※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

結婚相手に冷めを感じる女性が悩んでいます。子供を思いやるが、夫との関係が悪化し、シングルマザーの経験者にアドバイスを求めています。経済的な心配もあります。


結婚相手をしっかり見極めればよかった😥

出逢って1年以内にスピード婚しました

現在結婚4年目です

旦那は、だんだん冷めてきてます

わたしは旦那のこと好きでしたが、

最近はだんだん諦めてきてます

ただ、娘がパパ大好きなので

どうしたらいいか…悩んでます😭



娘のことは好きだろうと思いますが

土日の休みとなれば、友だちのとこに

遊びに行ってしまいます

2人目妊娠もありお出かけが少なくなると

家族サービスもなくなってしまいました

娘が○○したいってと伝えると

きてくれる感じです


夫婦の会話もなく

話しかけても返事のみ

必要事項はあちらから話してきます

つらくて泣いてしまう日が多くなりました


別れるにしても

産まれたての赤ちゃんがいての3人暮らしは

少し不安があるので、1歳になるあたりまでは

助けてほしい気持ちもありますが

旦那が育児に積極的になるとも

思えず… どうしたらいいか。。


娘のことを考えると急にパパに会えなくなり

情緒面での心配もあります😭

そこが1番です


①シングルマザーで育った方、
 幼少期の気持ち(寂しかったなど)を聞かせてください
 あと、再婚された方、パパが変わったときの心境などあ
 りましたら聞きたいです
 もし別れても再婚するつもりはないのですが、
 参考までに聞きたいです

②子どもを2人育てていてシングルマザーされてる方、
 休みの日の過ごし方教えてください
 (インドアになるので、娘を公園に連れていったりと
  出来るだけ寂しい思いをさせたくないですが、赤ちゃんいて出来るか不安な部分があります)


③シングルマザーの方、
 経済的にやっていけますか?
 現在、手取り18万、ボーナス年2回あります


いろいろ質問すみません。

参考にしたいのでお願いします

コメント

結絆

旦那さんが積極的な方でないなら、正直一緒にいても、助かるどころかやることふえるだけで、シングル生活となんら変わらない、と言うか負担が増えるだけではないでしょうか?

私も当時子供3人
1人は長期入院中
下の娘はてんかん持ちで保育園障害児受け入れ枠はどこもいっぱいで受け入れ拒否
今いる息子&娘は発達に問題抱えてる状態
実家は当時も今も遠方で離婚しましたが、今の方がよっぽどいぃ生活できてます。

手取りやボーナスがしっかりしてるなら贅沢はできませんが、不可能ではないと思います
私の自治体ではシングル向けのアパートの補助費があって上限4万2千円いただいてるのでかなり助かってますし
フードバンクや物資支援など、シングル向けの支援をうまく活用できれば経済的負担もかなり軽減できるし、ついこの間コロナの時は、お弁当無償配布でほぼ毎日ホテルや居酒屋のお弁当を一食家族みんなのを頂けて、かなり助かりました。
情報をどれだけ知ってるかでも家計変わると思います
仕事して週末しかゆっくりいれる一緒の時間ないですが
お休みのは日だからお出かけって必ずしなくてもいぃと思います。
出かけたら出掛けたで家族そろった人を見て複雑な思い逆にする場合だってあると思いますし、家にいながらも子供との濃い時間を過ごす事は可能だと思います


私自身もシングルで育ちましたが、私の場合、毒親だったのもあって早く家を出たい願望が強かったので、全く参考にはならないと思いますので、そこは省略させて戴きます

  • 結絆

    結絆

    基本土日祝フルタイムなので、公園や行楽地、ショッピングモールはどこもいっぱいです。

    だからと言って全く出掛けたりしてないわけではありません
    月1〜2回だけ田舎の公園に行ったり
    夏はシングル同士ペンション借りてBBQしたり

    仮面夫婦はどうなんですかね🤔
    私の親も離婚するまでそうでしたが、なんでこいつら離婚しないんだって幼いながらに思ってました。
    父親は不満があると物に当たる人だったし
    母親は過保護&毒親
    一人一人で見たら問題有り、だけど2人そろうといい親面すんるです。
    自分から児相に連絡した事もあります。

