※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
ココロ・悩み

産後1年経った頃から体調が悪く、病院で検査しても異常がないため、自律神経失調症やうつ病の可能性が指摘されました。産後の体調について相談したいですか?

1歳2ヶ月の娘がいます。

産後1年経ったあたりから
頭痛・頭が痺れてる感じ・首が痛い・肩こり
胃痛・食欲不振・左足の痺れ なとがあり
毎日体調が悪く無気力な状態が続いています。

脳神経でMRI
消化器内科で胃カメラ・血液検査をしました
結果は特に異常はなく
薬ですぐ治るよと言われましたが
全然良くなりません

最近では
足の痺れと頭部の違和感と頭痛と首の痛みが
ひどく歩いてるだけでも疲れてしまいます。

産後1年経ってるのに
こんな状況って大丈夫なのか
病気じゃないのかって心配で
余計考え込んでしまいます。

病院からはこんなに異常がないから
自律神経失調症
うつ病
も視野に入れて治療しましょうと言われました。

みなさんは産後の体調はどんな感じですか?
全身に症状がでたりするんでしょうか?

コメント

momo

同じく1歳2ヶ月の娘がいます!体調は特に産後骨盤の歪みがあり、少し尿もれがあるかなーくらいです。心配ですね。。お子さんにもよるかも知れませんが抱っこが長いとか寝かせるのが大変とかありますか?頭痛、肩こり、首痛は肩こりなどからくるのかなと、胃痛は精神的なもの?足の痺れは血行が悪かったりするのかな?自律神経の関係でしたら、少し育児から離れてリラックスできるような温泉とかもいいかと思います!早く良くなりますように!

• にっちゃん

にっちゃん

夜は基本的に寝てくれますが
    昼寝のときは基本抱っこ紐で
    抱っこしています
    首と肩こりはそれからきてるのかな?って思ってました😣
    ストレッチしたり
    自分なりにリラックスできる環境を作ろうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!
    育児頑張りましょう⭐️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

寝具変えたりしていませんか?私は寝具が変わってから足の痺れや肩凝り、頭痛、首の痛み、不眠などが起こりました。
枕や布団やマットレスがへたってきて、低くなってもこれらの症状は起こりますので、もしも心当たりがありましたら寝具の変更をご検討ください😖

• にっちゃん

にっちゃん

症状が出始めだくらいの時に
    ダブルの寝具をおばあちゃんからもらい、変えました😧😧
    それも関係あるんですね!!
    長年使ってたものをもらったので買い替えを検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝具は本当に侮れないので、ちょっと高めでもレビューのいいものを買いましょう!
    布団や枕がへたるとすぐに体調が悪くなるので数年に1度布団難民しております(笑)😅
    今日は手の痺れも追加されて、早く敷布団届かないかなぁ?と首を長くして待っています。

• 6月22日
  • にっちゃん

にっちゃん

寝具が原因なんて全然思ってませんでした!速攻旦那に相談して新しい布団を探してます(笑)
    枕も自分に全然あっていない状況だったので、枕も変えたい!と旦那にお願いしました!!!!
    ほんとうに気づかせてもらって感謝です🙇‍♀️⭐️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕は本当に難しくて、できればお店でみてもらった方がいいです。
    布団売り場に専門家がいるところがあるので、そこで😢
    (ジャスコとかでもいいです)
    マットレスが柔らかいと枕も一緒に沈み込んで良くないとか、マットレスと枕を一緒に考えなくてはいけないらしく、枕を相談する際はマットレスの固さまで言ってから、実際に横になってどの枕が良いか見てもらいます。

身体に合った寝具が見つかりますように😊

• 6月23日
M

にっちゃんさんと全く同じで次女が1才になった日に体調不良起こし、色々な科で見て貰いました💦
症状も胃痛以外は同じで、プラス倦怠感と吐き気などもたまに😅
心療内科に通院してますが、騙しだましな感じです💦4月に仕事復帰して多少は良くはなってるかとは思いますが、今日とかも気圧のせいもあり、1日グッタリしてました😥

ストレスや疲れ、肩こりや首こりと色々要因はあるかと思いますが、深く考えず‼️あっ💦またきたな〜。もう〜😫と思う位だと楽になった感じになりますよ💖
無理せず、のんびりできる時はのんびりしてみて下さいね💓

