※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが他害をするようになり、言葉が遅れているようです。専門医に相談することを検討していますか?

コロナの影響で、久しぶりにお友達と関わるようになって
お友達を叩いたり押したりと、他害をするようになった
お子さんいますか?😢

先日2歳になったうちの子がそうです。


最近、気に入らないぬいぐるみを投げるようになったな〜と思ったら
お友達も叩いたりするようになり
外出するのが億劫になってきました(T . T)

自分より小さい子にも少し大きい子にも同年代の子にも
手をあげようとしたりします😢

今のところ親を含め、大人には手をあげません…

1歳10ヶ月頃から急激に言葉が増えてきて
今では4語文まで話しますが
自分から「貸して」や「ごめんね」など言えません(T . T)

外では落ち着きがなかったりと他でも気になる事があります。

毎日「ママ好き」と何度も言ってくれて
私が泣き真似や「痛っ!」と言うと
「よしよし」と頭を撫でてくれたり

自分のお気に入りのぬいぐるみにも
「よしよし、チュー」と言ったり
優しいときもあるのですが(人やものを選んでる?)
お友達にどうして手をあげるんだろ、、
とかなり心配になります。

早いうちに専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?>_<

コメント

deleted user

そういう時期もありますので、見守る、ダメなことはダメと教え続ければ良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    時期の問題だといいのですがヽ(;▽;)

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは真逆のケースなのですが、

うちの子はコロナの影響でしばらく行ってなかった児童館や習い事の教室、ショッピングモールも行くとギャン泣きするようになりました。

もともと人見知りと場所見知りがありましたが、以前よりパワーアップしており、建物に入る前からイヤイヤで、
外出したいのに泣かれるのがイヤでどこにも行けずにいます…。

困り果てて区の発達相談に予約しました。そんな深刻には考えていませんが、グチを聞いてもらいに行くみたいな感じで一度行ってみようと思いました。

心配で疲れてしまいそうなら、相談されてもいいと思います。

ケース違いなのにコメントしてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさにうちの子も同じで
    支援センターで場所見知り人見知り勃発しました😱💦

    慣れると大丈夫なんですが
    最初が凄まじく泣きました😅

    今は大丈夫なのですが
    (支援センターによってはイヤイヤ言いますが)
    あの時は本当に私も
    途方にくれましたので
    お気持ちすごく分かります( ; ; )

    • 6月21日