※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

男の子ママに質問です。息子(夫)が大好きな義理母は孫が男の子だった…

男の子ママに質問です。息子(夫)が大好きな義理母は孫が男の子だった場合は孫フィーバーしてますか?
上の子が女の子ですが、会うたびに夫と義理弟の幼少期の話ばっかりで😞
娘は私の小さい頃によく似ていて、夫の幼少期の写真と比べても髪質も輪郭も鼻も違うのに「似てる!」と言ってます。親子なので雰囲気なのかもしれませんが💦
夫の家族は義理弟だけ背が高いのですが、娘が背が高いことを「おじさん(義理弟)に似てるのかもね」と何度か言われるのも気持ち悪いです。
ちなみに私も両親も弟も背が高いのですが😞
今お腹にいる子が男の子で、エコーで見える横顔が夫寄りです。(私は平面顔、夫は鼻筋がとおってます)
娘でこんな感じなので、男の子なんて産まれたら本当にめんどくさそうで、年に数回の頻度ですら会いたくありません😭
子どもの扱いが手慣れてる風で躊躇ない態度で危なくて、そこから嫌いになり年に2〜3回しか娘は会わせてません。
コロナでどんな形で息子を会わせるのが1番いいのか考えてますが、本音は一生会いたくないです(泣)
我慢して入院中に短時間だけ合わせて、次は年明けが一番被害ないですかね...

コメント

ジョージ

娘ちゃんが差別されそうですね😱
うちも旦那似の息子だけが可愛がられて他の子は適当です😱
病院の方針で会わせられないと言って出来るだけ会うのを延ばしたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!その考えなかったです😂
    たしかに息子再来の孫の方が愛着湧きそうですね💦
    先に伸ばそうと思ってたんですが、年内に一回は会わせる羽目になりそうだし、そうなると何時間も会うことになりそうなんで、病院の方が確実に短時間で済むと思うと悩んでます🤦‍♀️

• 6月22日

私の義母も孫フィーバーホントやばいです。
初孫さらに男の子💪
なにかと 息子(夫)の子供だから これから大変よーとか
息子に似てここはこうだねー
ホント似てるわー!
と毎回言われます。
私の遺伝子は0%ですか?と義母に聞いてやりたいぐらいです😤
手作りの絵本や帽子などなど...
わざわざ作ってきます。
孫が可愛いから 作ってあげたい!そのような事ばかりですね。
これが女の子だったらまた違ってたのか...
義母は息子2人で女子はいません。
なんでもかんでも 息子と旦那を比べるので話をしていて
毎回イライラしますし後味悪い感じで
私もなんなら一生会いたくない存在ですね。

• ママリ

ママリ

手作りはしてこないですが、発言がほぼ同じです(笑)
    女の子でもきっと同じってことは、男の子もフィーバー確定ですね😱
    会わせたくない💔
    同じく夫も男兄弟です😂
    昔話に興味ないですよね!
    流せばいいのはわかってても、イライラしますよね🤦‍♀️
    どう思われてもいいので、言い返して黙らせたいです。

• 6月22日

退会ユーザー

男の子が産まれたら もう少し感情的に孫Loveになるかもしれませんね😤
    自分が男の子を育ててきたから 聞いてもいない どうでもいいアドバイスなどが増える可能性も..
    私の義母はすぐに この子は(孫)男の子だからねーこーであーでこーなのよーなど..
    それに付け加えたように息子の子供だからねーと毎回言われますね。
    1人1人性格や感性が違うのに
    息子がこうだったから
    孫も、こうなる!!と決めつけてくるので
    かなりウザイですね、、、
    私は 産まれる前から何となく義母のウザさを気づいていて 義母がお見舞いに来そうな日は実母を呼んで
    義母の相手任せたーってな感じで 頼んでました。長時間いるわけでもないし
    実母がいたら
    義母もでしゃばれないだろうなーと思ったので...

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

すぐに話題を自分たちの過去にすり替えますよね😩
    昔の話とかどうでもいいし、義理弟の話とか更にどうでもよいです😤😤
    私は産後にダメになったので、ままさんのように危険察知できませんでした💔
    今回はコロナで面会規制あるので、その厳しい規制に従ってすぐに帰ってもらおうと思います。もちろん触らせず✋
    そして次に会うのは年始でいいかな〜と😅
    下手に面会できないと年内中にゆっくり会う羽目になりそうで💦