• にっちゃん

にっちゃん

ほんとですか!
    色々体調不良が重なると
    自分が病気なのかって心配になってしまいますよね😣
    色々な科行って薬いっぱいもらっても、気圧のせいで体調よくないことも私もあります😥
    それに心配して余計ストレスを感じてしまうんだと思います。
    深く考えずに過ごせるようにしたいと思います!
    お互い頑張りすぎず考えすぎずほどよく頑張りましょうね😊

• 6月21日
🌻E🌻

私も産後すぐから頭痛、頭がゾワゾワするような痺れているような違和感、肩こり、頭痛、めまい、立ちくらみ、耳が詰まっている感じ……など色々不調で内科で血液検査しても異常なし、耳鼻科で耳を診てもらっても異常なしでした。
脳神経外科でCTも撮りましたが異常なし。
頭の違和感や頭痛は緊張型頭痛だろうと言う事で今は神経内科に通っています。
もう通い始めて3ヶ月経ちますが良くなりません。
梅雨に入り、雨が多かったりも関係するのだと思いますが……。
ここ最近上の症状に加えて右足の痺れが出てきて、膝のあたりが冷たいような感じが続いています。
次の病院受診の時に聞いてみますが、まだ受診まで10日ぐらいあるし、そこで原因がわかるか謎です😭
もうここまできて何も異常なかったら自律神経失調症?なのかなと勝手に思ってます。
そしたら心療内科受診してみようかなと思います。

• にっちゃん

にっちゃん

私もどこの科にいっても異常なしでした。でも一向によくならないので、どうすればいいのかわかりませんよね😣
    私は今消化器内科で処方された
    漢方と自律神経の薬も飲んでいます。

今は脳神経と消化器内科に通ってるのですが、神経内科を視野にいれてみようと思います。

ひーちゃんママさん
    お互いに大変ですが
    無理せずによくなることを信じて頑張りましょう😭😭😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

がんとかの検査はされましたか?がんは痛みなどはなく倦怠感などのダルさから来たりします
産後でホルモンバランスが乱れたり育児のストレスなど体がうまくコントロールできず弱っていると病気もなりやすくなります

• にっちゃん

にっちゃん

がん検診はしてないです!
    脳神経で
    首と頭のMRI
    消化器内科で
    血液検査をして
    数値的にはほぼ異常なしで
    胃カメラをやって
    食道・胃は異常なしでした。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガン怖いですよね友人と症状が似ているので気になりました。、

• 6月23日
  • にっちゃん

にっちゃん

お友達はがんだったんですか?

• 6月25日
わたあめ

体調がすぐれないなか、毎日お疲れ様です☺️

私は産前からの頭痛が、産後どんどんひどくなり、先日脳神経内科を受診し、緊張型頭痛という診断をされ、筋肉をほぐす薬や、夜よく眠れてなかったので眠くなるような薬を処方されました。
(頭が痛いというより、私は無意識に頭や首?に力をいれてしまう癖がいつからかあり、産後ひどくなりました)

無意識に力をいれてしまう癖はなかなか改善できませんが、よく眠れるようになっただけでかなり気持ち的によくなりました!

アドバイスとかではなく、すみません💦

• にっちゃん

にっちゃん

私は首の痛みと頭痛から始まり、脳神経に通い始めました。私も無意識に力を入れてしまったりするので、どんどんひどくなってます😣😣
    幸い夜泣きが全くないので、夜ぐっすり眠ってるはずなのですが、朝はスッキリ起きることはできず昼間になると眠たくなってしまいます😣
    お互いに体は大事に子育て頑張りましょうね!コメントありがとうございます💜🧡

• 6月22日
minmi

わたしは、産後4か月くらいから同じような症状があり、いろいろな科のクリニック(内科、胃腸科、脳神経外科、神経内科、漢方内科、循環器内科、整形外科)をまわり、頭のCT、採血、心エコー 、内臓エコー 、薬。
辛い日々が続き、それがまたストレスになってました。+整体、接骨院、はり治療などありとあらゆる可能性を潰すために時間とお金を使いました。
ずっと、重病なんじゃないかと不安でした。
しかし、最終的に、産婦人科にて、育児疲れと診断され、徐々に良くなりました。今でも、ホルモンの関係か?生理周期、排卵周期、ストレスや不安が募ると、なんとなく不定愁訴な体調不良がでます。
やはり、精神的な疲れや肉体的な疲れではないかなぁ?と思いますが、素人の経験話なんで、安心するためにも、病院は受診されるといいと思います。1年なら、まだ産後と言ってもいいと思うので、もし良ければ、産婦人科への受診を検討してみてください。
気圧、天候も不安定な今、無理されないように。わたしも最近また、頭痛、肩こりがひどく、少し落ち込み気味です💦

