※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
ココロ・悩み

旦那の子供への関わり方について相談しています。息子がイヤイヤ期で手こずっており、旦那が怒りっぽくなり子供を追い詰めています。将来への悪影響を心配しています。対応や旦那への言葉が欲しいそうです。

旦那の子供への関わり方についてです。
旦那は家事も育児も積極的に関わってくれます。
しかし、息子はイヤイヤ期で中々手こずっていて、食事中に床に食べ物を落とす、一度口に入れたのに吐き出す、飲み物をぶちまける、フォークで刺してくる、その他にもソファや高い所に登って飛び降りたりなど何度注意しても聞きません💦そして何度も怪我をしているのですが、それでも直りません😥
男の子なんてそんなもんかな、と私は諦めていますが、旦那の口調がだんだん怖くなっていき子供を追いつめるような事をします。そして一度怒るとずっと不機嫌で、その後も子供にきつい態度になっています。
最近では「絶対障害あるよ、この子」と言いだしています。
私もイライラしがちですが、なるべく怒る時はダラダラ長引かせず言ったり、息子はどんな理由で行動したのかなとか自分なりに考えたりInstagramで育児の参考になるものを見てみたりしていますが、旦那は怒ってばかりで息子の気持ちを考えようとしません😥
あまり怒ってばかりいるとネガティブな気持ちになってしまう、肯定する事が大切、と書いてある記事を見つけて旦那に言ってみましたが「この子にそんなの通用しないから」と言われてしまいました。
このままでは将来息子に悪い影響が出てしまうのではないかと心配しています。最近では息子が旦那の顔色を伺うようになってきている為更に心配です。
イヤイヤ期の対応、旦那に何かかけてあげる言葉があればと思っているのでアドバイスお願いします。

コメント

はる

実際のお子さんを見たわけではないので、ご主人の感覚が正しいのかはよくわからないですが😓💦息子さんがご主人の顔色伺ってるなら、多分普通のお子さんですよね。

その場で怒るのは良いですが
ご主人がその後ずっと不機嫌というのが気になりますね🙀
ご主人が褒めるときはしっかり褒める、遊ぶときは笑顔で遊んでいるなら大丈夫かな?とも思いますが、どうでしょうか?💦

ご主人がイヤイヤ期をあまり理解していない可能性はありますね。。うちの主人はよく会社の同僚に聞いてるみたいです、「こんなんなんだけどこれ普通?そんなもん?」と😅💧「そんなの全然マシだよ、普通というかいい子なほう!」とか言われて安心したようなので、ご主人が誰かと子育て話をできると少し違うのかな?とも思います☺️✨

うちの子女の子ですが
似た感じです😣😣食事も汚ったないですが、自分で食べるならいいかと見守ってます☺飛び降りもよくします☺💦が、もう諦めてます😖

旦那さんは多動の障害を気にしてるのでしょうか!?うちも旦那が怪我など危ないことはうるさく言うので、「ジャンプしてみたかったんやね~でも怪我したら血出るよ!」など、声掛けして旦那より先に優しく止めに入ってます(><)

ねたろーママ

食事中のことはどれもうちの長男に当てはまります😅

命に関わること以外は割と放置です💦

口調を強くすれば言うことを聞くわけじゃないですよね、本人が納得して初めてきくようになるかと🤔

イヤイヤ期イライラすることもたくさんありますが、子供と同じように感情的になっても解決しない気がします(^_^;)💦

ご飯のことに関して言うと、遊びだすようなら片付けますし、怒りはしませんね💦

床にわざと落とすなら「もうご馳走さまだねー?」と淡々と言います「何で食べないの?!食べ物粗末にしちゃ駄目でしょ!!」とか理屈が分かるのってもっと大きくなってからですよね😅

はるはるさんのおっしゃるようにダラダラと長引かせず端的に、何がよくて何がいけないのか、伝えることはとても大切なことだと思います🥰

うちの旦那も同じようにイライラしてヒートアップ?する時あるので「交代するよー ちょっと外出てきたらー?」とか適当に言って子供の相手を変わるようにしてます(^_^;)

距離を置くと冷静になれることもあるので今の所うちでは効果的です😄

高い所に乗って飛び降りたり物を投げたりはやって欲しくないことなのですが、これも本人が痛い目見れば済むので無視してました😂

痛い目にあったときに「こうすると怪我しちゃうからママ悲しいなー」とか伝えてました😅

やって欲しくないことをあまりに何度もしつこく言ってしまうと逆にその行動を強化することになりかねません。

怒るのも構ってくれると勘違い?するので余計にするようになるかと😂

長文乱文失礼しました💦