※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問❗️🙄コロナの影響で、産後まだ義父母に見せてない赤ちゃんがいます。…

質問❗️🙄
コロナの影響で、産後まだ義父母に見せてない赤ちゃんがいます。
いつも大型連休会っていますが、GWの集まりは無しになり会っていません。

義父母が、7月には会えるかね〜と言っています。

集まりには義父母、義理姉家族(小学生1人、保育園1人)、義祖母。計7人。

義家族皆、赤ちゃん見たいのは分かるけど、正直まだ免疫もなく、予防接種も始まって間もない我が子を連れるのは不安です。

それに、義父電車通勤、義母もパート。子供達も…感染リスクのある方たち。

私の旦那は車通勤。
私の実家は徒歩圏内なので両親はよく子供を見ている(旦那仕事中、私が行く)

うちも義実家も東京。
最近また40人位と感染増えている。

GWを会うのやめたのは、義父母から言われました。
義母が以前病気で手術しているので、免疫ない。

義父母、義理姉家族は割と頻繁に会っているようです。
通勤してるし…とかでもう大丈夫と思ってきているのか…

専業主婦で子育てしている私としては、少しでもリスク避けたいと思っている。
かと言って、キリがないのも分かる。

ちなみに最近、2回ほど旦那と子供と出掛け、ついでに外食しましたが、空いていて換気もされ….だったので少し安心して食事しました。
洋服の買い物もしましたが、私としては、マスクやアルコールなど、徹底してるし同じ場所に立ち止まる訳ではない。

義実家集まりすれば家なので、皆マスク外すしきっとエアコンだから換気なし。密。
1人ならまだしも、7人と会う事のリスク。

まだ様子見たいと思ってしまいます。
皆さんどう思いますか?
今後会うタイミングとして、感染何人以下…など基準に思う事や赤ちゃんの月齢など考えありますか?

ちなみに別件ですが、7月に、実姉が用事でこちらの近くにくるので、もしかするとその用事の後に遊びに来るかもしれない、未定。
来るなら、実姉、子供保育園児1人。

実姉が来て会う事になれば、義家族には断れないかなあ…という矛盾も自分で感じています…

コメント

ゆひ

5月に出産しました。

明日、うちの両親と弟が会いにきます。
弟はスーパー勤務ですが、第二波がくる前にと思い、我が家に呼びました。

義実家にも声はかけましたが、返事はないです(笑)
ちなみに義実家はコロナ受け入れもしている看護師がいるので怖いとも思いますが、このままあわせないわけにも行かないので、落ち着いてるうちに…と思っています。
また感染が増えたらあえなくなりますねとは伝えました。

ちなみに我が家は検診と家の周りのお散歩以外、息子は外に出たことないです。

• ママリ

ママリ

ご両親と弟さん、会いに来るんですね。

キリがないと言えばキリが無いんですよね…

ご自身が東京だとして今40人位に増えている状況でも、今のうちならと会いますか?
    周りみんな東京です…

うちも基本近所のみですが、旦那の不定休休みが、平日にあったので半年ぶり近くの外出でした💦
    これが土日祝なら、赤ちゃん連れて外出してないと思いますが🙄💦

• 6月21日
  • ゆひ

ゆひ

夜の街関連と経路が追えている感染者が半分以上を占めている分にはまだ、ギリギリいけるかなぁと思ってますが、そろそろまた怖い時期に入ってきましたね💦
    明日は本当にギリギリできてもらおうと思いましたが、今後は様子見ながらかなぁと思います。
    特にこの土日は外出してる人も多かったみたいなので、もし義実家が会いたいと言ってきたら状況によっては断ります。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

