※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、硬さがわかりにくい状況や鈍痛、重さを感じることがあります。便秘が原因でお腹が張っている可能性もありますが、危険な状態かどうかはわかりません。

妊娠中の張りがわかりません。

妊娠16週頃から毎日お腹が張ります。横になっている時は子宮の形がしっかりわかるくらいカチカチになるのでわかりやすいのですが、立っている時は硬さがあまりわかりません(お腹のお肉が多いため😅)
キューっとする感覚、ちょっとした息苦しさがあるので張っているのかなと思うのですが…

そのほかにも、弱い生理痛のような鈍痛や腰あたりが重たいような気がします。

これらは危険なお腹の張りなのでしょうか。便秘気味なのですが、ただ便秘でお腹が張ってるだけですか?

コメント

O🔰

便秘でもお腹は張りますが、
少しでも気になるようであれば、病院で診察されたほうがいいとおもいます😭
わたしも仕事が忙しい時期によく動いていたせいか頻繁に張っていて、切迫の手前でした😢
妊娠中期から常に赤ちゃんは下の方にいると言われてました😭
ちなみにわたしも便秘でなんの張りか分からなかったです😭😭😭
張りがひどければ張りどめの薬を処方してくれますよ!

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    切迫の手前!危ない状態だったんですね。なな🔰さんは張り止め飲んでましたか??

先週の健診で伝えたのですが「出血や痛みがなければ大丈夫」と言われてしまい…内診すらありませんでした😅
    上の子の時は張りを感じたことがなかったので心配で。。

• 6月21日
  • O🔰

O🔰

わたしは薬は飲まず、仕事と家事を制限して、仕事以外はほとんど寝て過ごしてました😭😭産休に入った頃は、動いてないせいか張りが落ち着いたので、やはり動きすぎが原因だとおもいます😭

わたしも最初のうちは先生にそういった感じで言われていたので、気になれば受診してを繰り返しておりました。
    やはり胎児が1番なので😭

上のお子さんの子育てをされながらなので、お腹に負担がかかっているのかもしれませんね😢😢

• 6月21日
  • むむ

むむ

お仕事大変だったのですね。。やっぱり安静が一番なんですかね🤔

そうですよね!赤ちゃんを守れるのも、どんな症状があるのかを伝えられるのも自分だけですね。電話で相談するだけでもしてみようと思います!

上の子の抱っこだったりで、少し動いてるからかもしれないですね😭

• 6月21日
O🔰

身体を使う仕事でもなかったのですが、バタバタする時期もあって😭

わたしの周りでも上の子のときは全然何もなかったのにって言ってる友達多いです😢
重いもの持ったりもよくないですし、周りに協力してもらって、妊婦生活がよりよいものになるように願ってます🥰