※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

粉ミルクの味に慣れさせる方法や、ギャン泣きしても飲ませるべきかについて相談です。

大至急教えてください🙇‍♂️
粉ミルクについてです。

まもなく2ヶ月の娘です。
今まではいはいをあげていました。

保育園入園が決まり、
保育園のミルクがほほえみとの事で、自宅でほほえみをあげてみたところ、ギャン泣きで拒否されました😅

普段は母乳よりの混合で、哺乳瓶も問題なく飲めていたのですが、やっぱり味が違うから飲んでくれないんでしょうか?

可哀想ですが、しばらくトライしてみたものの、70くらいまで飲んで切り上げてしまいました😭
普段は1回140飲んでます。

そこで質問ですが、
粉ミルクは他メーカーと混ぜて徐々に味に慣らしていく方法はありですか?

また、
ギャン泣きしても頑張って飲ませていたらそのうち慣れていった!という経験をされた方はおられますか?

よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

みぃ

混ぜる分には問題無いですよでも毎回同じメーカーにしてくださいね息子も始めは母乳。でも今後預けたり保育園通ったりとなにかとミルクが必要だと思いアイクレオを使ってましたが値段も高くて途中でほほえみにしました(母乳に近いと言うことで)その時中途半端に余ってしまったので混ぜて飲ませてました!息子は気にしずに飲んでましたが娘さんは慣れないだけかもしれないですね徐々に量を増やして飲んでみては??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    やはり慣れですよね😭
    混ぜてあげてみましたが、やはりなかなかすんなりは飲んでくれないようで😅
    最初は少量から徐々に増やして様子見てみようと思います😂

• 6月22日
おぽか

保育園で働いています。
もう、ミルクの味の違いに気付いているんですね✨ かしこい✨✨✨

職場の子の話ですが、大体の子はギャン泣き後 数日で味に慣れて飲むようになっていました。園には、お母さんのおっぱいも無ければ 好きな味のミルクも無いので…赤ちゃんも、諦めるようです。

ただ、暑い時期なので水分不足にならないように気を付けてあげる必要はあるのかなと思います。
もし、お母さんが負担に思わず 保育園でも出来るようだったら冷凍母乳を持っていくのも一つかなと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり自分の娘だとギャン泣きしてる姿にだんだん心がやられてしまいますね😂
    まだ入園まで日数はあるので根気よく続けていきたいと思います😭

保育園でも同じようなお子様がいらっしゃること、そらでも諦めて飲むようになることが分かって少し気が楽になりました☺️

2週間、慣らし保育期間があるので、保育士さんにもこのことをお伝えしてどうしてもミルクに慣れなければ冷凍母乳についても相談しようと思います🙆‍♀️

ギャン泣きされても「もう味の違いに分かる女なのね.......!」と前向きに無理のない範囲で頑張ろうと思います💪

• 6月22日
おぽか

ギャン泣きを見ながらの授乳は、こちらも泣きそうになりますよね💦

その気持ちをそっとしまって、笑顔で話しかけながら飲ませてあげる…を続けるとある時突然飲んだりするかもしれません。
「ごめんね」は、厳禁。
「あれ?なんかいつもと違う味だね〜。ん?美味しいね〜。あれ?なんかもっと飲みたくなってきた?もう一杯行っとく⁉️」一瞬でも泣き止んだら、こっちのもん!とばかりに語りかけ続けると良い効果があるかもです。

ただ、「味の違いがわかる女✨」なので、「泣くといつものおっぱいが飲める✨」が分かってくるのも早いかも… ミルクをくれるお母さんからは、おっぱいの匂いがぷんぷんするし…(笑)

慣らし期間もあるようなので、頑張りすぎずプロにお任せ〜 それまで、赤ちゃんとのラブラブおっぱいタイムを満喫する❤️のもありかと思います。
入園したら、違うメーカーのミルク飲むようになります!飲まない子でも、保育士が色々試して飲めるようにします!!

• おぽか

おぽか

↑返信しようと思ったら、間違えてコメントしてしまいました…。

• 6月22日
  • ままり

ままり

今日までギャン泣きをあまりしない子だったので余計に堪えます😂

ごめんね、は厳禁なんですね!😳

試しに主人にやってもらったら、時間はかかってましたし、すごい泣いてましたが、全部飲んでくれました😂笑

もうこの際、私は無理せず主人におまかせして、
    保育園が始まったら保育士さんにおまかせ、と
    色んな方に頼りきっていくのもありだと気が楽になりました☺️

様々アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    とても助かりました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月22日
  • おぽか

おぽか

育児は、いろんな人に助けてもらってなんぼですよね😄

出産後間も無くで仕事復帰されるようなので、体調面十分に気をつけて過ごしてください。 産後の身体は、自分が思っている以上にダメージ大きいです💦
    交通事故にあったのと同じくらいのダメージらしいですよ😨

• 6月23日
  • ままり

ままり

本当に実感しました😂

はい🙇‍♂️
    娘ももちろんですが、私自身も体調に気をつけていきます🙇‍♂️
    私が体調崩したら元も子も無いですもんね😂😂
    小さな我が子をこんなに早く預けるのは心が痛いですが、
    たくさんの人と触れ合える、
    プロの保育士さんと関われる、
    と前向きに生活していきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月23日