※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
ココロ・悩み

産後うつっぽくなった方が3人目を希望している理由について相談があります。

産後うつっぽくなってしまった方、
次の子の妊娠はどうしましたか?🤔
諦めました?それとも妊娠しました?
(聞き方が分からず不快にさせてしまったらすみません)

わたし自身、2人目の時に病院には行かなかったのですが
結構不安定になってしまいました。
でも最近は本気で可愛いと思えるようになり、
3人目を希望しています。(年明け以降)

コメント

辞めた方が良いかと…
だいたい新生児をあやめてしまう親って産後うつだったりしますよね…。

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます。

産後うつだったら次の子の時も産後うつになるんですか?
    可能性が高いんですかね😔

• 6月21日

退会ユーザー

それは産後にならないと分からないと思いますが、一度なってると考えるとそういう気質はあるのかなと思いますよ。

• 6月21日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

そうなんですよね…
    間違いなくそういう気質はありますよね…

質問には書いてませんでしたが下の方のコメントに書いてあることがあり産後うつになりました😔

• 6月21日
まみ

近くに支えてくれる家族がいれば違うと思います。

実家族と同居になってから2人目産んだのですが、私が笑っていられる点が大きく作用し、子育て楽しいです!

1人目の時はワンオペでしたので、かなり悩み、実家も遠く鬱っぽくなってました…

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます。

実は2人目の時に上の子が入院してしまい、出産の時に被ってしまいました…
    下の子産んだばかりで移ってしまったら困るということでしばらく会えず…上の子が苦しんでるのに見に行けない状態で本当に苦しかったです😔

実家にいたのですが、その頃は旦那の異動も上の子の入院もかぶってしまい、誰とも会わない状態で旦那も鬱になってしまいました(今は治ってます!)
    誰も下の子を見に来てくれない、おめでとうなんて言ってもらえてない、下の子がいるから上の子に会えない…で不安定になってしまいました😔

ですがまた次もこの状況になる可能性はかなり低いのかな?とも思いますが産後うつになる可能性は高いでしょうか?
    長々とすみません…

• 6月21日
  • まみ

まみ

産後うつを経験されてるとのことで、
    そのことをまずはラッキーと思ってみては?😆
    あぁなったから、産後うつになったんだ、
    と傾向と対策みたいな点がわかれば同じ過ちをしないようにすることは可能だと思います。
    自分のことをよく分析して、わかってれば大丈夫なのかなっておもいます。
    あとは万が一また産後うつになったときの、対策も。

人生一度きりなので後悔したくないから…

• 6月21日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

たしかにそれはいい考えかもです!
    あまり重く考えすぎず、困ったら周りを頼ればいいですもんね!

たしかに、後悔したくないです😔

• 6月21日