※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
子育て・グッズ

2歳2か月の息子が言葉を話し始めていないことで心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

2歳2か月の息子についてです。
ママ、パパなどの単語もまだ話し始めないのですが周りの子は結構立派にお話ししてたりするので最近少し心配になってきました..(TT)
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、うちの子もっと話し始め遅かったよってママさんいらっしゃいますか?

コメント

はなまる

うちは3歳過ぎてから話始めました😅
まだ焦らなくても大丈夫かと思います

• 夏

回答ありがとうございます!
    3歳になって話始めるまでどこかに相談に行ったりはされましたか😔?

• 6月21日
  • はなまる

はなまる

特に相談しなかったです😅
    男で長男だから仕方ないかぐらいしか思ってなかっです💦

• 6月21日
  • 夏

私も男の子だし長男だし個人差あるって聞くので大丈夫かなぁとは思いつつも心配だなぁとよくわからない感じになっちゃってます😢💦
    友達の子も3歳あたりから急に話始めたらしいので3歳がタイミングなんでしょうかね😫笑

• 6月21日

ママパパ呼びはじめたのほんとに最近です😂

写真を見せてこれは誰?と根気よくやって、ちゃんと答えられてきたらママパパ呼ぶようになりました✨

うちも1歳半検診で単語が5個いかず引っかかり、2歳過ぎに近況はどうか・面談を希望するかのハガキがきて、少しずつ単語は増えていたものの遅いかもと心配で面談を希望、コロナの影響で遅くなり先日面談しました!

でもハガキを送ってから面談までの2〜3ヶ月でかなり増えて、まだまだあやふやな二語文で会話はあんまりできませんが心配いらないかもと思うくらいまできました。(遅いことに変わりはないですが)

男の子は言葉が遅いといいますが、女の子でもこんな遅い子います😂✨笑
なのでこれから一気に増えると思いますよ♡

心配でしたら面談、相談を検討してもいいかもしれません!言葉がけのやり方など教えてくれますよ🥰

• 夏

お子さん同じ月齢くらいですね✨

ママ、パパは言わないのに我が家の猫の名前が"うー"という名前なのですが呼びやすいのか猫を見るとたまに"うー"とは言うんです、たまたまですかね😣..
    ちなみに面談はどちらでされたんでしょうか?(>_<)
    ママ友にも話し始めたら一気にくるよーっとは言われているのですがその一気がいつ来るのかほんとに来るのか今は不安で不安で..😢
    ご丁寧にありがとうございます😫✨

• 6月21日

退会ユーザー

猫ちゃんのことはわかってるんですね😆✨かわいい💓

面談は保健所です!保健師さんと話しました😃

わかります!すごい不安ですよね…うちは一気にって感じではないですが、少しずつ増えてるなと感じます🥰きっとまだ話さないけど実はいろいろ覚えてたりしてビックリすると思いますよ😆

• 6月21日
  • 夏

私が猫の事を呼んでいるのを聞いて覚えたんですかね?🐱笑
    ママパパより先に猫なのでちょっと複雑です..笑笑

保健師さんとお話しするんですね!
    8月あたりで今のような状態だったら連絡してみて可能なら面談してみたいなと思います😣
    どちらに転ぶにせよ早いうちに出来る事はしたいですね(><)
    ちゃんと話し始めてくれるのが楽しみで仕方ないです😭✨✨

• 6月22日
ゆい

娘が同じくらいの頃は単語が5,6個しか出てなかったのですが、すぐに療育紹介されました💦その後、言語発達遅滞の診断を受けました。

• 夏

そうだったんですね(>_<)
    ちなみに出ていた単語ってどのようなものか覚えてらっしゃいますか?😔💦
    言語発達遅滞、聞いた事はありますが詳しくはわからないので少し調べてみたいと思います。

• 6月21日
  • ゆい

ゆい

パパ、ママ、ワンワン、ブーブー、アンパン(アンパンマン)、バナナ でした😌
    3歳過ぎて話始める子もいるって聞いてましたが、うちの場合は3歳過ぎても全然変わらなかったです😅

• 6月22日