※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので、ここで愚痴らせて下さい。私には2人の妹がい…

なんだかモヤモヤするので、ここで愚痴らせて下さい。

私には2人の妹がいます。
2人の妹は双子で、姉妹でありながら友達のような関係を築いているので、結束が固いのです。

今日は父の日だったので、実家にみんなで集まりました。
この提案は妹の提案。
いつも妹の提案で集まりが開催されます。

もし、私が提案しようものなら、
なんで集まらないといけないのか?
集まる意味ある?
めんどくさい。
と却下されます。

とにかく、うちの家族は妹の支配下にあるのです。

そして、私の育児にもとにかく口を出されます。
うちの娘がやることなすこと、親の甘えのせいだと言われる始末。

昼御飯を残してしまった娘。
いつもはちゃんと食べますが、妹の子供たちが先に食べ終わり、遊んでいるのを見ると遊びたい気持ちが勝ってしまい、残してしまいました。

確かに周りが遊んでいれば落ち着かないだろうと、あまりきつく怒らなかった私に、

マジで癖が悪い。
食べるように言え。
もしくは食べれる物を食べれるだけを与えろ。

と非難轟々。

もし、私が食べれる物だけを与えていれば、そうやって好きなものだけ与えるからいろんな物を食べなくなるんだと言うくせに。

私が間違って違うサイズの靴下を買ってしまったから、交換に行ってもらえないか?と頼むと、

間違えるとかマジでどんくさい。
小さくてもはけないことないだろ?

と言われ、本当に履いたら指が曲がるからきつくて履けないんだと伝えると、

はい、はい。
また出た。
あんたはいっつも大袈裟。
靴下ごときで指が曲がるわけないだろ。
オーバーなんよ!
ザ、オーバー。

そのあと、娘が眠くなり、私の鎖骨を触りながら口をチュッチュッすると、

なぜ触らせるのか?
絶対に触らせないようにしろや。

と。
私だって嫌だし、やめさすようにしていますが、赤ちゃん返りもあってなかなか強くも言えないでいます。

私の娘にとやかく言う前に、お前の娘は親指チュッチュッやめないだろ!
でも、私は何も言わないし、言ってもやめないからーと言っていたのはどこのどいつだよ‼️

産まれたばかりの息子がおっぱいでは足りないので、ミルクを足してると、飲ますから飲むんだ。
おっぱいだけでどうにかしろ。
まぁ、あんたがあげたいんならあげればいいけどね。
と吐き捨てるように言われたりもしました。

そのあと、妹の娘がうちの車に石で傷をつけました。

まだ4才だし、わざとじゃないし、怒りませんでしたが、結構軽く謝れました。

もう一人の妹も、やってしまった事は仕方ないんだから、子供に怒るなと言っていました。

もし、うちの娘が同じ事をしたら、ちゃんと見ておかないからこうなるだろ、と、かなり怒鳴られたと思います。

とにかく、双子の妹は自分達に決定権があり、自分達が家族のなかで1番優れていると思っています。

私が意見しても聞き入れてもらえず、いつもそうしたいなら勝手にやれば?うちたちは知らない。となげられます。

だから、めんどくさくて提案しないと、あんたもちょっとは考えてや。
とキレられます。

もー、どうしたらいいんですか?
提案してもキレられ、しなくてもキレられ、することなすこと否定され・・・

姪や甥は可愛いので、集まること事態をやめるのは嫌ですが、毎度疲れます。



コメント

オムハンバーグ

ひどい😅
お若いのでしょうか?
私なら実の妹でも会いたくないレベルって言うかガチギレレベルですね😅
人の子供にとやかく言うのは嫌ですね😫
お姉さん、お付き合いしてるの本当に大人だと思います😣💦

  • ミー

    ミー

    妹は今年36歳です。
    息子が旦那にそっくりなんですが、やっぱり不細工だから、不細工で有名な野球選手の名前を息子につけたの?と聞かれました。
    旦那は確かに不細工ですが、息子の事を不細工と言われる筋合いはありません。