• 6月22日
ぱんだママ

孫フィーバーやばいです。
うちの旦那は兄がいて、男兄弟なんですが、妊娠時に男の子と分かった時は「やった〜男の子がいいわよ〜可愛いわよ〜」と言っていて、その時からうざいなーって思ってました😭自分が男2人産んだからって、女の子は性格が大人びてて面倒くさいと思うとか色々言ってて頭に来ました。
息子は1歳過ぎたんですが、旦那の小さい時にそっくり〜可愛いー!!お遊戯会のビデオ見る!?と毎回言われ、写真とか出してきてうんざりです。
身内ならまだしも周りの友人にも孫の写真見せて息子に似てると言わせてるらしく、ゾッとします。見せられた友人たちも他人の孫自慢なんて絶対うざいはず(笑)
近所に住んでるので会わせるのは年に数回とはいかず、泣きたいです😂
行く数日前からストレスで大変な事になります(笑)

息子さん産まれたら孫フィーバー爆発しそうですね😭会うの最低限で済むように祈ってます😭✊🏻

• ママリ

ママリ

やった〜!とかお前のためじゃねーし😅って思っちゃいます💦
    あからさまにご主人に似て可愛いって言っちゃうんですね😱可愛い、だけでええやん👊お遊戯会のビデオも呆れますね...
    頭の中はお花畑ですよね😩
    うちの義理母は娘のお宮参りで実両親に会った途端に義理弟が消防団で賞をとった?かなんかを報告してて、そのときの義理弟の写真を見せてて、ドン引きしました😂
    弟30歳なのに、義理母に写真撮らせるなし(笑)
    初節句も主役を前にして、両親に夫たちの幼少期の話ばかりでした💔息子LOVEキモイですよね😭

近所なんですね😱
    全然会ってないのに毎日考えるくらいイライラする相手なので、近所にいたら発狂してそうです💦
    会う前のストレスわかります...
    私もちいままさんが会う回数が少ないことを祈ってます🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • ぱんだママ

ぱんだママ

ちなみに私もきみさんと同じで、息子を産んでから義実家への拒否反応が出始めました😂産後入院中に休みたいのに毎日来て、人の気持ちも汲めない人達なんだなって。産後という事もあり怒りで泣けてきて(笑)そこからもう、やる事なす事話す事すべてが嫌!笑 何度も同じ話するし、いつまで息子はこうだった〜孫もこうだ〜って言うつもりなのか…もぅ聞きたくもないですよね…私はもう聞き流して聞こえてないフリする時あります😇
    義理弟の自慢なんて、誰得なのって感じですね😂マジで鳥肌もんばかり笑
    義実家行く時に息子にごはんを食べさせるのもやって欲しくなくて、毎回必死です(笑)次はいつ行くことになるのか私も恐ろしいです…頑張ってくださいね😭

• 6月26日
しいな

会うたびに旦那の幼少期の話ばかり聞かされるのうちも同じです!!
しかもエピソード豊富ならまだしも、同じ話を結婚してから信じられないほど聞かされてきて、しかも初めて話す感じで一から十まで、、

他に話すことないの?と思います。

たぶん孫フィーバーやばいと思いますよ!
うちも息子が旦那によく似ていて、ここが似てる!ここはこうだ!とか、旦那に似てるからこうなるよ!血筋だからね!とか。

ウザいウザい。
別にどっちに似てようがいいだろって思うんですよね。

でも旦那に似てると、自分が子育てしてきた時を思い出すみたいで、、
小さい頃を思い出します!
息子の笑顔みたらとろけそうですーってきてキモって思いました。
コロナがあるから会わせないが1番ですけどね、、
どうしても会わなきゃならば、コロナの影響で面会の時間制限あるからって嘘ついて、短時間で帰ってもらうとかどうですかね?テキトーに30分にしてって言われてるので。とか言って、、

産後すぐだと辛いでしょうけど、そのあと会わせなくてもよくなるなら、、

• ママリ

ママリ

間違えて別枠に返信してしまいました🙇‍♀️

• 6月26日
  • しいな

しいな

うちの旦那は、義母が旦那の小さい頃の話するたびに何回同じ話するんだよ!とか、その話好きだな!とかたまに言ってくれてますが💦義母は毎回話しますね😅

それわかります。
    旦那基準で見るのめんどくさって思います。

時は流れてお前の息子はもう32だぞ!そんなクソ昔の話し延々と聞かされるこっちの身にもなってくれよって思いますね。

そしてまたウザいのが、息子(孫)抱っこしてくれるのはいいんですけど、泣きそうになってかなりぐずってるのに、全然抱っこ変わってくれないんです、、
    泣き止ませたいとか、自分の抱っこで寝て欲しい!とか思ってるのかもしれませんが、無理なので諦めて早く抱っこかわれっておもいます。

