※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が授乳で苦労しています。哺乳瓶も使えず困っています。母乳外来を探しています。助言をお願いします。

授乳についてです。
2カ月の娘は、産院から退院した数日後から哺乳瓶で上手く飲めなくなり、あまりに苦しそうでビジョン、母乳相談室、ビーンスタークを試しましたが、どれも変わらず、諦めて完母でやってきました。
もともと片方の乳が陥没していてうまく吸えずに嫌がるため、もう片方の乳をメインにして、陥没している方は機嫌のいいときに少し吸わせてみるだけでした。
最近、メインにしていた方の乳の出が悪いのか、飲む量が増えたからか、飲み足りずに泣きます。反対も吸わせますが、吸い疲れて寝るという状態です。
哺乳瓶もちょこちょこ試していますが、相変わらず吸い方がわからない様子でなめているだけです。
スポイトなどを使おうかと考えています。自分で母乳マッサージをしてみますが、効き目もなく。
母乳外来へ行くのもいいかと思いましたが、茨城県土浦市周辺でありますか?
母乳が足りないのに哺乳瓶も使えないって、本当に困りますね。夜中中、眠らずに対応し、私も疲れ果ててしまいます。
お腹いっぱいで気持ちよさそうにしている姿がみたいですが、どうしたらいいのかわからず…アドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

茨城ではありませんが、母乳相談室の哺乳瓶をトレーニングで使ってました!
わたしの娘は1ヶ月早く産まれ飲む力が全然なく最初は苦労しました。
母乳相談室の哺乳瓶はあえて飲むのが難しくて娘も必死に飲んでました。かわいそうだけど根気だと言われやり続けました。

その母乳相談室の哺乳瓶を出してる桶谷母乳相談室に通ってました(^^)
どこの県にもあるみたいですが、近くにありますか?検索してみてください!
乳首の加え方も教えてくれます!

そこではスプーンであげるのも勧められました。

• ママり

ママり

ありがとうございます(>_<。)
    やはりかわいそうなようでも、続けてあげられることに意味があるのですね!
    土浦で探してみます!
    それまでは、スプーンでミルクをあげてみようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます<(_ _)>

• 6月22日
たか

陥没とのことですが、乳頭保護器は使用して見ましたか?
友達も陥没で保護器を使用してあげていました。

私は完母推奨というか、完母しか許されない病院で出産したのですが、入院中、乳首が裂けて直母がシンドイ時も哺乳瓶が許されず、乳首が良くなるまでスポイトであげていました😅

2カ月とのことで、そこそこ量を飲むと思うので、スポイトかカップフィーディング(乳児のコップ飲み)をオススメします!

あと母乳相談室という哺乳瓶もオススメです!
母乳が飲める子なら多分相性が良いかと。。。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨乳頭保護器は、ずっと使っていたものの、哺乳瓶と同じく吸いずらそうにして嫌がるのでやめてしまいました。今は吸うのがうまくなり、直接吸えるようになったのですが、相変わらず出が悪くて泣きます💦
    完母で厳しいところもあるのですね!スポイトを使ってでも母乳だったなんて大変でしたね(*_*;
    スポイトかコップ、試してみます!

• 6月23日
🌻hima

過去の質問にすみません🙇‍♂️

私の娘も哺乳瓶拒否で、私自身の母乳も少なくどうしたら良いか悩んでます💦

あきさんのお子さん、その後いかがでしょう?😣どうやって乗り越えたか差し支えなければ教えて頂きたいです!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😊✨
    久々に自分の書いた文をみて、つらかったなぁと思いだしました💦
    本当、八方塞がりな気持ちですよね(>_<。)

私は産婦人科の母乳外来へ行きました。粉ミルクをスポイトであげていたのですが、お互いに疲れてしまって、これはもうおっぱいを出すしかないと。
    母乳外来では、マッサージを受けましたが、幸い私が出ていないと思っていただけで、張らないで必要な分だけ作られるおっぱいだと言われました。吸わせて泣いても、全く出ていないわけではないから、これからもっと出るようになっていくという話を聞きました。
    それからは出てくると信じて、泣いても吸わせ続けたところ、前よりでるのか足りずになくこともなくなっていきました。
    そうこうしているうちに離乳食が始まり…ミルク不足を補えるようになりました。
    今は逆に離乳食よりおっぱいがいいようで…悩みは尽きませんね(笑)

乳頭拒否は授乳を誰にも託せずに精神的に参りますよね💦諦めるまでお腹を空かせればいいとか言われましたが、私にはできませんでした💦

あまり参考にならずすみません😭
    少しでもお役に立てば!!

• 11月25日
  • 🌻hima

🌻hima

早速ありがとうございます!
    完母になられたのですね✨
    うちは4ヶ月なのでどうでしょうと不安です( ; ; )
    私も母乳外来に1度相談してみようと思います!ありがとうございます!!

離乳食が始まっても、おっぱい大好きなんですね♡悩みはあるかもしれませんが、想像したら可愛いです♡

• 11月25日
  • ママり

ママり

返信ありがとうございます✨お腹が空いた我が子を見てるのもつらいですよね!😭
    どうか乗り越えられますように…願っています✨

• 11月25日