※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

保育園を辞退するか通わせるか迷っています。現在は育休中で2人目妊娠中。保育園の合格通知があり、環境や体調面で悩んでいます。他にも様々な状況があり、意見を聞きたいです。

保育園合格を辞退した方がいいのか、通わせた方がいいのか迷ってます…

現在1人目育休中、2人目妊娠中です。
タイミング的に保育園を辞退しようかどうしようか迷っています…
以下の場合、みなさんならどうされますか?
ご意見伺えたらと思います・゚゚(>_<)゚゚・


①希望の園ではなくとりあえず書いておこうと思った保育園からの合格通知。

②保育関係をしてる知り合いから「ここの保育園(合格通知が来た保育園)はあんまり保育環境が良くない」と聞いてた。が、利用者の近所の方からは特にそんな声はない。

③保育園通園が7/1〜。2人目産前休暇が10/20〜。なので実質職場復帰できるのは3ヶ月。

④1人目妊娠中のとき、妊娠後期でのマイナートラブルが酷く結局産前休暇より少し前から休暇をもらっていた。

⑤2人目妊娠中の今現在でもマイナートラブル(特に坐骨神経痛で歩行が辛い)のため通常生活でもやや支障あり。職場復帰した場合、仕事中はデスクワークなので問題はないけど最寄駅まで徒歩20分が必要なため、正直とてもしんどい。

⑥職場にはまだ合格のことは伝えていないが復帰しなくてもそのまま2人目の育休は取得できるとのこと。

⑦市役所から「2人目産後休暇終了までに1人目が保育園に通園していない場合、保育園入園優先順位は低くなる」と言われた。

⑧実親とは縁を切っているが、義母(パート勤め)が休みの度に助けに来てくれるとのこと。また休みを増やして手伝いに来てくれるとのこと。(義母との仲は良好なので私的にもありがたい)

⑨主人の帰りが早い(遅くても18時程度など)なのでワンオペ時間は短い。


他にも体験談やご意見などいただけたらありがたいです・゚゚(>_<)゚゚・

コメント

あんどれ

合格したなら育休手当もらえなくなるので、私だったら復帰します💦

deleted user

私も同じ状況ですが、復帰する予定です😣
私の場合は、実家が遠方で、主人も月の半分くらいは家をあけるので、保育園正直有難い存在になると思ったからです🙏(娘の外遊びやトイトレの面でも😭)
1番は、入れたい認定こども園に入れることができて、これを逃してしまうとそこには入園できないので😣
それと、下の子も同じところに入れて、2人目育休後にすんなり仕事復帰したいですし😭

こんな人もいるんだなーくらいに思って下さい😌

パプリカ♡*:.✧

次男の育休中に長女を妊娠したのですが。保育園合格確定だったのので(笑)
とりあえず4月に復帰して7月に産休はいりました。
合格したのに勿体ないので😆