変わりますって手を出してるのにシカトされますからね😨

2人までで15分以内となってるならよかったですね!
    上からじゃないですよー!
    2人までの面会枠に義母さん入れてあげるなんて寛容だなと思います笑

住んでるところにもよると思いますが、新生児は特にコロナ警戒すべきですし、最初から年内会わせる気ないってサラッと伝えといたほうがよさそうですね!
    自宅に来たりしたら、長時間ベタベタされるのは間違いないので避けられるなら回避したほうが良いかと(´・ω・`)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとご主人が義理母に突っ込んでくれるんですね!
    でも懲りずに話すんだ😅(笑)
    うちは黙って聞いてます💦
    親子なのに、ズケズケ言わず義理母に遠慮してる感じです🤔

ほんと!もういい大人なのにいつまでも可愛い時期を引きずってて呆れますよね。
    周りはどうでもいいって思う気持ちわかってなくて、痛々しい😤😤

抱っこも返してくれないんですね😱
    普通、言われたら返しますよね💦泣き声聞いても、平気なのが不思議です💔
    もう抱っこさせたくなくなります!ただでさえ、嫌なのに😤😤

今のところ子どもは面会ダメなので、何で嫌いな義理母と会わなきゃいけないんだ😫拒否しよ💦って思ってましたが、退院した後に夫に「うちの両親にいつ会わせる?」とか聞かれるのも嫌なんで、自分で面会制限を説明して恩着せがましくしてやろうかなって😤
    コロナで後日ゆっくり会わせることも難しいので、みんな面会控えてるけど入院中しか会わせるタイミングなさそうです。と渋々なことも言ってやるつもりです😂
    んで、触らせずに短時間で返すのが一番害がなさそうです。
    娘に無駄に顔を近づけてくるのも無理で💦
    嫌いなせいか娘に向ける笑顔さえ気持ち悪くて無理なんです🤦‍♀️
    息子にも近づけたくありません。
    義理父は知らん!(笑)

• 6月27日
  • しいな

しいな

あまりに毎回同じ話しをするもので😅
    突っ込みはいれますが、やはりお母さんは大切みたいで、文句とかははっきり言えなかったり、言い方をすごく考えてますね😵

抱っこ返してくれないのすごい嫌ですし、なんならママの顔見たら泣いた!って、むしろわたしのいない方に息子を向けたりしますΣ(゚д゚lll)

ギャン泣きなのにゲラゲラ笑いながら抱っこし続ける姿はもはやサイコパスに見えます😅

お子さんとの面会が出来てないのに、義母を優先させるのとかすごいいやですね😵

とりあえず見せるだけで終わらせたいですね💦
    私もなんだか産後から一気に義母嫌いになってしまって、同じく笑顔向けたり、あやしたり、ミルクやオムツや服やら買ってこられるのも全部拒否したいほどです😵

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

男の人って母親に遠慮してる方が多いですよね😞
    将来、息子が結婚したら気をつけようって思いますよね😤

そんなこと言うんですね😱
    義理母に子どもの主導権を握られるのすごく嫌です💔
    うちの義母も子どもは泣くもの、なんでも舐めたり、怪我もする!みたいに仕方ないみたいな風潮ある気がします😞
    こっちは毎日大切に育ててるんじゃい💢ってイラつきます。

絶対に短時間で近距離NGで行きたいので、わざわざ会う機会を作らずに面会で済ませようと思います!一生会いたくないから面会すら嫌だけど💦

我が子が絡むイラつくことされると、拒否反応おきますよね💔
    感謝しなきゃいけないことも、嫌になりますよね😭
    可愛がってくれるのも嫌というか、嘘っぽく感じます😱
    夫がお年玉を催促したら図書券だったんですが、この前も2万くらいの図書券をもらい💦
    何で毎回現金じゃないんだろ...ってモヤッとしてます(笑)
    産後は義母に対して捻くれまくってます🤦‍♀️

• 6月29日
ママリ

夫からも「俺の話はもういいよ」とか言わないのかな?恥ずかしくないのかな?とか思いませんか😂?
私だったら母親に言うと思いますが、言い返さない夫は母親に優しいんだな〜って思うと、適当に義理母の話を流せなくて疲れるんです😭

すぐに孫の性格やら成長の基準が夫ですよね💦
娘は夫と違って大人しい方ですがすぐに「○○(夫)はこうだった!あーだった!」話が始まります😩
同じだとしても、大まかな性格やら特徴は2通りで分けれるし、たまたまそのどっちかなだけじゃん!って何でも夫基準にして欲しくないです😞

小さい頃を思い出してとろけそう、なんて言われたら鳥肌たちます💦
自分の子どもだし😅

面会制限で1日2人まで15分以内なので、実母枠は洗濯物があるからーと譲らずに「みんな面会控えてるけど、コロナで年内会わせる機会なさそうだし、来たいなら義理母だけ」と上から指示しようかなって考えてます😂
後日会わせるハメになった方が長時間ベタベタされそうだし、面倒ですよね😱