※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
ココロ・悩み

2人目のことを考えているが、仕事始める予定。経済的不安や家計の余裕、娘の習い事、年齢差、2人目の欲望など悩みがあります。

ふと2人目のことをこの時間まで起きてると考えてしまいます🤦‍♀️
来年幼稚園と同時に仕事を始める予定です
私も働き出して家計に少し余裕ができるかできないかくらいな感じです 仮にもし働き出してすぐ妊娠したとなると仕事しない期間経済的にも不安だししばらく休むとなると知り合いの職場なので職場にも申し訳なく思ってしまいます🤦‍♀️
娘の習い事やその他にもお金を惜しむことはしたくないというのもあります。
15歳で妊娠出産しました 一人っ子っていう選択肢勿論あると思います 私も何度も考えてますがでもどこかでやっぱり2人目欲しいなという気持ちもあります...
年齢差が結構ある方はあまりいないんでしょうか?😣
最初旦那には10.5年後くらいでもいいでしょと言われ え?!ってなってましたが今となると旦那の意見もありだと思います
でもあまり差がある家庭少ないのかなと思ってしまいなんだかよくわからない感情になってしまいます
それでも作ろう!という感じで作れる状態でもないので自然と来てくれたらいいなと思っています😢

言いたいことがありすぎてごちゃ混ぜになりよく分からない文章になってしまいました😭申し訳ないです💦

コメント

クマクマ

金銭的、精神的な面で2人目を育てて行くのが難しいのであれば、年はある程度離すしかないかもしれないですね😔

お金なんて生んじゃえばなんとかなる!と言う人もいますが、実際なんとかなるレベルとどうにもならないレベルがあると思うので…
この時期に妊娠したら…と仮定して、通院費や出産費用、これからかかるであろう月々の出費など細かく計算してみてなんとかなりそうなタイミングを探してみるといいのではないでしょうか😊

私は12、15歳差の弟妹がいます。(両親は再婚なので少し状況が違いますが)
確かにここまでの歳の差兄弟周りにはあまりいませんでしたが…
弟妹が生まれてから今まで可愛くてしょうがないです。笑

母いわく、良いことは上の子(私)が下の子の世話をしてくれる、上の子に手がかからないということ。
デメリットとして、若い時の体力との差が大きすぎてヘトヘトになったと言ってました。笑

私は当事者ではないので参考にならないかもですが…
ご夫婦で納得できるタイミングが見つかるといいですね❤️

• のんまま

のんまま

時々ふと考えてしまい悩んでしまう自分がいます😖
    その反面今は娘に沢山愛情を注いでいきたいというのもあり、落ち着いてから自然と来てくれるのを待って行こうと思います😌 実際私が早くに出産したことで25歳までというのが凄く長く感じてしまってます😢
    年齢差があってもメリットあるということよく考えて家族で納得のいく家庭を作れたら良いです😢🧡

• 6月22日

兄と弟は10歳差です
兄弟で一緒に遊んだり喧嘩したりっていう仲良しではなく、完全に兄は弟を赤ちゃん扱い、大きくなってからも子供扱いです。
兄が20歳の頃に弟は10歳なので当たり前ですが😂

オモチャの取り合いとか叩きあいとか余計な喧嘩がないのでいいのかなと思います。

どんな家庭にされたいかにもよるのかなと思います😊

私は共働きなので、子供達で喧嘩したり仲良く遊んでくれたりしてくれる方がよかったので2歳差を望んでいました。

まだお若いですし25歳で出産されてもヘトヘトにはならないと思いますので、ご夫婦が望まれるタイミングで授かれるといいですね😊

• のんまま

のんまま

私も早ければ1歳2歳差を望んでたのですが元々妊娠しにくい体でもありまして...この時期まで来ると色々なことと重なり考えてしまいました🤦‍♀️
    優しいコメントを見て深く考えずに自然と来てくれたら嬉しいなくらいの考えでいきたいなと思いました😢
    ありがとうございます😊

• 6月22日