※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

保育園入園に対する不安や心の準備について相談中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

保育園の入園が決まりました。
7月から通園するのですが、寂しくてたまりません。
上の子は保育園に通いたいと楽しみにしているようですが、下の子は11ヶ月、私からすればまだまだ赤ちゃんです。

保育園に申請して決まれば入園させようと決めていたはずなのに、あと10日もすれば慣らし保育が始まって、離れ離れになってしまう、知らない人達の中で生活させるのが負担にならないか、本当にこんなに小さな頃から預けて良かったのか…今からでも断るべきなのか…等がずっと頭から離れません。

皆さんも保育園に入園させるまでは、こんな風に考えてしまうことありましたか?

保育園に通うのがダメと思っているわけではありません、保育園でしか学べないことや、子供達にとって大切な刺激を与えてくれるところだと思っています 。

ただ、中々心の準備が出来なくて…

皆さんはどのように切り替えられましたか?
または通うことをやめた方もいらっしゃいますか?

色々コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー。私がと思いました😂笑
私とか寂しくて保育園の玄関で隠れて泣きまくりでしたよ😭
しかも娘も泣きまくって大変でしたが、今では早く保育園行かせたいなーと思うときもあります😂笑

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

コメントありがとうございます!
    私もきっと保育園で送る時には号泣だと思います😭
    子供達が泣くのを見たら余計😖

いつか子供達も私自身も保育園生活に慣れたら早く行ってくれー!ってなるんでしょうね😂

• 6月22日
きき

下の子は6ヶ月で入園しました😅
産まれたのが10月末、保育園申請が10月締切なのでまだお腹にいる間に申し込みました。
とりあえず申し込んじゃえ!となったのは上が3歳半まで一時も離れた事が無くしんどかったからです😓
旦那は自由な時間を私に与える事に消極的で自分で時間を作らないと駄目なんだと思いました。
二人目は可愛くて可愛くてもちろん寂しかったけど、上の子も保育園を楽しんでいてもっと早く通わせてあげてたら…と考えるぐらいだったので弟もいってこい!ってなりました😁
罪悪感で押し潰されそうで最初は送ってから車で泣きましたよ笑

2kids♡mama.

自由な時間は必要ですよね、ずっと子供達と一緒に居るのも辛い時あります😖
    子供達は可愛くて仕方ないですが、
    楽しんで行ってくれて、家庭保育ではしてあげられない事をしてこれるなら通わせて良かったなって思えそうです✨

私も絶対号泣します😭笑
    あんな可愛い子達がママー!って泣く姿を想像しただけで泣けます😅笑

• 6月22日
G-maru

私も10ヶ月で預けました!
合格通知が届いた時は寂しすぎて号泣しました😅
まだ自分の心の準備ができておらず。

2kids♡mama.

私も合格通知の時点で号泣しました😭申し込んだのは自分なのに、全然心の準備が出来てなくて😣

• 6月22日
はっぱ

息子の時そうでした😅
娘も来週には慣らしがはじまります💦
息子のときは1歳半でしたが、決まってから夜中寝顔見ながら泣いたこともあります😅
ただ今はもう、コロナで自粛して家にいたこともあり、イヤイヤもあってさっさと保育園いってくれー!!って思ってました😅笑
息子は人見知りも後追いもほぼなくて保育園も3回ほど泣きましたが、すぐ慣れてバイバイもせずに走っていきました^_^それはそれで寂しいですが、楽しんでるのが分かるので良かったです^ ^
通い始めてからの成長もすごいです^_^
周りからの刺激って大切だなとおもいました!
娘もは持病があるのと息子のときより早い段階での保育園なので不安でいっぱいです。。しかも時期が時期なので(コロナで)。。。
そして人見知り後追いがすごい😅
もう私も覚悟して慣らしを始めないとなと。。
分かっていても心の準備ってできないですよね。
でもそんなの最初のうちですよ^ ^
最初は風邪もひきやすいし心配ばかりですが、遅らせてもかならずやってくる事ですからね。。
一緒に頑張りましょう!!!

2kids♡mama.

夜中の寝顔は本当に色んな事を思わせてくれますよね😖私も寝顔を見ては、こんな可愛くて小さな子を泣かせてまで連れていくのが良いのかなーって悶々と泣きそうになりながら考えてます😔

上の子はもう色々な事を理解してきているので、そんなに泣かなくなりましたが、はっぱさんの娘さんと同じでうちも娘が人見知りで後追い凄いので余計心配で💔えずきながら泣いて泣いてって感じなので😅

いつかは必ずやってくること…と思って親の私が泣きながら頑張ろうと思います😂

頑張りましょうね🤝

• 6月22日