※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産入院時に産婦人科から買うお産セットには何が入っていますか?あと入院準備何が必要か教えて欲しいです。

出産入院時に産婦人科から買う
お産セットには何が入っていますか?
あと入院準備何が必要か教えて欲しいです。

コメント

つやひめ

場所によると思います。
私の場合かなり病院で揃えてもらってました。

必要な物リストみたいなの貰ってませんか?

産褥パットや産褥ショーツなどですが、産院によって枚数とか細かい内容は違うと思うので、産院に確認した方が良いですよー!

はじめてのママリ🔰

病院によって全然違いますよ!
妊娠後期位に説明とパンフレットが渡されるんじゃないかなと思います。

・パジャマの支給or持参
・シャンプー等のシャワーグッズ支給or持参
・バスタオル支給or持参
・お産パットの支給or持参
・ドライヤーの貸出有りor持参
等々。

どきちさん

わたしの病院では、ママの物→産褥ショーツ1枚・産褥ナプキンL,Mサイズ
赤ちゃんの物→オムツとお尻拭き約7日間分・タオル地の肌着(3月だったので厚手のもの) でした!

産褥ショーツは洗い替えに3枚ほどはあったほうがいいと思います!産褥ナプキンの代わりに夜用ナプキンを用意しましたが私はあって助かりました!

病院によって用意してくれるものは異なるのでまずは確認してみてください🥺

入院準備、他にも色々必要ですが、わたしはInstagramをたくさん見漁って考えました👍

まるまる

お産セットに入ってるものは病院それぞれです‼️
最低でも、おむつ、お尻拭き、産褥ショーツ1枚、ナプキン大小数枚、赤ちゃんの綿棒、脱脂綿などだと思います‼️

私のところは他に、スリッパ、シャンプー、リンス、ボディソープ、箱ティッシュ、ハンドウォッシュ、粉ミルク、くし、歯ブラシ、ヘアゴム、母乳パットも入ってました😊

多分お産近くなると中身教えてもらえます😊👍
あとバスタオル2〜3枚
フェイスタオル2〜3枚
マタニティパジャマ
追加で産褥ショーツ2枚
マタニティブラ
退院後の服詰め込んで

私が足したのは、ナプキンが入院中お産セットのでは足りなくなったので、ナプキン、陣痛中の飲み物のボトルストロー、充電器、化粧水をダイソーの容器に移して😌ヘアアイロン、あと私は個室なので使わないですが大部屋なら、テレビや携帯用イヤホン🎧
念のため割り箸くらいでした😌

ままま

旦那さんが途中で来てくれるかどうかで荷物がだいぶ変わる気がします。笑
あとわたしの場合は入院が延びたりしましたが、
延びていなくても病院からもらったセットだけでは足りませんでした。

病院からもらったもの
→産褥ショーツ1、産褥ナプキンLサイズ3、Mサイズ5、Sサイズ10、清浄綿10、オムツ、粉ミルク小缶

入院のときに持ってきたもの&病院からもらったものじゃ足りなかったもの&入院途中に家から持ってきてもらったもの
→前開きのパジャマ(GU)5、おしりふき2、授乳用ブラ、母乳パット、産褥ショーツ4(母親のおさがり)、産褥ナプキンLとS、清浄綿、ストロー、ペットボトルにつけられるストロー、バスタオル3、フェイスタオル6、スリッパ、ティッシュ、歯ブラシ、くし、着圧ソックス(点滴ずっとしてて脚がむくんで痛くなりました)、延長コード、充電器、コップ、スキンケア、退院時用の服と化粧道具

次の妊婦検診の時に聞いてみていいと思います^_^