※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳あげるタイミングについて相談中。頻回で悩んでおり、母乳量も心配。胃の容量を考え3時間空けたいが、慣れた頻回が心配。哺乳瓶拒否はないが、母乳不足が不安。必要なときは3時間空いても問題なし。

完母の方、おっぱいあげるタイミングってどんな時ですか?

いつもこちらが主体というか、ちょびっとのぐずり(子どもが自分の思い通りにいかない時の泣きとか)、もやはぐずってなくてもあげてしまいます。
日中は1-2時間おきくらい?

あげたら一応飲むんです、でも集中はしてなくて、あちこちチラッチラッて気になりながら。

胃の容量を増やすためにもしっかり3時間くらいあけた方がいいんだろうなと思うんですけど、なんだか頻回が身に染み付いてしまって。

また元々母乳量が少なかったので、間隔開けることが不安です。
特に最近は母乳量が減ったのか、搾っても以前はタコ糸より細いくらいがミシン糸くらいに感じます。

最近哺乳瓶拒否がなくなってきたのでそこまで焦ってるわけではないのですが、このまま母乳出なくなるのかなと思ってしまいます。

用事などでどうしてもあげれない時は3時間くらい空いても子どもはそこまでぐずりません。

コメント

mini

3、4時間あいてお腹すいたのかな?となったらあげていました😄少しのグズりなら抱っことかで対応して、それでも無理なら授乳しているときもありました😊

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    やはりそのくらいあいてきますよね(´ω`)
    時間見ながら少しづつ間隔あけていこうと思います!

• 6月22日
いちご

月齢が上がるにつれて
時間の間隔を空けていってました😀
6ヶ月やとそろそろ離乳食が始まるし
完母が良い‼︎って訳ではないなら
ミルクで良いと思いますよ😊

• ぴょん

ぴょん

今のところ母乳で機嫌悪くもならず過ごしてるのでたまにミルクかな?という感じですかね(´・ω・`)ミルクも飲むとわかってから今まで3回飲みましたが、寝なかった時や飲むかなー?って感じだったりで最高80しか飲めてません、
    まずは時間をあけて様子見ようと思います(´・ω・`)

• 6月22日
ママ

泣いたら飲ませています!
6ヶ月だと3時間は開けていました😊
下の子は3.5〜4時間間隔で、すごいお腹が空いているので遊び飲みはほぼなく集中して飲んでいます!
上の子はもう少し間隔が短かったのでお腹が空いていないタイミングもあったのか、ニヤニヤして乳首を噛んだり遊び飲みがありました💦
3時間経っていなくてグズグズしたらおっぱい以外の理由かなとオムツ替えたり、抱っこ紐で寝かしつけしています!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    元々そんなに泣かなくて、ちょびっとぐずったりはするんですけど頻回授乳だから泣かないんですかね(´・ω・`)
    わりと遊び飲みしてます!眠い時だけ一生懸命です!!
    もう少し間隔あけてみようと思います!

• 6月22日