※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

育休中で復帰迷っています。旦那は復帰希望。事務1人で長時間勤務、保育園は近く。残業多く、不安。退職時の育休手当についても悩み中。

まだまだ育休中ですが、復帰しようか迷ってます。
旦那はできれば復帰してほしいと思ってるみたいです。

仕事は事務仕事ですが、事務員は私1人です。
朝は7時過ぎには家を出て、
仕事終わるのが早い時で18時30分くらいです。
そこから帰るとなると家に着くのは20時前になります。

保育園の空き次第ですが、同じ会社の人が会社近くの保育園に提携するようお願いしてるし空いてるから入れるよと言われました。

休みは祝日と日曜日以外ありません。

通勤が車で1時間かかるので、
子どもを会社近くの保育園に預けるのもっても思ったり、
定時で上がれないので保育園に迎え間に合うか
締め日は仕事の後に郵便局にも行かないといけないので
帰るの20時30分とかに働いてる時はなってました。
まだまだ育休ですが不安しかありません。
ブラックすぎて残業代もでませんでした。

もし、もう退職しようと思うなら育休手当って止めないといけないですかね。

旦那は平日休みしかありません。
朝は8時出勤の夜は20時21時ごろにしか帰ってれません。

コメント

ぴすいぬ

生後4ヶ月で車で一時間って厳しいですね😣💦
職場では時短勤務などの対応はしていただけないのか、相談してみてもいいのではないでしょうか😌
それがだめで家計が心配なら、育休もらうだけもらって、その間に家の近くに転職を考えますね~
育休のお金って会社が出してるわけじゃないですし、子どものために図太くいきましょ👍

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    いくら会社から近いからと1時間は厳しいですよね😢
    前に一度相談したんですが、フル以外ダメだと言われました😢それが嫌なら退職してと言われました😡
    もらうだけもらって退職してもいいですよね😊😍

    • 6月21日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    そんなこと言われたなら、もうやめていいんじゃないですか!もちろん育休はフルで貰って😍
    まぁ波風たたないように転職活動はバレないようにやって、あくまで戻る気でいる感じで接して、育休明けが近付いてきてからやめる気で相談し直せば、もーしかしたら、時短勤務でもいいからやめないで、とかもあるかもしれませんね!なければ気持ちよくさようならで...😘

    • 6月21日
  • まめ

    まめ

    やめていいですよね。
    10年近く働き、残業代も有給もなしでした。

    もらえるものだけ貰います。

    多分時短勤務むりです😢
    育休もありがたく思いなさい。本来ならクビなのにと言われたので、え!?ってなったぐらいなので。

    • 6月21日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    逆に後腐れなく心残りなくスパッとやめれるような会社ですね😣💦
    十分尽くしたのにその言葉は...もう.....
    10年間お疲れ様でした(*^^*)
    正社員じゃなくても給料が低くなっても、家から近く時間がとれ、精神衛生がよいなら、絶対にそっちだと思います😌
    でもご主人と一度相談してみてくださいね!

    • 6月21日
  • まめ

    まめ

    はい。営業の方達は優しく今もたまに連絡ありますが上が最悪で😢

    子どもの事も考えると家の近くがいいですよね。
    メンタルよくやられなかったと思います🤣

    もう一度旦那と話してみます。

    スッキリしました。ありがとうございます😊

    • 6月21日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    産後はメンタル維持が自分のためだけじゃなくて子どものため家庭のためにも大事ですし、子どもに合わせて時間動かせないと、なんのために働いているのか(>_<)って感じですよね!
    それに半年すぎると赤ちゃん免疫切れてめちゃ熱出るって聞きますし、通勤時間、やっぱりいろいろ厳しいですよ!
    スッキリしていただけてよかったです~😆

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいるので思わずコメントしてしましました😅
私も10年以上勤めてますが、上が最悪で💦

でも!時短なしとか今の世の中おかしくないですか?うちの子供のクラスのママもやはり会社で初めての出産!ということで時短など設けてもらったようです。
残業代はこのご時世出ない、もしくはごまかされてる(うちの会社も事務は出ません!夜中まで働かされても!)のでなんともですが、有給ないなんて💦

うちも時短ありましたがなぜか圧力かけられて使えませんでしたが…

私も貰うもんだけもらって…ですがどうしていこうか…

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    時短なしおかしいですよね😢
    残業代なく、早く帰れば次の日チクチク言われて、有給も土曜週2回あげたからないよなど勝手に有給されてました😱

    わたしは結婚した相手が転勤族なのでいずれ退職ですが、
    扱い酷くて😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年近く同じ扱いですか?
    ひどい会社って結構ありますね💧
    私のところは、会社…というよりは私の営業所の上がダメなので…
    本社に隠れてネチネチと。
    こういう人が甘い密を吸う世の中…どうにかならないものか😑
    仕事は好きだけど…考えてしまいます💦

    • 6月22日