    私からしたら
    子供がいるから
    ATMだと思って
    貯金が溜まってから
    っていうのは結局自分が可愛いあまりに、保身してるだけのような気がします。

    投稿なさってない内容もあると思いますが
    離婚しようと思えば何でもできると思います。
    ただ実家に帰らないとしたら自治体で、シングル向けの支援を知り、フル活用だと思います
    私はそのために母子寮のある近くに住みました

    実家に帰れば助かる事もある反面衝突は増えると思います。

    • 6月21日
  • 結絆

    結絆

    すみません間違えました。
    土日祝フルタイムじゃなくて、休みです

    • 6月21日
  • coco

    coco


    わたし返事じゃないところに
    返事してました、、

    わたしは日祝休みで平日に何日か休みがあります
    シングルマザーになったら
    平日休みの日にお出かけできたらなぁと思ってます

    シングルマザー、独身の友だちと過ごすのもありですよね!子どもには海、山など自然の中で過ごした経験も
    たくさんさせたいです😌

    仮面夫婦も厳しいものがありますよね
    家庭内別居もむりだろうからやはりするなら離婚かな?と思えてきました

    実家はくるまで10分ほどで
    普段から娘の保育園のお迎えなどお願いしてるので
    助けてもらえそうです

    1か月の生活費など、
    実際どれくらいかかるか
    書き出してみたいと思います!

    旦那から子どもの戸籍ぬく手続きなどいろいろあると思いますが、大変ですか??

    • 6月21日
  • 結絆

    結絆

    平日休みにお出かけとかでしたら、就学前なら可能かもしれないですね。
    私は協議ではなく、調停だったので、手続き以前に離婚事態するのも面倒でした。

    離婚届け、新しい戸籍の取得、子供の戸籍移動
    私は離婚前の別居時に手続きしましたが、児童手当の振込先変更だったり
    母子手当
    特別児童扶養手当の振込先変更(子供が発達に問題あるためのものです)

    住所が変われば住民票の変更もだけど、免許証も手続きに

    特に離婚届け&新しい戸籍は一緒に手続きできても、子供のは後日になるので、やる事多すぎて何度役場に行ったかわかりません😰

    • 6月21日
  • coco

    coco


    手続きいっぱいあるんですね

    できれば、
    もうすぐ出産して3月まで育休とるので仕事はじまるまえに手続きなど済ませたいなとも考えています

    養育費などの話し合いもしたいし
    やることいっぱいになりそうです😥

    • 6月21日
coco

結絆さん、

たくさん参考になる話ありがとうございます。

正直、付き合ってるときから
家事すべてわたしがやってきました
独身時代はなんとかなりましたが、
子どもが産まれてからは家事に育児、フルタイム勤務で余裕がないときは子どもにあたってしまう時もありました…

結絆さんがいうように
助かるどころかやることが増えて旦那の面倒までみてられない…と思ってしまってます

ただ娘のことがひっかかり
どうしようか…
仮面夫婦で過ごせばいいか。
いろいろ悩んでしまいます

自治体によっても
たくさんの支援があるのは知りませんでした!
自治体に確認してみます

日曜日のお出かけは
まわりがファミリーで
わたしのメンタルがやられそうです…

結絆さんは土日休みのお仕事されてますか??

はじめてのママリ🔰

①寂しいとは思わなかったですが、母が苦労していてイライラを八つ当たりされたりしていたのでそれがずっと嫌でした。。

②休みの日は家事したり今はあまり外出できないので家の外で出来る遊びをしたりして過ごしてます。
子供は物足りなさそうにしているのでもっと遊ばせてあげないとと思ってます。。

③手取り18あってボーナスもあるならやっていけると思いますよ!

  • coco

    coco


    返事おそくなりました🐌

    たしかに毎週お出かけとはいかないので家の庭で遊ばせたりがいいかもですね!

    やっていけますかね?😭
    養育費はしっかり頂く、予定です

    • 6月24日