※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかっぴー
家事・料理

離乳食について質問です🙏①やまひこの昆布で出汁を作り、それを使って4種…

離乳食について質問です🙏

①やまひこの昆布で出汁を作り、それを使って4種類の野菜を湯で、それぞれ野菜別にフリージングし、余った汁を野菜スープとしました。また、白身魚も同じように作りました。
作った後に、昆布出汁で作った食材を一度に数種類使うとヨードの摂りすぎなのかな😣?と思ったのですが、皆さんは昆布出汁の使用量などどうされていますか??

②白身魚がパサパサになってしまいます。和光堂のとろみのもとがあるのですが、これを付けて湯がいたらマシになりますか😭!?何がいい方法はありませんでしょうか😢??

③初めての食材は計量計を使って細かく計っているのですが、2回目移行の食材は小さじスプーンなどで大まかに計っています😂皆さんはきっちりと計っていますか??

長々と失礼致しました😱💦
お時間ある方、ご返答いただけると幸いです。

コメント

🐻‍❄️

参考にならないかもしれませんが一意見として…😌

①あまり気にしたこと無かったです。。🤔
今何ヶ月のお子さんか分かりませんが、うちは離乳食初期の頃は食べてくれるのもあって、出汁は一切使いませんでした😅最近使い始めて(笑)昆布だしや鰹だしを作って15mlずつ作って置いてあります!
②和光堂のは使ったことがないのですみませんが分からないのですが💦うちは魚やお肉は、出汁にとろみちゃん(水溶き片栗粉)をいれてとろみをつけて食べさせてます!
今はそぼろあんかけみたいにして、豆腐や野菜にかけて食べさせてます😋
③私も初期の頃は、細かく計ってやってましたが、元々ズボラなのでめんどくさくなって、離乳食の時間が嫌いになりそうだったので細かく計るのはやめました!
卵とか小麦はアレルギーがこわいので慎重にあげましたがそれでも適当だと思います😅

• あやかっぴー

あやかっぴー

お返事が大変遅くなり申し訳ありません😣💦
    ご丁寧な返答をありがとうございました🙏💕
    魚片栗粉をつけたらいい感じになりました😄❣️アドバイスいただいたおかげです!!
    計量もめんどくさくなってきたので、アレルギーが怖いもの意外は、そこまで神経質にならずにいきたいと思います🥰(笑)

• 7月4日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お力になれて良かったです🥰
    計量めんどくさいですよね〜😅うちは基本多めに作って冷凍保存してるので、冷凍する時の容器に入れる時、小さじや大さじのスプーンで大体計ってるくらいです😂
    ママも楽してやりましょ🥰

• 7月4日