※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

愚痴です。長文です。私は義父が嫌いです。同市で車で10分の距離に住ん…

愚痴です。長文です。

私は義父が嫌いです。同市で車で10分の距離に住んでます。
会う度に、嫌なことを言われます。
娘の前髪を切ると「全然可愛くない、長い方が可愛い
誰が切ったとや。」と毎回言われます。なので義父に
会うのがわかってる日は前髪を切らずに伸ばしていきますが
「前髪伸びてた方が可愛い、でも次会うときはしちゃかちゃ
なっとるとやろな」と言われました。
娘が離乳食の時期も「そんな薄味のやって味せんやろ。
おいしくなさそー、可哀想」と言われてました。
嫌がってる娘に無理やり生クリームあげたりしてました。
息子が麦茶より水を飲むのでマグに水を入れて
飲ませていると、「なんでそんかつ飲ませるとや。
○○(旦那)がそのくらいの時なんでん飲みよったぞ。」と
言われ「ジュース飲みますよ」と言ったらシカトされ。
妊娠した際、女とわかると「女か〜。男がよかった」
娘を早産で2000g未満で産むと「小さい分、普通の人より
痛くなかったやろね」と、出産当日言われました。
息子が緊急帝王切開で産まれ、旦那が義父にLINEすると
「はや。もう産まれたつや。」と。会っておめでとうなど
一言も言われてません。まだまだ色んな事言われましたが、
とりあえずこんな感じで、田舎の人なので口も悪く、
無神経なのかデリカシーがないというか、言われる度に
イラっときます。孫フィーバーで毎週旦那に連絡して
来る時もありました。旦那は年間シフトがでてるので
義父は旦那の休みを把握しています。休みの度に連絡来て
会うのが苦痛で、何度か断っていたら、今は全く連絡
なくなりました。月に1、2回会う程度です。会わなくなって
私は嬉しいですが、やはり会う度心無いことを言われ
イライラします。私も根に持つタイプなので、言われた言葉
鮮明に覚えてます。旦那に、義父はなんであんな言い方なのか
て言うと、昔からああだから仕方ない、気にしないで、ごめん
と言います。旦那に義父の愚痴は言いづらいので1人で
むかついています。義母は、天然で優しい方で好きですが、
義父がそう言うことを言っていても、義母は気づいていないか
そうゆう性格とわかっているのか、何も言いません。
義父をたてるタイプです。普通に話す分はなんともない事も
あるのですが、やはりこうゆう積み重ねがあり、会うのも
嫌ですし嫌いです。義父に会った後の何日間は、
言われたことを考えてずっとイライラしてしまいます。
自分の性格も悪いので、気にせず流せばいいのでしょうが
無理です。こんな言葉気にして考えている私は小さいですかね…
きっと、私の顔キレてるので、義父も私が嫌いなことは
察してると思いますし、向こうも嫌いだと思います。
旦那は、そんなことない嫌ってないと言いますが。


長文読んで下さりありがとうございます。
誰かに愚痴を聞いてほしくて長くなりました😭
もっと書きたいことたくさんですが笑
あと何十年の付き合い、会うのが苦痛すぎます…


コメント

2児母

赤の他人の私ですら読んでいて腹が立ちました!しんどいですね💦
なんでここまで人の事を不快にさせる言葉しか言えないのか…もはや才能ですね😓
ご主人からしたら実父だし子供の頃からそれが当たり前だからまあ仕方ないで割り切れる事もあるかもしれませんがお嫁さんの立場からしたら違いますよね。
妊娠中や産後に言われた言葉やされた事は一生根に持つと言うのでままちゃんさん鮮明に覚えているのは普通の事だと思いますよ。
私の祖母なんかもう80代なのに未だに産後に姑に言われた言葉(とっくに亡くなっているのに)を根に持っていて孫の私に愚痴ってきますから🤣

そんな義父に可愛いお子さん会わせたくないですよね。
いつもお疲れ様です😣

  • ままちゃん

    ままちゃん


    コメントありがとうございます😭
    ほんとにしんどいです、こんな言葉が
    よくぽんぽんでてくるなと感心します
    よくここまで生きてこれたなと😭笑
    産前産後ただでさえ過敏になってるので
    やはり覚えてますよね…祖母様も
    当時はとても辛くて今でも覚えて
    いらっしゃるんでしょうね😭
    可愛い我が子の育て方を否定されてる
    みたいでほんと会わせたくないです、、
    コメント頂いたことで少し救われた
    気がします、ありがとうございます😭💕

