※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
妊娠・出産

妊娠中のよだれつわりについて辛い日々が続いています。同じ経験者の方の励ましや経験談を聞きたいです。

よだれつわりについて、経験者の方
励ましのお言葉を頂きたいです😭

妊娠中2〜3ヶ月からよだれつわりが始まり
どこへ行くのもティッシュとビニール袋がないと
とても出かけられない日が続いています。
子供が話かけてきても口の中はよだれを溜めている状態。
出してからじゃないと返事もできず、
一言返しては出して、また一言返しては出して…
スーパーへ行ってもお菓子コーナーへ行ってしまう
息子の名すら呼べず、後ろをついておいかける始末。
息子もだんだんとしゃべれない私を理解し、
口を閉じた状態で「んーんんん」などと話す私の言葉を解読してくれています。
もうすぐ7ヶ月。
まだ後3ヶ月ある…
でもやっとここまで来ました😭
もうよだれが気持ち悪くて、ろくに話もできなくて
よだれが溜まってこない口ってどんなんだったか忘れました。
きっと出産まで続くんだろうと諦めています😭
でもふと、出産した後も続くんじゃないかと不安にもなってきました。

同じようによだれつわりがひどかった方、
出産後ちゃんと元に戻ったのでしょうか😭
励ましの経験談を聞かせて下さい😭

コメント

おかゆ丸

1人目よだれつわりありました💦
ツラさわかります😭
家ではずっとティッシュ咥えてました😅
私はガム噛むとよだれ飲み込みやすくなったので吐き出せない時はガム噛んでましたよ!

2人目の今も1人目より軽いですがよだれつわりありました💦
絵本読んで!とか言われても絶対無理!!って感じでしたが、少し落ち着きましたよ😊


そして産めば終わります!!
私の場合徐々にでしたが産んだら必ず元に戻ります👍
あと少し頑張って下さい!!!

  • syocoro

    syocoro

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    絵本読んでって言われても読めないんです😭(笑)
    子供も学習するのでもう私には言ってこず、主人に頼んでいます😭

    • 6月24日
マーマリー

私もありました😭
現在進行形です😭😭😭
上の方と同じでガムや飴をなめてました💦
したら、出すより飲み込めるよで💦💦

  • syocoro

    syocoro

    コメントありがとうございます😊
    私はガムが余計に気持ち悪くなるので、どうしてもの時は飴を食べているのですが、小さくなってきてよだれのみになったときが気持ち悪くて😭自分の対処法を探す毎日です💦

    • 6月24日
たーん

懐かしいです😭
私も2回出産して2回ともよだれづわり でした(´・д・`)
買い物は飴を舐めるか、汚いですが、タオルで口を拭くと見せかけてタオルに染み込ませていましたね🤦🏼‍♀️💦

私は1人目は漢方、2人目は鍼灸でマシになったのですが、妊娠後期にまた症状が出てきて、出産したらピタッと止まりました🙋‍♀️
つらいと思いますが頑張って下さいね😭

  • syocoro

    syocoro

    コメントありがとうございます😊
    経験者の方のお話は希望が持てます😭
    産んだら普通にしてられる生活が戻ってくると思って今は耐えるのみですね💪🏻💪🏻

    • 6月24日
ぴー

私も今まさによだれつわりに悩まされてます😭💦

本当に気持ち悪いし、すぐ口の中に溜まるので喋るのも億劫ですよね…
私は飴やガムは余計に唾液が出てきちゃうのでもうひたすら吐き出すしか出来ないです…
喉もカラカラになるので麦茶ばっかり飲んでます😂
食べづわりもまだ残ってて食べないと気持ち悪いけど、食べたら食べたで後味が最悪で悪循環過ぎます…💦
もう憂鬱過ぎてほぼ家に引きこもってしまってます😣

私もよだれつわりの無かった頃の口の中が思い出せないし、本当に産んだらちゃんと治るの?って毎日不安です…
赤ちゃんは愛おしいですが、早く産んでスッキリしたいです😂💦
毎日カレンダーみて予定日までまだこんなにあるのか…って絶望してます😱笑

私も産むまでこれと付き合わないといけないと諦めてはいるんですが、やっぱり辛いものは辛いです💦
でもこれも全部赤ちゃんを産むためだと思って頑張ります!!
予定日近いですね!!
お互いこの気持ち悪さを乗り越えて出産まで頑張りましょうね😭🤝✨

  • syocoro

    syocoro

    全く同じような方がいて安心&嬉しいです😭‼️なかなか周りにはよだれつわりの人がいないので、気持ちも理解されず辛いですよね😭
    私も吐き出すしかないので水分かなり必要としています💦
    予定日近く症状も似ている方がいると思うとあと数ヶ月頑張れそうです💪🏻
    お互い頑張りましょうね✨

    • 6月24日