※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをやめられず、保育園でも指導してもらいたいと相談中です。

3歳になっても指しゃぶりが辞められません。しかも指をしゃぶりながら顔を掻くので、掻き傷ができ跡が一生残りそうな気がします。
今年度年少の保育園に入園し、最初は指しゃぶりもしてなかったそうですが、最近はお昼寝の時指しゃぶりしてるそうです。しかも寝ないのでほぼ1時間くらいやってるのではないかと‥。
家では無意識ではしょうがないと諦めてますが、日中指しゃぶり辞めるように言っています。
保育園でも辞めるように声かけてしてもらうよう先生に言っても大丈夫でしょうか?😢

コメント

なつん

恥ずかしながらわたしは小学生くらいまで指しゃぶりやめられませんでした😅💦
親にからしを指にぬられたの覚えてます!笑
指がふにゃふにゃになるまで吸ってたみたいです。。
いつ頃やめられたのかは思い出せませんが、、
そのうちやらなくなったみたいです!
なのでそのうち大きくなればやめると思います✨
心配であれば、保育園の先生にも相談して頼んでもいいと思います😊

• マミ

マミ

ホントいつまで指しゃぶるのか心配です。結局保育園で寝れないんだったら少し先生にも言ってみようかなと思います。

• 6月22日
ちこ

保育士です。指しゃぶり、気になりますよね😓でも、やめるように声をかけすぎると、プレッシャーになりますます指しゃぶりがやめられなくなったり、隠れて指しゃぶりをしたりしてしまうので、あまり言い過ぎない方がいいと思います。手持ち無沙汰だったり、することがなかったりすると無意識に指しゃぶりをしてしまうことが多いので、起きている時は、やめるように声がけよりも、他に手先を使う遊びをしたりして、気をそらすようにしてみてはいかがでしょうか。寝るときは、仕方ないですね💦クラスの子で、指しゃぶりがやめられない子がいたのですが、しゃぶる指にお気に入りの絆創膏をつけてあげたら、「ミニーちゃんぬれちゃう?」と絆創膏が濡れるのを気にしてしゃぶらなくなった子がいます!絆創膏、試してみては?

• マミ

マミ

絆創膏もやってみたのですが、すぐ剥がしてダメでした。気をそらしてもダメな時はダメですね。

• 6月22日
お腹痛い

私自身小学生1年生まで吸ってました。
私は指のバイ菌の味が好きでした笑
辞めれたのは客観的に自分を見れた時ですね🤔
「あ、これ見られたら恥ずかしい」って思ったタイミングで辞めれました。
私は線香で指を焼かれても指しゃぶりをやめませんでしたので無理にやっても親側のメンタルが削がれるだけかもしれません。🤔

• マミ

マミ

最初はお友達に見られるからと昼寝の時は指しゃぶりしてなかったみたいですが、慣れたのか指しゃぶりしてるみたいで😭早くやめて欲しいです。

• 6月22日
まーちゃん

わたし自身3歳は指しゃぶりしてたし、年中の時親におやゆびにわさび塗られてたの覚えてます(笑)ふきとってしゃぶってましたが(笑) しばらくしてましたがやめた原因はお友達ですかね。おかしいって言われてやめました。親が言うより友達から言われると傷ついて😅

• マミ

マミ

親が言っても効果ないので友達に言ってもらいたいですね。保育園じゃ指しゃぶるのうちの子だけって言ってたので😭

• 6月22日