※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

飲み物をこぼし、蓋を口に含んだ子供のアレルギー反応について、1日様子を見ても大丈夫でしょうか?反応がない場合、心配です。

食べ物のアレルギー反応って1日様子見で大丈夫ですか…??

質問を見ていただいてありがとうございます。

昨日、少し目を離した隙にわたしの飲み物を倒してこぼし、蓋を口に含んでいました。飲み物を舐めてしまったと思います。
桃の果汁が入った炭酸飲料で、まだ果物すら与えていなかったのでとても心配です。

とりあえずもうすぐ丸1日経ちますが、湿疹や嘔吐などのアレルギー反応は見られません。

1日見て反応がなければ大丈夫でしょうか…?

わたしが寝室でオムツの補充などしていて、旦那と息子がリビングにいてその間に起きたことです。
息子が飲み物を倒し、こぼして蓋を口に入れるまで旦那は気付きませんでした。オエッと聞こえてわたしが急いで見に行くと蓋を口に含んでいました。
それまで気付かず携帯を弄っていた旦那に心底腹が立ちます。

最後、愚痴になってしまいました…
はぁ、むかつく…。

コメント

roller

1日経ってるなら大丈夫かと😊😊

• ママリ

ママリ

よかったです😭ありがとうございます!

• 6月21日

うちの子は
アレルギーが多々ありますが
だいたい遅くても数時間後に
赤くなったり湿疹出ます
一日後でしたら大丈夫だと思います😊
でも中には

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭安心しました…ありがとうございます😢💓

• 6月21日

アレルギーは2時間以内に反応が出ることが多いです
遅延型といって稀に遅く反応でる場合もありますが、その場合は重い症状にはなりにくいので皮膚に変化がないか一応注意するくらいで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
何もなかったようで良かったです😊

• ママリ

ママリ

今日1日何も無かったです😢お風呂やオムツ替えの時に肌の様子も気にしていましたが、大丈夫そうでした😢
    ありがとうございます😭💓

• 6月21日