※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊活

人工授精の流れや体外受精との違いについて教えてください。

初歩的な質問で気分を害されたらすみません!

人工授精とは、どういった流れで受精させるんでしょうか?

夫婦生活は不要?

調べてみたんですが、いまいち体外受精との違いもわかりません⤵︎

すみませんが詳しく教えて頂けないでしょうか。

コメント

kanananana

人工授精は男性の精子を採取してきて、その精子を洗浄して濃縮したものを女性に入れます。いわゆる、人工的な性行為みたいなものです。
説明悪くてごめんなさい💧💧

• トラ

トラ

なるほど!!
    なかなかイメージがわかなかったのですが、タイミング療法とさほど変わらない感じですね!!

わかりやすくすぐに回答してくださってありがとうございます💗

• 6月22日
ななまうす

人工授精と体外授精は全く違いますよ〜!

人工授精は、排卵日を狙って、
当日採取した精子を病院で洗浄し、
器具で直接子宮の中に送り込むんです。

洗浄することによって、運動率の高い強い精子だけ残るのと、
器具で子宮の奥に送り込んでくれるので、タイミングより少しだけ期待値が高いかな?という感じです。

体外授精は、
卵巣から卵胞を取り出し、
採卵した精子と取り出した卵胞を
培養士さんが直接、授精させてくれて5日ほどかけて育ててくれ、
細胞分裂した胚盤胞を子宮に戻すのが体外授精です。

本来なら卵管の中で行われる授精→細胞分裂を、外で培養士さんが手動で行ってくれるのです。

体への負担も、かかる金額も全く違いますよ!!
人工授精単体なら1万5000円ほどですが、
体外授精なら、30万以上かかります。

• トラ

トラ

なるほどー…>_<…!!

すごく勉強になります!

クロミッドのんでタイミング療法をやってりんですが、なかなか授からないのでステップアップするか悩んでました。。。
    ななまっすさんの説明きいてステップアップしてみようと思いました!

赤ちゃんはふたごちゃんですか?(。-_-。)羨ましいです💗

• 6月22日
  • ななまうす

ななまうす

不妊治療に詳しくないと、
    人工授精=体外授精って思いますよね!
    でも、人工授精はほとんどタイミングと変わらないので、構えなくて大丈夫ですよ!

私は人工授精する前日と当日も、家でタイミングも取りました〜笑
    それで妊娠しましたが、残念ながら10wで流産となりました。

個人的には前日にも取ってたほうがいいかもと思います!

双子ちゃんです(^^)この子達はタイミングだけで妊娠できました!

• 6月22日
  • トラ

トラ

はい(。-_-。)
    お陰で先入観がなくなってすごく飛び込みやすくなりました!ありがとうございます(^人^)

夫婦生活も大切なんですね💗💗

悲しい思いしたぶん幸せ二倍ですね!(^人^)!すごく素敵です✨

• 6月22日
  • はるとママが

はるとママが

双子ちゃん。いいですね。うらやましいー。です。女の子ですかー??

• 6月22日
  • ななまうす

ななまうす

ありがとうございます〜!二卵性なので、今のところ、男の子と女の子と言われております(^^)

• 6月22日
  • はるとママが

はるとママが

いいですねー🎵出産予定はいつですかー??切迫とか大丈夫でしたか??

• 6月23日
  • ななまうす

ななまうす

出産予定は10月31日ですが、双子なので10月頭には帝王切開の予定です(^^)
    切迫などの問題は今の所ないですよ!!
    まだ21週なので、これからリスクが高くなるかもしれません(>_<)

• 6月23日
  • はるとママが

はるとママが

そうなんですね。お大事になさって下さい☺
    出産したら、報告待ってます。🎵

• 6月23日
  • ななまうす

ななまうす

ありがとうございます(^^)頑張ります!

• 6月23日
アキュ子

人工授精パープルさんが言われてるように、男性の精子を採取して、器具で精子を子宮内に入れてもらいます。
私は、人工授精前後も念のため夫婦生活してください。と言われましたけど。妊娠の確率高くするために。
体外受精は女性側の卵子も取り出して、精子と卵子を受精させた後に、子宮にもどします。

• トラ

トラ

ありがとうございます!!

さらに夫婦生活するほうが確率があがるんですね(。-_-。)!
    夫婦生活をしたほうが気持ち的にもいい効果があるのかな〜とも思いました!

ちなみに、次の整生がきたら卵管造影する予定なんですが、もし卵管造影で両管つまってたら体外受精しかないって考えていいんでしょうか?

• 6月22日
  • アキュ子

アキュ子

卵管造影で詰まってて、人工授精したって人が会社にいましたよ。ここは聞いた話なので、当てにならないです。すみません。
    しかし、卵管造影後は通りやすくなるそうで、夫婦生活でできやすくなる。って産婦人科の先生が言ってました。

人工授精は、器具とエッチする感じ。って友達に言われて、私も気楽にステップUPしましたよぉ。

• 6月22日