• にっちゃん

にっちゃん

私と全く同じです!!
    色々な科で検査してもらっても異常なし、原因がわからない体調不良、何回もネットで調べて病気かもと思ってしまい考え込んでしまってました。接骨院いっても悪化するだけでした。病院代でお金がなくなってるのにも悲しくなってきてまたそこでストレスが溜まってしまいます😭

産婦人科で見てもらえるんですか??
    どんな感じに相談すればいいですかね😣
    産後1年だからみてもらえるのかな〜😭
    二人目を考えているので、早く原因がわかって治したい気持ちがあります😭😭

• 6月22日
  • minmi

minmi

ほんと、負のループですよね。わたしも、2人目欲しいなぁなんて軽く思ってますが、何より体調不良でその気にさえなれずでした。お金もほんと、たくさん使いました。でも、病院行かないとどうにかなりそうで不安でしたし、でも行ったところでよくはなりませんでした。辛いですよね。
    産婦人科に行ったのは産後10か月か、11か月くらいのときでしたよ。きっかけは、どこを調べても悪くなく、ネットサーフィンに溺れ、いきついたところに、若年性更年期の症状かも?となり、すべて話しに婦人科に行ったら、なんの検査もすることなく、更年期の症状ではない。育児疲れだと思うよって、漢方処方されて、数日で元気が少しずつ戻ってきた感じでした。婦人科にかかるまでは、朝起きることさえ辛く、起きたくても起きれなかったのが、今までみたいに起きれるようになり、やっと回復を実感しました。
    漢方のみながら、2ヶ月くらい様子見の診察に数回行きましたが、症状が落ち着いたところで受診もなくなりました。その間に、ちょっと有名な整体に一度だけ行き、それもあわせて良かったのかわかりませんが...少なくとも、育児疲れと診断されたことで、一気にストレスがなくなったんだと思います。
    初めての育児で、精神的に疲れていたみたいですが。初めてのことで、まさか、産後そんなふうになるなんて思ってもみなかったので、とにかく不安な日々でした。
    ほんと、今の時期、つらいと察します。何より、子供に思いっきり相手してあげれず、悪いことをしたなぁといつも後悔しています。
    にっちゃんさんにも早く、もとの身体に戻って欲しいです。

• 6月22日
  • にっちゃん

にっちゃん

本当に負のループすぎて悩みが尽きないです!お金も時間も使っても改善しない、子どもの相手すらできない、周りは元気なのに、、、と色々考えてしまいます。

自分的には育児で疲れてるとかストレスたまってるとか感じてないんですが、体は反応してしまうんですね😣

漢方は何を処方されましたか???

私も今漢方飲んでいます
    それと整体にも行き始めました
    それでよくなってくれるといいんですが😭
    辛いこの時期に励ましの言葉いただきとても嬉しいです!ありがとうございます!☺️

• 6月23日
  • minmi

minmi

漢方は、ツムラの38と41なんですが、これは2回目の処方(寒さが本格的になるから薬、変えようか!と言われて変わりました。)なんで、はじめに出されてよくなった漢方がごめんなさい、わかりません💧たぶん、41のほうは変わってないと思います。
    お役に立てず...。

整体も、正直、当たり外れがあると思います💦
    合う整体師さんだといいですね😊同じような経験をしたものしかわかりませんよね、見た目ではわからないんで。だからこそ、無理なさらないように。1日も早く、よくなりますよーに。

• 6月24日
あこさ

私も産後6ヶ月くらいでそんな風になりました!
胃カメラ飲んでも、問題なく、悩んでいましたが、骨盤矯正したら、だいぶ良くなりました。
重い娘さん抱っこしたりして、骨盤歪んだりして、体全体の不調になってるとかはなきですか?

• にっちゃん

にっちゃん

私の職場が子ども連れおっけーで
    抱っこしながら仕事したりしてます。買い物もずっと抱っこ、昼寝も抱っこで基本的に抱っこしてる時間が長いかもしれません😭😭
    帝王切開だから骨盤歪んでないって勝手に思ってました😥

• 6月22日
  • あこさ

あこさ

妊娠してるだけで歪んだりしそうですよねー。
    気が向いたら一度骨盤矯正とか整体オススメです!

• 6月23日