※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

子供が悪いことをするのは興味や探究心からかもしれません。髪を引っ張る行動に対処する方法や、0歳児の一般的な行動について知りたいですか?

悪いことをしたとき、子供を叱って理解できるのって何ヵ月くらいからですか?

7ヶ月の娘なのですが、まぁわんぱくちゃんで、
・髪の毛を引っ張る
・耳を引きちぎる
・顔をパチパチ叩く、つまむ
・危ないところによじ登る
・指に噛みつく
が最近のブームです。
ジャイアンに見えてきました😂

最近はステイホームなこともあり、他人に会うこともなく私と旦那への危害だけでしたが、この前久々に会ったお友達の髪を引っ張って泣かしました😵

私は寝てるときと抱っこしてるとき、必ず髪を引っ張られ(むしり取られそうなくらい強い)、その都度「痛い痛い」「やめて」と言ったり泣き真似したり顔をしかめて怒ってみたりするのですが、全然伝わりません😵

最初は反応が楽しいのか笑顔でハイテンションなんですが、ずっと続けてるとキョトンとするか泣くかで、最終的に抱き締めるとまた髪を引っ張られるのループ。

7ヶ月だし悪意のあるものではなく興味・探究心からくるものかなと思うのですが、でもお友達の髪の毛引っ張るのはまずいよなと…。

どう対処するのが正解なんでしょう?
させないようにするしかないんですかね?

ちなみに、世の0歳児はみんな上記のような悪さをするのでしょうか?

コメント

ri

わたしの息子も書いてあること全部やります😂
でも今怒ってもわからないと思うのでそのうちやめてくれるだろうなあと思ってます💪🏻
いとこの嫁に髪の毛など聞いたら来月で3歳になりますがだんだん撫でてくれるようになるって言ってました!

• ママリさんさん

ママリさんさん

お仲間がいてよかった😂
    周りのお友達、月齢が少し上の子もおっとりちゃんが多くてみんな大人しく遊んでるので、うちの子は怪獣か!?と思ってました🙄
    3歳でだんだん撫でてくれるんですか、長い道のりですね😅

• 6月22日
  • ri

ri

え、おっとりちゃん多いんですか!🥺
    てことはうちの子も活発なんですね😂
    でも髪の毛引っ張られたら怒りはしないけど息子の髪の毛軽く持ってこらーこうしたら痛いよねー?って言う時もあります🙌🏻
    痛すぎて髪の毛はもう常に結んでます😂

• 6月22日
絆

1歳すぎると更に酷くなりますよ😂
色んなことに興味があるんです✨
ダメだってことを言い続けるしか
方法はないかなぁ、、
まだまだわからないですよ全然😭
うちの下の子はダイニングテーブルに乗ってて
そこから落ちてしまってたんこぶ
目の痣が出来たのにもかかわらず
ずーっと登るのやめません🤦‍♀️
痛い思いしても辞めないくらいなので
きっとまだわからないんです😒

• ママリさんさん

ママリさんさん

1歳になっても更にひどくなるんですか😰
    旦那の髪なくなっちゃう🥴笑
    うちも最近毎日どこかしらぶつけて泣いてるのにまたよじ登ってて、上へ上へ行くから「てんとう虫🐞」って言われてます🤣
    大ケガしないように&させないうに見張っとくしかなさそうですね…😣

• 6月22日
K.S66

その都度その都度「いけないよ〜」って言うしかないですよね😭ダメ!とかはあまり言わない方がいいみたいですが。

成長の過程なのかもしれないですが、お友達に被害をって考えるとちょっといけないですよね😞
娘も髪を引っ張ったり叩く危ない所に登るのはしょっちゅうですがその度に声掛けはしています🤦‍♀️

• ママリさんさん

ママリさんさん

「ダメ」ってダメだと思っててもつい言っちゃうんですよね😅
    いけないことをちゃんと伝えるには時間がかかりそうですね。
    お友達には危害加えないようにもっと厳重に見張っとくことにします😭

• 6月22日
  • K.S66

K.S66

ついつい言葉として出てきちゃいますよね😭
    まだ7ヶ月ですから分からないと思いますが伝え続けると表情見たりして分かってきますよ🥺
    皆さん1度は経験する事ですよ✮

• 6月22日

うちの子もよくやってましたよー
我が家は0歳だろうと100歳だろうとダメなことはダメなので、髪の毛引っ張ったら痛いよーよしよしだよーって、こうしたらいいよって教えるようにしてます😊
言った通りにできたら大げさに喜んでました😊
あとはひたすらやりそうになったら親が間に入ってやらないようにさせてましたよ。
わかるようになったのは1歳すぎてからです😅
が、その頃にはまた新しい押しのけるとかしだしたので、ずっとこうやってねーの繰り返しです😂
4歳、いまだにそんな感じです😂

• ママリさんさん

ママリさんさん

押しのける!絶対やりそうです😭!
    4歳でもですか…長い戦いですね😵
    気長に、言い聞かせます!

• 6月22日