※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について気軽に相談できる場所は市役所ですか?コンシェルジュは役場と違うのか知りたい。待機児童で2人目妊娠中で、事務的な対応に不満。気軽に相談できる場所を探しています。

岡山市(北区)の保育園の事について気軽にお話が聞けたり相談できたりアドバイスいただける所は市役所しかありませんか?コンシェルジュ?というのは聞いたことあるんですが役場の方とは違うんでしょうか?どちらにいらっしゃるんでしょうか?実際に相談されたりした事ある方いらっしゃれば雰囲気とかお聞きしたいです。

今まで何度か役場には足を運んだり電話で必要な事を聞いたりした事はありますが、どうも事務的な対応に感じるというか私の性格もあるのかもしれませんが、思っていた事がうまく聞けず、、、。待機児童のまま2人目妊娠した事もあり、今後の事も気軽に相談したりアドバイス等いただける所があればと思っています。

コメント

みーちゃん

保育コンシェルジュかどうかは分かりませんが……
私は保育園のことは保健福祉会館の1階へ聞きに行きましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健福祉会館って母子手帳もらう建物ですよね?
    そこの1階にあるんですね!?
    色々相談できそうな雰囲気ですか?

    • 6月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですそうです!

    下の方が書かれているような点数とか待機順位とかを聞けましたよー!
    予め聞きたいことを整理していくと、いろいろ相談出来るかと(^^)
    前提として「その年になってみたいと分からない」とは言われますが……(笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!家から近いので助かります✨
    たしかにその年にならなきゃ分かりませんよね😅
    2人目が生まれからだと動きにくいので、今のうちに色々聞いておこうと思います!

    詳しく教えていただきありがとうございました💕

    • 6月22日
たみ

北ふれあいセンターの福祉事務所に保育コンシェルジュがいらっしゃいましたよ^_^私はネットで電話番号調べて電話しました。
保育園やこども園、自分の持ち点で入れそうな保育園について教えてもらえて助かりました。電話だけだと聞きにくいこともあったので、聞きたいことをメモして直接事務所に行くとスムーズだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北ふれあいセンターは児童館に連れて行った事があります!福祉事務所があるんですね!保育コンシェルジュの方とは色々気軽にお話しできる感じでしたか?

    • 6月22日
  • たみ

    たみ

    児童館に行かれたことあるんですね!気軽に話せましたよ^_^みなさん聞かれることは同じようなので、聞いたことにはすぐ回答してもらえました。私が話した方は、電話でも穏やかな口調で話しやすかったです。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度だけですがあります!
    そうなんですね!私ビビリなので話やすい方がいらっしゃると聞けて安心しました🥺
    今度行ってみようとおもいます!
    ご丁寧に教えて下さいありがとうございました❤️

    • 6月23日
ゆりなママ

福祉事務所の保育コンシェルジュさんにいぜんずいぶんおせわになりました。
希望の保育園の管轄の福祉事務所に行かれる方がより詳しく情報を持っていると思いますよ😃
ちなみに、岡山市の職員さんなので市内の福祉事務所を転勤があって入れ替わるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福祉事務所にやはりいらっしゃるんですね!
    そうなんですね!管轄がわかりませんが北区の街の中心部なら私の場合は市役所の隣の保健福祉会館になりそうですね!
    転勤もあるんですね!とりあえず今度行って色々聞いてみようと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございました💕

    • 6月23日
HARUNON

つい先日、福祉事務所の保育コンシェルジュの方にお話し伺いました😊
もっと早く色々と相談すれば良かったと思うくらいに、一緒に色々考えてくれて、できる限りの情報を教えて頂きました✨
多分、調べてもらう時間合わせても2時間くらいは電話でお話ししたと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    2時間も!そんなに親身になって色々一緒に考えてくださるんですね🥺✨
    私は上の子が待機児童でそのまま2人目出産になりそうで、そうすると0歳と2歳で保活のやり直しになるので色々不安もあって。。。
    HARUNONさんのコメント読んで安心しました!背中を押してもらえたような気がします💕ありがとうございました😊

    • 6月25日