はい、夜の街関連が多いみたいです。
    ただ、その夜のお仕事されてる方やお客さん等も電車通勤されてたり…とか考えてしまいます😅

とは言え、もう感染するかは運かなとも思うけど…

今はギリギリで大丈夫かもですね。

また7月は入れば増えていそうなので、その状況によっては断ろうと思います💦

• 6月21日
みぃ

子どもへの感染リスクは家庭内といいますが、
重症にならないというのもでていますよね。
時間短くするなりで、キリないから会わせちゃうと思います… 。

わたしも3日前に産んで、オンライン面会は実家族はしましたが、義母とかとはしてません。WiFiないからとか理由つけてw
そのまま里帰りなのですが地元なため義実家も近いですが、会わせる予定も無いし会わせたくないですが、(もはやコロナ関係ない笑)
お盆あたりは会うのかなーと思います。会うとなると、総勢13人になります… 。
外で会うことは子どもも4人いて落ち着かないので確実に家です。狭いし余計に密です。

けどもういろいろ言っててもキリないかなと思います。全面的に移動も全て可能になりましたし。
あとはもう日々の個々の意識の問題かと思います!

• ママリ

ママリ

0歳児が、感染した場合、他に合併症起こさないかも怖いです😢
    子供を守れるのは親しかいないと。

もし私のように東京でまた40人程に増えていても会いますか?
    週末人出増えているようで、不安です💔

短時間で会う場合、何時間位にしますか?
    コロナ関係なく、正直私もあまり義実家とは会いたくないタイプです😂

• 6月21日
つむ🍼

お気持ちわかります!
私も義母にしつこく会いたいと言われていて、先日こちらで相談したんです😭

私も専業主婦で、働きに出ている人に会わせるのは不安です。
かといってコロナは終息しないのでキリがないのも重々承知。
自分でもどうしていいかわからないですよね💦

私は先のことはわからないので、今のベストを尽くすことにしました。
私にとって今のベストは
「不安なことはしない!」
なのでranさんの立場なら義実家には行きません。

今後会うタイミングは私もものすごく悩んでます💦
こちらで相談した時には
「年内は実両親にも義両親にも会わせない」
という方もいましたよ☺️キリがよくていいなぁと思いました。
あとは0歳児は重症化しやすいとのことなので、1歳まで会わせないことも考えてるんですけど、ちょっと先すぎるかなぁとも思ったりしてます。

義母からのプレッシャーはすごいし、夫からは神経質呼ばわりされ、自分の親にも会わせられないのは辛いけど、子供を守れるのは親だけなので、子供最優先で考えようと思ってます。

悩ましいですね。
子供を守りたい一心なのに、なぜか母親が悪者扱い😩
ranさんもいろんな方の意見を聞いて、ご自身が後悔されない決断をされてください☺️

• ママリ

ママリ

専業主婦の身としては、働いてる人達とはあまり子供会わせたくないですよね😥
    1人ならまだしも、子供含む7人…

私の立場なら会いに行かないですか!
    自分の両親は頻繁に子供会っていてもですか?

コロナの心配もあるし、義家族が会いたいと言っているのと、旦那が会わせたいのも分からなくは、なく…

0歳児は重症化しやすいという情報もありますよね。
    気持ち的には一歳までっていうくらい子供が心配ですよね。

私も旦那に、今回相談したように、1人じゃなく7人だし皆仕事学校保育園だし、子供予防接種始まったばっかで免疫ないし、子供守れるのは親しかいないよ と言いました。
    旦那は、「それ言われちゃ何も言われないけど…」と、ずっと言ってましたが😅

今の時期は会う会わない慎重になるべきですよね😥

• 6月21日
  • つむ🍼

つむ🍼

ご自身のご両親には頻繁に会われてるんでしたね!

ご両親はお仕事されていないのですか?
    されていないのであれば、やはり義両親のところに行くのはお断りします😢

もしご両親もしくはどちらかが働いているのに会われているのであれば、今回の主張に矛盾がでてくるので、ご主人や義両親も納得いかないですよね。
    その場合は義両親のみに会わせます。
    よっぽどどちらかが非常識でない限り、基本的に同じ条件にするかなぁと思います。

とはいえ、実両親なら人となりとかすべてわかってるので安心感が全然違うし、心情的にも実両親の方が優先ですけどね😆

とにかく子供含む7人には今の状況だとあまり会わせたくないですね😩

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

両親は自営業で自宅兼会社という感じです!
    ざっくり言うと建築関係で父は現場仕事にも行くし、母は事務といった形で、銀行や税理士さんと会ったりの機会はあります。
    もちろんマスクしていますが。

