※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちーやん
妊娠・出産

旦那が帰宅できず、出産時の病院への移動に不安を感じています。破水や陣痛時の運転について経験を聞きたいと思っています。

6/22本日から臨月に入りました🌟

今は旦那と二人でアパート住まいで、
出産予定の病院までは
車で5分ほどです🙋🎵
ですが、旦那が仕事柄なかなか
帰ってこれなくて、
1週間のうち2回ぐらいしか
帰ってこれません😰💦
来月からは職場に頼んで
毎日帰れるようにしてもらう
って言ってますが、
まだどうなるか解りません😢
なので破水や陣痛がきたら
自分で運転をして行こうか、
最悪の事態を考えて
実家に前もって行くか悩んでます😥
実家には祖父母が昼夜居て、
母は夜に仕事から帰ってきます!
祖父と母は車も運転できますし、
病院の場所も知っています✴
ただ、実家からですと
病院から20分ほどになります😩

もし昼夜問わず自分1人のときに
破水や陣痛が来てしまって、
車を自分で運転して病院まで
行った方っていらっしゃいますか?
お話伺いたいです🙋

コメント

ショーコラ

破水や陣痛がきている時に運転してられる状況じゃないと思いますよ^_^;
私は自宅から車で30分ほどの産院でした!
ご実家に帰られるか、タクシーになるかなと思います。

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    早速の回答有り難うございます✴

    やはり危険ですかね😥
    5分の距離ならどうにかなるかな
    って思っていたのですが…

    • 6月22日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    危険すぎると思います^_^;
    私の出産した産院は禁止でしたよ。
    たかが5分。されど5分です。何があってからでは遅いです。
    安全策をとるべきだと思います。

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ですよね…
    多少離れても実家で
    お世話になろうと思います!
    ちなみにどのぐらいの
    周期で行った方がいいですかね?
    すぐにでも帰省すべきでしょうか?

    • 6月22日
もこもこ♡♡

自分で車は危ないのでやめて下さい(´;ω;`)
普段よりも焦ってるし痛みなどに気をとられます!
もし事故がおきたらどうでしょう?
最悪赤ちゃんいなくなってしまいますよ( .. )?

タクシーはどうでしょうか?

陣痛タクシーが登録出来る所もありますよ☆

それが無理なら旦那様がいない日は実家に帰ってた方が安心だと思います(><)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    早速の回答有り難うございます✨

    自分での運転は危険ですかね…
    タクシーも考えたのですが、
    昔から知らない人の運転が駄目で
    タクシーはもちろんバスや電車も
    恐怖に感じてしまうんです😭
    なのでやはり実家に行くのが
    一番いいのかなと思いました…

    • 6月22日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    なるほど、そんな事情があるのでしたらパニックになっても危ないので実家に帰るのが一番安心だと思いますよ☆

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    小さい頃に誘拐未遂に遭って
    それから駄目なんです…(泣)
    では実家に戻ろうと思います🌟
    旦那が帰ってくるときとかは
    アパートに帰ってきたいのですが、
    実家からアパートまでは約20分ですが
    その運転は大丈夫ですかね😥?

    • 6月22日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    出来る事なら実家の家族に迎えにきてもらえないですか?

    37週から正産期なのでいつ産まれてもおかしくないので実家にいるといいと思います(*´︶`*)

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    来てくれるかな…?(笑)
    むしろ旦那に仕事前とかに
    送ってもらえばいいかなとか…
    そんで帰ってくるときは
    また実家に迎えに来てもらう!
    って迷惑な考えしてます(笑)

    • 6月22日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    迷惑なわけないですよ!!
    誰の子産むと思ってるんだって感じで送り迎えしてもらいましょ(*´艸`*)

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    強気でいきますか!(笑)
    何かこんな小さいことで、
    凄い悩んでたんですけど
    おかげさまで
    踏ん切りつきましたっ😌✴
    お話聞いてくださって感謝します✨

    • 6月22日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    いえいえ(*´︶`*)

    出産頑張って下さいね☆

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ありがとうございます😌❤

    • 6月22日
あー

陣痛タクシーとかマタニティタクシーと呼ばれるのがあって、登録しとくと電話1本で迎えに来てくれて、病院も事前に登録するので便利ですよ!
使っても使わなくても大丈夫なので登録しとくと便利ですよ!

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    早速の回答有り難うございます🌟

    陣痛タクシーは聞いたことあって
    病院からも説明あったのですが、
    小さいときから知らない人の運転が
    怖くて乗ってられないんです…
    タクシーやバス、電車も駄目で😥
    だから私の頭からタクシーは
    除外してました😢💦
    そうなるとやはり実家に
    行っていた方がよさそうですよね…(泣)

    • 6月22日
  • あー

    あー

    それだと実家がいいと思います!
    私はアパートにいたんですけど、常にお母さんとかお父さんと連絡取れるようにしてて迎えに来てもらえるようにしてました!

