※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーきち
ココロ・悩み

育児や家事で忙しく、他人に頼るのが苦手。自分を引け目に感じてしまう悩みがあります。同じような経験をしたことがあるでしょうか?

なんだか泣きたいです。
育児も楽しいし、下の子も無事産まれて幸せなんですが、
ときどき頭の中がいっぱいいっぱいになってパンクしてしまいます。人に頼るとか甘えるのがすごく苦手で1人で頑張ってしまいます。人の顔色とかすごく気にしちゃうので疲れてしまいます。
仕事はしてないので主婦ですが、それも引け目に感じてしまう自分も嫌です。対等なはずなのに、、みなさんはこうゆう時ありますか?

コメント

ぷちとまと

分かります!
私、同居してるんですけど、何かあったら言ってね!
と義母が声を掛けてくれるんですか、おんぶしながら洗濯、掃除しちゃって甘えることができません😂

  • えーきち

    えーきち

    すごくわかります。
    実の母親にさえも気を遣ってしまいます。笑
    素直に甘えられれば楽なんですけどね😂

    • 6月21日
あーちゃん

毎日お疲れ様です‼️😭
産後まだ1か月ですし、きっとホルモンのバランス崩れて心身共にしんどい時なんでしょうね😭💦
引目に感じる必要全く無いです‼️
母として頑張ってらっしゃるのですから、むしろ胸張って『主婦してる‼️✨』って思ってください🥺
わたしも1人目の産後が同じような感じでした。
今思うと産後鬱だったのかな?😂
自分自身仕事ばかりしてきた人間なので、家で子供と2人きりっていう事に凄く悲観していました。社会からの疎外感や夫の愛情は全てわたしだけではなくて子供へ行ってしまったような気分だったり、泣き止まない子供のお世話で睡眠不足になり疲弊し、家事もまともにこなせず…
突然涙がボロボロ流れてきたり。。
でも、気持ちが不安定になるのはホルモンの影響だとも言われていたので、夫に心身がこんな状態だと泣きながら伝えました。
それからは少しずつ心が軽くなっていったような気もします😊
どうか、ママリさんもご自身の今の状態を受け止めつつ、無理なさらず周りに甘える勇気を持って下さい‼️😭💕

  • えーきち

    えーきち

    いつも見てるだけだったのですが今日初めてママリの投稿して、コメント頂けてとても救われてまた泣いてしまいました😭♡スッと楽になりました。
    我慢しすぎや無理するのは良くないですね😣
    もっと素直になれるようにしたいと思います、、
    ありがとうございます。

    • 6月21日
  • えーきち

    えーきち

    臨月なんですね🥰身体に気をつけて頑張って下さい❣️

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お気遣いありがとうございます😊💕
    陣痛の恐怖でいっぱいですが頑張ります😂
    わたしも産後は無理せず周りを頼ろうと思います‼️😆
    義母が1ヶ月ほど来てくれる予定ですが、頼られるのが嬉しいみたいなので今回はどんどん甘えようと思います!🤣
    頼られるのが嫌な気になる人なんてそうそう居ないですから、ママリさんも甘えちゃいましょう😁💕

    • 6月21日
  • えーきち

    えーきち

    2人目でも陣痛こわいですよね😂🤝
    かわいい我が子に会えるので頑張れましたが😂
    1ヶ月も❗️それはありがたい〜🙏産後は自分第一に自分も大事にしなきゃですね💦

    • 6月22日
ママン

ホルモンバランスの影響もあって、気持ちの浮き沈みは誰でもありますよね!
わたしも産後ありましたよ。

わたしは、この世間の状況をとおして、専業主婦ってすごいなぁと感じました。わたしは仕事をしてて、産休育休中の家事だけでも大変でした(笑)
仕事するひとがえらいか、主婦がえらいかと比べられるものではないとおもうので、引け目におもうことなんてないですよ!

誰かに頼るのも難しかったりしますよね。わたしもなんだかんだ自分で抱えがちなのですが、ほんとに困ったときこのひとを頼ろう!このひとなら助けてくれる!というひとを身近に1人か2人もつようにしています。それだけで、心にゆとりができる気がしますよ✨

時々深呼吸して、泣きたいときはたくさん泣いて自分を大事にしてくださいね!

  • えーきち

    えーきち

    仕事も育児もこなしてる方達が凄いなと思っていたので、
    でもみんな感じてる事は同じなのかなと、、、😂励まされてすごく心強いです。
    妊婦さんなんですね、お身体気をつけて下さい❣️

    • 6月21日