※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が外食で大暴れし、落ち着かない悩み。同じような子供を持つ方の経験を聞きたい。しつけ方がわからず苦しい。

来週で3歳になる息子🙄
義母の還暦祝いで何ヶ月ぶりの個室外食で大暴れ😭💦
何度もとびらを開け閉めしたり、食べ歩いたり、もぅやりたい放題でたいへんすぎて下の子も抱きっぱなしで体力なんてこれっぽっちも残っていません。
コロナ自粛でスーパーはおろか公園でさえ怖くて連れ出さなかったので久々のお出かけで興奮しており、もぅ手がつけられないくらいで2人つれて出かけるのは無理だなと実感しました🤣
固定のおイスでないから立ち歩きやすいのもありますが、本当にせわしなく動いてて、多動なのかなと疑ってしまいます。
うちの子だけが落ち着きないのではと、外に出ると思い知らされて苦しくなります。
毎日、毎日食事のたびに立ち歩かないで、ごはん食べてと言い続けて言い続けて、しつけているつもりです。
同じような年齢で落ち着きないお子さんいらっしゃるかたお話したいです。
どんな風にしつけていけばいいのかわからないです😫

コメント

るん(22)

息子も落ち着きないです😭
家では割と座って食事ができますが、外食やお互いの両親の家などで食べるときは基本立ち歩いてます。
ママリさんはお子さんがお二人のようなのできっと私より何倍も疲れるし大変ですよね🤢
今は仕方ない時期なのかなと思うようにして、ひたすら何度も「ご飯を食べるときは座ろうね」と呼びかけています。
とりあえず今は繰り返し伝えていくしかないのかなと思っています、、。
あと、食事の時に毎回怒られると子供も気分良くないと思うのでなるべく楽しく食事ができるように話しかけたりはしてます🤢(本当に余裕ないときは怒ってしまう時もあります、、、)

• ママリ

ママリ

繰り返し叱るだけでいいのか、、、
    いつちゃんと伝わるのか本当に心配でたまりません😭
    食事がいやにならないようにたのしんではとても大事ですね✨
    叱ってもその気持ち大切にしたいと思います✨

• 6月22日
ゆん

姉の子が
始めは座っているけど、
五分もたたないうちに立ち上がり動きまわります。ずーっと注意してるけど全然治りません。
そもそもご飯に興味ないから
余計に座って食べるって事もしません。今年から年少で保育園へ行き始めたのですが、どうやら保育園では座って1人でしっかり食べれてるみたいです。
なのでお友達が1人で席で食べている姿を見て、学んでいるのかと!
そういう環境だと出来るようになるのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

環境も子どもを成長させますよね!
    こむぎさんのお子さんはしっかり座っているんですね✨
    うちの子はごはんには興味ありますが、集中して食べることができなくて、、、
    放っておくと1時間経って食器をさげようとしても食べたがるくせに、食べ終わってから遊ぶっていうのは難しいみたいなんです😭
    うちは保育園も一時保育も利用したことありませんし、従兄弟もいないのでお手本になる子がいない環境も原因の一つなのかもしれません泣

• 6月22日
ばなな

同じです😂
少し前に3歳児検診があったのですが、コロナ&下の子出産でずっと引きこもっていたので久々の人との触れ合いと場所でうちの子だけ脱走するわ座らないわ走り回るわ、、、😱
多動じゃないか心配になりました💦
家でのご飯は幼児椅子なので座って食べますが、床に座る感じのご飯の時ははめちゃ歩き回ります💦
ご飯のマナーも悪くいまだに手は使うしすぐ吐き出すし、、、ご飯の度に注意してばかりになってきたので大人も疲れちゃいます😂

ただ、下の子が生まれてから私自身がご飯食べながら授乳したり、泣いたら抱っこしたりおむつ変えたり、バタバタ動きながら食べているのでそりゃ上の子も落ち着かないんだろうなーと思います😓
保健師さんや母には私の反応をみながらやってるから幼稚園に行って他の子をみると落ち着くから大丈夫と言われました。
赤ちゃん返りもあるだろうし今はしつけ云々より、楽しく食べる、ちゃんとあなたのこと見てるよ〜大好きよ〜にシフトチェンジしました🤔
うまくいかないときやイライラしちゃうときの方が多いですが笑

• ママリ

ママリ

まったく一緒すぎです😭
    手を使うなってことも毎食いってます😭
    食べ物によって食べにくいのだろうとスプーン、フォーク、お箸ぜんぶ用意して手を使わないでも大丈夫なように工夫してますが集中力きれると手を使おうとしたりしちゃいます😭
    他の子を見て本当に育っていくのやら、、、親戚も近い年齢の友達もいないので他の子に触れる機会が作ってあげられなくてこのまま幼稚園いって平気か心配でたまりません泣

• 6月22日