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    やはり実家ですよねー!
    気も使わずに済みますし…
    来週の月曜に健診あるので
    そこで異常がなければ
    実家へ帰ろうと思います😌🌟

    • 6月22日
ひいちやん

あたしも今は旦那とアパートに
いますけど明日帰ります!笑
まぁ1時間かかるほどの
距離なので当たり前なんですけどw

絶対に実家に帰った方が
いいですよー(・_・、)
無理せず余裕をもって
病院に行った方が
いいと思います( ´﹀` )💕

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    そうなんですね!
    1時間だと結構遠いですね😰
    38週だとほんとにいつ陣痛くるか
    不安になりませんか?
    私は35週ぐらいから不安でした(笑)
    来週の月曜に健診があって、
    その時の状況で実家に帰ろうか
    迷ってます😩💦

    ひいちやん様の旦那様は
    ひいちやん様が実家に居る間も
    アパートでの生活ですか?

    • 6月22日
  • ひいちやん

    ひいちやん

    毎日恐怖と戦ってます←
    腹痛持ちなので
    ほんと、陣痛と分かるのかなーって(´;ω;`)

    実家にいる時も
    アパートで一人で頑張ってます笑
    幸い家事できる人なので
    助かってるんです😭
    でも土日は仕事休みなので
    金から日はあたしの
    実家で一緒にご飯食べたり
    寝たりしてますよ😌💕

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    私は便秘酷くて…(笑)
    先日は陣痛なのか!?
    ってぐらいの激痛で
    冷や汗と手足震えましたが、
    結果急性胃腸炎でした(笑)

    家事できるんですね!!
    土日お休みなのも羨ましい!
    うちは日曜しか休みなくて
    帰ってくるのも土曜から
    日曜に日付変わってから
    とかもザラなので…(泣)
    洗濯の洗剤もどこに入れたら
    いいのか解らないような人が
    一体大丈夫なのかな…と(笑)
    まぁほとんど帰ってこないので
    帰ってくるときは実家に
    来てもらおうかとも思ってます🙋

    • 6月22日
あーぴっ🌼

あたしも昼間に陣痛来てしまったらなんとかならないかな?と考えましたが親にすっごい怒られたので実家に帰る予定です(笑)タクシー等に乗るのが恐怖になってしまっているなら時間かかっても実家に居て誰かが送ってくれるって状況が一番安心できるんじゃないかなって思いますヽ(*´∀`)ノ

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    怒られたんですか!?
    うちはむしろ母に
    産まれる前から来るの!?
    私仕事休めないよ!って前に
    言われたことあって…(笑)
    母も正社員なので、
    産まれたら有給休暇使って
    しばらく休んでくれるみたいで
    自分の職場にも頼んでくれたようなので
    出産前からはさすがに休めないから
    そういう言い方したのかなとも
    思うのですが(笑)
    祖父母は早く帰ってきなさい
    って言ってくれてたんですが😰💦
    猫も2匹飼ってるし色々心配だなと…
    でも気も使わずに済むし
    祖父が居れば昼間でも
    ちょいちょい送ってもらえるし
    そっちの方が安心ですよね!

    いつから実家には帰りますか?

    • 6月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    おじーちゃんおばーちゃんが心配されているのなら甘えてしまっていいんじゃないですかね?ヽ(*´∀`)ノもうのびのびとしてられる時間も限られてるので満喫してもいいと思いますよっ🙌✨
    でもニャンコちゃんに会えなくなるのは寂しいですね...(´;ω;`)💦

    一応8月19日予定日なので7月の半ばに帰ろうかなー?と考えてます😀✨週数でいうと★ちーやんさんぐらいの時期ですかね🙌最近産まれた知り合いが三人いるのですが、みんな予定日より早く産まれてるので一か月前には帰っておこうかなって感じです(´・ ω ・`)💦

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    あ!
    猫は実家に居ます💦
    トキソプラズマとかありますし、
    私が軽度の猫アレルギーで…
    赤ちゃんが産まれても
    実家に居るのは正直なとこ
    少し気になってるんです…(泣)
    外には出して居ないので
    家の中から出ない猫なのですが、
    気性が荒いのか家の中を
    駆けずり回っている状態で…(笑)
    あんなとこに赤ちゃんを連れて、
    寝かせてて大丈夫なのかと😰

    • 6月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    実家の方なのですね💦勘違いしてしまってすみません💦
    出来るだけ猫ちゃんに会わないようにするとか猫ちゃんを部屋に入れないようにするとかでも変わるんじゃないですかね?ヽ(*´∀`)ノそれか心配なら産まれたら早めに実家を出るのが一番安心できるかもしれないですよね💦

