※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

離乳食で噛むことが少ないのが不安です。歯が生えたり月齢が上がれば改善するでしょうか?柔らかさを変えるべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
ほぼ飲み込んで食べます😥

食材は柔らかくしてます。
大きめにしたら噛むかな?としてみると少し噛んでゴクン。早すぎる💦
毎回もぐもぐしてね、こう噛むんだよ。って言葉や仕草で教えているんですが、このぐらいの月齢ではまだ伝わらないですか?
歯は上下4本です。同じぐらいの本数の子でも噛む子は噛みますよね😅
歯が生えたり、月齢が上がれば噛むようになりますか?
もっと柔らかくしないと駄目ですかね?
このままだと大人と同じ大きさ食べられるようになるのか物凄く不安です。
ストレスになってきてて離乳食の時間が嫌になります😭
宜しくお願いします🙇

コメント

こけこっこー

うちの息子も、1歳くらいのとき、え?噛んでる?っていうときありましたよ!そのときもここで相談させてもらったら、様子見で平気と言われ、結局気付いたらちゃんとモグモグ食べてくれるようになってました😊

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます。
    様子見でいいんですね😭
    いつかはもぐもぐしてくれると信じて、見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月21日
はんな

大丈夫ですよ!
いつかはしっかり噛んで食べられるようになります!

噛む仕草を教えていれば、
そのうち理解しますし、
つまらせずに少しでも噛めているのなら全然いいと思いますよ!

今の形状から戻す(柔らかくする)ことはしなくてもいいと思います。
何事も練習ですし、柔らかければそのまま飲み込めるのでもっと噛まずに食べ続けます。

まだ1歳ちょうどですから
見守っていてもいいと思いますよ!

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!
    大人になって飲み込む人はいないと思ってても、娘はこのままなんじゃないかって不安で。
    いつかはしっかり噛んで食べられるようになる…そのお言葉とても安心します😢
    今の固さで噛む練習していこうと思います。
    焦らず見守っていこうと思います😄
    ありがとうございました!

• 6月21日

赤ちゃんせんべいで練習するとかですかね?💞後はお豆腐とか🌸

うちの娘もその頃はほぼ丸飲みしてて、しょっちゅう、えづいてました😅💦

噛む練習なら、柔らかくするんじゃなくて、かためにした方が良くないですか?💦

• ゆの

ゆの

娘もえづいてます💦
    赤ちゃんせんべいで練習させてはいますが、ほぼ溶かしてしまいます😅
    最近少し固めにしたのですが、噛むのが大変なのか食べるのが遅くなってしまったので、どうしようか迷ってました💦でも戻さないで練習させていこうと思います😊
    ありがとうございました。

• 6月21日

最近自然に噛むようになってきました·͜·♡

• ゆの

ゆの

そうなんですね!娘ももう少ししたら分かってくれるのかな😭
    もう少し見守ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 6月21日
ぬーぴー

柔らかいと噛まなくても飲み込めちゃうので、逆に固くした方が噛むようになると思いますよー!

うちの子も歯は上下4本ずつはえてます😃
柔らかすぎたり固すぎるものは飲み込んでるときがあるので、ある程度固さのあるものを食べさせています😊

• ゆの

ゆの

柔らかいほうが練習になるかな?と思ってましたが固めにしたほうがいいんですね😊
    固さ加減が難しいですが、様子見ながら調整していこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月21日