やはり矛盾ですよね…。

気になるのは、義父が電車通勤など義家族にリスクそれなりに高い人が多い事。
    小学生や保育園児も、その親は仕事しているし…
    まぁ考えたら本当キリが無いんですけどね😅

義実家と義姉家族は近くに住んでるんです。
    両家族とも、いつも会うタイミングは一緒で。
    なので義実家行けば、義姉達も赤ちゃん見たいと言う事で来ると思うんですよね。

いつも、わざわざ義姉だけとは会う事ないので。

会うにしても7月中旬〜下旬。
    または様子見てお盆休みになるかもですが。

行くの断るか
    義両親だけにしてもらうか(言い方が難しい🙄)
    義両親、義姉家族の皆で会うか….ですかね😣

今の状況は正直厳しいですよね💔
    旦那も、そこは子供の為と思って考え直してくれたら良いのですが…

• 6月22日
  • つむ🍼

つむ🍼

なるほど〜
    ご両親は自営業をされてるんですね!
    ご主人側からすればつっこまれそうな感じではありますが(うちの夫なら絶対つっこんでくる!!)気持ちはわかります☺️

おっしゃる通り、旦那さんにわかってほしいですよね!
    旦那さんが母親の気持ちを理解して盾になってくれれば良いのですが、うちもそうですし、私の相談に乗ってくださった方の旦那さん達もなかなか共感してくれないみたいです😭

義姉さんもそんなに気にしない方なんですかね?

誰か一人でも旦那さん側に配慮ある人がいてくれるといいんですけど💦

私たちだって気持ちよく会わせてやりたいんだよー!!!って叫びたいです😩

• 6月22日
ゆん

都内在住です。
そんなに大人数なら私なら断ります😓
会いたいのも分かるし、ご主人からしたらご家族ですから会わせてあげたいと思うんですが…
せめて義父母だけで、短時間なら💦
いつならいいの?と言われれば、安心出来るほどコロナが落ち着いたらという他ないです😣
感染してから後悔したんじゃ遅いので💦

• ママリ

ママリ

同じ立場ならなら、人数なら断りますか!
    東京また増えてますよね今…。

いつも義父母と会うの大型連休だけなので、年3回です。
    なので、その時に義理姉家族も来るんです。
    逆に、それじゃないとタイミングが無いというか。

なので会うなら義父母だけにはならないと思います😥

0歳児なので合併症とかも心配です😢

• 6月21日

お気持ちとても分かります。
私も旦那から神経質呼ばわりされる程かなり警戒しています😢😢😢
自分だけならいいのですがやっぱり赤ちゃんがいると守らないとと思ってしまいます。
うちは埼玉ですが都内もそれなりに近いので不安はつきません😢
今日は義理実家にオムツを取りに行ったのですが(私と息子は車で待ってる予定)
義理父が車まできました。
旦那が無理矢理わたしと息子を連れて行ったのでやっぱり行かなきゃ良かったと後悔しています。
なので今後も自分が不安に思う行動はしないことにします。
当分義理親とは会わない予定です。
ほんとコロナ厄介ですよね😭

• ママリ

ママリ

本当、自分だけ感染するならまだしも、赤ちゃんに何かあったらと考えると不安ですよね…

きっとリスクある人達と会った後、感染してるんじゃないか…とか考えちゃいそうですよね😅

ご自身のご両親とも会って居ないですか?

うちは、私の両親とは家が近く私だけ子供連れて会ってはいるので、矛盾かなぁと思ったりもしてます😅

• 6月22日

退会ユーザー

申し訳ないですけどそう考えてしまいますよね😢😢😢

自分の親とも会ってないです。。。
    会いたいんですが母が総合病院で勤めているので😭
    母もまだ会うのは怖いと言っているので今のところ会う予定は無いです😢

• 6月22日