※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。一歳の赤ちゃんで、歯がまだ少なく食べ方も早いようです。月齢よりも歯の数や食べ方を考慮して進めることを迷っています。

離乳食は月齢でなく、歯の生えている本数や本人がどのくらい噛むかで考えた方がいいですか❓❓

もうすぐ一歳ですが、下の歯が2本完全に生えているだけで、上はうっすら一本出てきたかな?ぐらいです。

食べ方はすこぉし、くちゃくちゃして、ごっくんが早いです。

なので、月齢としてはもう完了期ですが大きさや硬さを迷います。。

コメント

歯の生え方、噛み方と、
うんちと相談してました😂
息子はすぐ下痢になってたし、
娘はすぐ便秘になって、下剤使わないと出ない事もありました。

なのでママの勘や赤ちゃんに合った進め方が一番だと思ってます😉💕

一歳前にジャンクフードデビューする子だって居ますからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーうんち!そうですよね。
    硬めの太めで泣いてることが多いです。
    ヨーグルトとお茶を毎食しつこくあげています💦
    ジャンクフードって塩分多いですよね?!

• 6月22日
りさ

歯が生えているかは関係ないと言われましたよ。
歯茎で潰せますし、ベロの動き方の問題だと栄養士の先生が言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかぁ、、。ベロの動き、、はよくわからないですが、回答ありがとうございます。

• 6月22日
  • りさ

りさ

ベロの発達は離乳食を進めていれば自然と発達していくものなので、喉に突っかかって吐きそうになったり、進みが悪くないようであれば、月齢通りに食形態を上げていくので大丈夫だと思います。
    食べられなければ、後退するのも問題ないですし、やってみて赤ちゃんのペースに合わせていけば良いと思いますよ!

• 6月22日