※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

モラハラ旦那をもつ2児の母です。土曜日の保育園利用について分かる方教…

モラハラ旦那をもつ2児の母です。
土曜日の保育園利用について分かる方教えて頂きたいです。
なお離婚した方がいいのでは?などのアドバイスは今は不要ですので、宜しくお願い致します。

今まで3度胸ぐらを掴まれたり、暴言(私に対する物、周囲に対する物)が数知れないことから限界を感じてしまい、この度カウンセリングを受けることにしました。
仕事をしているため土曜日にカウンセリングを受けるのですが、普段は土曜日に子どもを保育園にお願いすることはありません。
仕事ではない理由で保育園にお願いすることは可能なのでしょうか。

もし可能であれば今回のことを園長先生にだけ説明したいと思っています。(仕事ではないが、カウンセリングの内容がとても子どもたちに聞かせられるものではないこと)

保育園に聞いてみるのが早いのでは?とも思われるかもしれませんが、なるべく保育園にもこのことは知られたくないので、保育園が利用できる可能性を少しでも感じられてから園には相談したいと思っております。

大変分かりにくい文章で申し訳ありません。
どうかお優しい方、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

るー

娘が行ってるところは土曜日の利用は可能ですが、早めに伝えないと利用できないですね💦
なんで土曜日の利用が必要かとかは聞かれませんでした!

• らく

らく

コメントいただきましてありがとうございます!
    理由も聞かれなかったのですね…それが1番ありがたいです…

• 6月21日
ママリ🔰

私の子供が通ってる所は前の月の15日までに両親の就労証明(この日は仕事ですって紙)を毎回会社で書いてもらわないと預けられません😔

他の一時保育をしてる保育園は家事都合でも預かってくれますが、まずは平日にならし保育をしないと預けられないです。

• らく

らく

なるほど…わかりやすくありがとうございます!
    そりゃそうですよね、慣らし保育必要になりますもんね…
    他の手を考えた方が良さそうですね😭

• 6月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ファミサポは頼めませんか??
    家に入れるか、相手の家に預けるか、可能なら支援センターで保育してもらえますよ💡

• 6月21日
  • らく

らく

ファミサポ登録しています!!
    明日連絡してみます✨

• 6月21日
R

保育園にも知られたくないのであれば、、、

◯病院に行く(どこか悪いか聞かれたら最近調子があまりよくなくて…と誤魔化す)
◯どうしてもの用事があるのでと伝える

とかですかね…
リフレッシュでも預かってもらえる保育園ならば仕事でなくても問題ないと思いますが、仕事じゃないときは家庭保育でという保育園でも、上記の理由ならば 連絡先をしっかりしておけば大丈夫なのではないかな?とは思いますが…どうですかね。

• らく

らく

コメントいただきましてありがとうございます!
    仕事じゃないときは家庭保育な園なのですが、情報を小出しにして聞いてみるのもいいですね…!

• 6月21日
  • R

R

とりあえず、
    何日(土)に利用したいのですが、利用するに必要な書類とか期限とかありますか?って聞いてみたらそこから話が進みますよね😊
    スムーズに利用できるといいですね!

• 6月21日
  • らく

らく

利用できたら1番ありがたいです(T . T)
    旦那もその日は休みなのですが、もう子どもを任せるのも怖くて。
    本当にありがとうございます。

• 6月21日
すらいむ

通っている園は両親土曜日出勤でないと
土曜日預かって貰えません。
あと20日までに翌月分の土曜日
いつ登園するかを会社記載で提出です😥

• らく

らく

なるほど…そういった規定があるともう無理ですね😭
    コメントありがとうございます!

• 6月21日
まき

保育園によると思うので、保育園に直接聞いてみるのが一番かと…。
両親共に働いている時間しか原則預かりませんってところもあるだろうし、お母さんのリフレッシュの時間も預けてもらって大丈夫ですってところもあると思います。
保育園に事情を知られたくないのであれば、理由があって…て濁せばいいと思います。
お仕事以外ではちょっと、とか、理由にもよるので詳しく伺わないと回答できませんとか、どういった理由でも無理ですとか、何かしら回答もらえると思いますよ。

• らく

らく

そうですよね、、
    コメントありがとうございます!

• 6月21日
ゆゆゆ

うちの園では仕事以外は原則預り不可です。
就労証明書で土曜も勤務で提出している人しか預かってもらえません。
同じ市でも園によって対応が違ったりするので、難しいところですね。
託児所とか、その病院で誰か見てもらえる人はいないか聞いてみるとか、他も考えた方が安心かもですね。

• らく

らく

就労証明書の提出が求められる園もやはり多いのですね…
    友人などにも聞いてみます(T . T)

• 6月21日
ラテ

保育士をしている者です😊
園によっては土曜日保育の理由を書く欄があります🙌
その欄には『病院』とか適当に書いてもいいのですが、私としてはお子様のメンタルが心配なので、担任と園長にはお話するのがいいかなと思います😖