    • 6月21日
Riiiii☺︎

え、何様ですか?て感じです。
そこまで色々言われていくら家族でも私ならもう距離置きます。

  • ミー

    ミー

    距離を置きたいことは多々ありますが、姪と甥に会えなくなるのは嫌なので、なんとか気を取り直してやっています。

    • 6月21日
はる

双子が結束固くて仲良しで疎外感を感じるのは分かりますが、それ以上に妹性格悪すぎます‼️
妹と縁切ったら家族が妹中心だと、ミーさんが親とも離れなきゃいけない感じになりますもんね。
辛いですね😭
当たり障りなく、家族の集まりには参加して必要以上関わらないのが1番平和なのかなと思います💦

  • ミー

    ミー

    妹からしたら、私がとろくて何もしなくて、気が利かないと思っていると思います。
    確かに妹の方が素早く行動しますが、誰からも文句を言われないから素早く行動ができるんだと思います。
    きっと今日はLINEで私の悪口を言い合っていることでしょう・・・

    • 6月21日
ママリ

そんな妹達要らないです。
その集まりは妹たちだけでやってもらい、別で父の日のお祝いを私達の家族だけでします。
そして、妹達家族とは連絡も取らないし会わないです。
家族だからという理由で会わないといけないことはないと思います。
その人がどのような人間であるか見極めてお付き合いをします。
そのような妹達とお付き合いをしてたら寿命縮まりそうです。
せっかくの人生ですから、楽しめる方とのお付き合いをしましょう!

クーク77

ごめんなさい。
私なら甥や姪が可愛くても絶縁したいくらい会いたくないです…!
そんな親から育つ子供も今は小さいかもだけどこれからどうなるのか…子供に罪はなくても親見て育ちますから。

ほんと性格悪すぎてびっくりします。いつか、もう無理と思う日が来るんじゃないかと思いますよ。

ストレス抱えて会いに行くより楽しく毎日過ごしたいと思いますよ。
自分の子供のためにも。

ひよこちゃん

会わない方が良くないですか?
父の日とか宅配便でプレゼント送ってLINEするだけでも十分だと思います。
あんた達と会ってるとこっちはストレス溜まるし娘の教育にも良くないから必要最低限以外は会わない、って私なら伝えます。
いくら甥や姪が可愛くても親がクソならそのうち嫌気差しそうです。
ていうか私なら姪が車に傷付けた時点でわざとじゃなかろうと、お前のとこのしつけはどないなっとんねんって妹にブチギレて修理代請求しそう笑
子どもに怒るんじゃなくてしつけの行き届いてない親に怒るんです。

自分の母親がディスられてるのを目の前で見せられるほど子供にとって悲しい事はないです。
本来はご両親が上の子優先で姉妹を育てるべきでしたし、大きくなったらお互いぶん殴り合いの喧嘩でもして正すべきなんでしょうが、1対2だと分が悪いですね😢
もう何十年にもわたる関係性でご家族にそこを改める気持ちはなさそうなので、不快なものからは自分から上手く遠ざかるのが大人だと思います。

ラテ

私なら『あなた達に会いたくないから行きません』って言います😅何言われようがかまいません!!

まんま

尼神インターのせいこちやんの話?!かと思うような姉妹関係ですね💧

家族って、確かにどう接すべきか悩ましいと思います。例え家族であっても、気が合うとか合わない、メリットがあるとかない、もあると思います。姪や甥と会いたい気持ちがあっても、貴女様が本当にストレスなく会えますか? そして、そんな親から負のオーラをまとった姪や甥に会い続ける必要ありますか?  貴女のお子さんが、叔母たちから邪険にされる姿を見てしまって悪影響ないと思いますか? 貴女はとても優しくて我慢強い性格なのかもしれませんが、妹さんたちにはその姿が、トロくて何も自ら行動を起こさないタイプと捉えられているのですよ。 貴女自身が、人間関係の選択をして生きていかないと、この先もずっと妹たちからの支配を受け続ける人生になってしまいます。 貴女自身が心地よい関係性を保てる人種以外とはお付き合いの必要はないです。例えそれが家族であれ、あまりにもその絆の呪縛にとらわれすぎないようお気をつけて。