    • 6月21日
ななじろー

すごくわかります😣
私は義母が嫌いなので…

「そういう人だから」
「悪気はないから」
とかで済まされるのって、すごーーく腑に落ちないんです…。
そりゃイチイチ気にしてたら身がもたないからそうやってやり過ごすのが1番良いのはわかってるんですが💦
でも、悪意の有無関係なく、デリカシーのない発言で相手を不快にさせてるのはその人なのに、なぜこっちが我慢しなきゃいけないんだろうと思ってます。

可能な限り関わらないしか方法ないですよね…。
悪気がないから直らないですもんね…。
はぁ…😭

  • ままちゃん

    ままちゃん


    コメントありがとうございます😭
    めっちゃわかります!!悪気はないだの
    何回旦那に言われたか、、ほんとに
    ななじろーさんの言う通りです😭
    死ぬまでこの性格、自覚ない嫌味を
    言われ続けると思うとぐらりきます、、
    ななじろーさんも同じ境遇にいるんだと
    思うと、自分だけじゃないんだなと
    救われた気がします、ありがとうございます😭💕

    • 6月21日
  • ななじろー

    ななじろー

    私は義母にたまりかねて、今は義母と距離を置いてます✌️
    (ちなみに同じ敷地に住んでます)
    あまりにも無神経な行動されたので、今までたまりにたまったことを爆発させて言いまくりました!
    私2月に死産したのですが、私が実母に電話する前に義母が先に私の母に電話したんですよ。
    ありえなくないですか?怒
    そして詳細聞きたいからと家に来たり電話かけてきたり。
    マジで最悪すぎて、つい先日バトって「お義母さんの顔も見たくないです」と言っちゃいました!😂

    • 6月21日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうだったのですね😢😢
    かなりお辛い中、ななじろーさんの
    気持ちも考えず、義母の無神経さにも
    ほどがありますね、最低です
    信じられないほど驚きです😱
    そんなバトれるのすごいです🤣
    あまり言い返しできないので
    尊敬します🤣義母ざまあみろですね😒

    • 6月21日
その

ウチの祖父がそんな感じです💦
人の気持ちが分からないというか、思った事をなんでも口に出すし、その言葉がまた不快です(^^;)

祖父母と両親は同居しているので、母がとてと辛い思いをしているのを子供ながらに感じていました。

子供の頃、私が足で冷蔵庫を閉めた時、「どうせ母ちゃんがそうやって下品に冷蔵庫閉めよったんやろ?そんな下品な母親を見て育ったけんお前も下品なんじゃ」と言われて、ものすごく頭にきて、

「お母さんは足で冷蔵庫閉めた事なんかない!!!私が今めんどくさくてやっただけやのに、なんでお母さんの事そんなに悪く言われんといかんの!!!!!お母さんが足で閉めたところ見た事ある!?想像だけで変な事言わんといて」と始めて大声で怒りました。

私はずっと母の味方でした。

きっとお子さんも、ずっとずーっとままちゃんさんの味方です^ ^♡

お嫁さんに嫌われて、そのうち孫にも嫌われるでしょう^ ^
なんてあわれなじいちゃんなんでしょう(o^^o)ウシシシ

  • ままちゃん

    ままちゃん


    コメントありがとうございます😭
    読んでて、祖父様はひどいなと思いながらも
    みみこさんが言い返したおかげで、
    お母様もきっと嬉しかったでしょうし
    私までスッキリしました😭💕笑
    やはり昔の頭硬い人とかは
    言動に理解ができないです。
    ほんと嫌いです。笑

    最後笑ってしまいました🤣笑
    私も性格悪く行こうと思います🙊ウシシ

    • 6月21日
あやまま

私も同じく義父と同居してるので、とてもお気持ち分かります😤

嫌いな人の事を考える時間って本当もったいないですよね😂義父はそういう人だと割り切ってしまうのと、また言ってるわぐらいで忘れてしましましょ‼︎
旦那さんも父親の性格が昔からそうだと分かっているからそれ以上は言わないんでしょうね。ごめんって言ってくれるならままちゃんさんの気持ちもちゃんと分かってくれてますね☺️

そしてもう一度旦那さんにもままちゃんさんの気持ち伝えてみるのも手だと思います✨