちが出てないので気分が悪い可能性あります😔

    体重は2週間目に3100から一昨日家で抱っこして測ったら約4000に増えているので、十分増えてると思います!
    ですので、みかんさんのお子さんと同じ状況かもしれません😭

    1ヶ月検診は今週末なので、一旦ミルクの量を減らしてみて、寝かしつけも頑張ります👍
    抱っこの仕方も色々試してみますね!!
    うちの子はお腹にいた頃から蹴りが激しいので体力有り余ってるかもしれないです笑

    • 6月22日
  • みかん

    みかん

    あらら、お腹の機能が未熟ですからね💦うちは8ヶ月の今でもお腹の調子安定せず…泣くときはだいたいお腹関係か眠いかです。
    うちも、お腹の中であばらを蹴りまくってました、同じですね😂寝ないと大変だと思いますが、休めるときに休んで、無理しないでくださいね(>_<)

    • 6月22日