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ですよね…(泣)
    新生児じゃ免疫も抵抗力も
    皆無なのに💦
    明日辺り、ベビー布団やクーファンなど
    大きなものを実家へ
    運ぶ予定だったので、
    私が使っていた部屋を
    綺麗に掃除してこようかと!
    で、猫立ち入り禁止して
    部屋に鍵付いてるんで
    閉めてきちゃおうと思います😩(笑)

    • 6月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    それが一番いいと思いますっ!!(笑)しばらくは猫ちゃんに大人しくしててもらわないとですねっ😂💦

    • 6月22日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    噛みついたりは今までに
    私達人間にはないので、
    心配はないのですが
    やんちゃ兄弟なので
    やはりその辺が…(笑)
    毛とかも気になりますし😩

    ぴぴちサンも来月半ばから
    臨月ですかあ😍✴
    夏場…不安ですよね💦
    今でさえ暑いのにもっと
    暑くなるのかと思うと…😥
    私はプールも海も今年は我慢です😩

    • 6月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やんちゃなのはいい事だけどベビちゃんにはいい事ではないですもんね(´・ ω ・`)

    あっという間に臨月手前まで来てしまっていてビックリです😂夏といえばプールに海なのに今年は夏らしい事がほとんど出来ずに終わってしまいますね😂💦下手したら8月にある花火大会も見にいけないなと思ってます(´・ ω ・`)💦屋台の焼きそばとか食べたいのに当たったりしたら怖いから食べれなさそうです😭
    今から陣痛の痛みにびびりまくってます😂

    • 6月22日
ひいちやん

あたしも旦那と
仲良しした後に
腹痛と下痢と冷や汗
と、めまいで立ってられなくなり
緊急で病院行きました😭
原因はわからなかったんですけど笑
あの時は赤ちゃん
死んだと思い焦りました(・_・、)


旦那さんのお仕事
大変そうですね😭
帰ってこれる時は
実家に来てもらった方が
良さそうですね♥
ちーやんさんも
身体無理せず
頑張って下さいね!💕

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    貧血かなんかだったんですかね?
    私は後期に入ってからは
    旦那とも仲良ししてませんが、
    不安になっちゃいますよね😰💦
    何事もなくて良かったです✴

    お話聞いてくださって
    何だかほっとしました❤
    陣痛怖いですけど
    元気な赤ちゃん産みましょう😌
    出産報告楽しみにしてます❤

    • 6月22日
まこち

うちもアパートから病院が5分、
実家から病院が、15分程度です。

うちは、実家が農家なので
割と融通利く分アパートで過ごすことも
多かったです。
一人目は前日の検診は自分で
運転していきました。
結局旦那のいた夜中に陣痛起こったので
良かったですが、
あれは自分で運転は無理です(;゜∀゜)

二人目は、上の子もいたので
実家に避難しつつ様子見てましたが
これまた旦那が休みの日に
陣痛きたので助かりました😅

やっぱり実家は安心できるので
こんなときくらい
甘えちゃいましょう❤

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    何と親孝行な!!(笑)
    私も毎日赤ちゃんに
    パパの声がするときに
    産まれてきてねって
    話しかけてます🌟(笑)
    圧倒的に声がしない日の方が
    多いかと思うので、
    効果があるといいのですが😥
    こればっかりは
    赤ちゃん次第ですもんね💦

    来週の月曜に健診があるので
    その状況で実家にすぐ帰るか
    決めようと思います🙋🌟

    • 6月22日
Sssaa

私は家から産婦人科まで道が空いてれば30分の距離です。
実家のが10分ほど病院に近いのですが、
昼間は誰もいないので実家に帰らず、昼間は1人です。
もし陣痛や破水が昼間に起きたら旦那と実母に連絡して早く迎えに来てもらった方に病院まで送って貰う予定です!

多分病院に着くまで最短で1時間位かかると思います。
陣痛タクシーとかは私の地域では無いし、
知らない人と2人の空間で陣痛や出産の恐怖に耐えられないって思ったので(^_^;)

実家に帰れるなら帰った方がいいかな?って思いました!
あとは陣痛や破水など出産の前兆があったら祖父母やお母さんに迎えに来てもらってから病院に送ってもらうのでもいいと思います。

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    私も住んでるとこが田舎で…(笑)
    幸いにも病院が総合病院なので
    タクシー会社も併設しており、
    そこで陣痛タクシーやってるのですが
    私が知らない人の運転が駄目で…
    使う気なかったので😥💦
    そうなると昼夜問わず
    一人のきはやはり自力か
    実家を頼るかの2択で…
    でもみなさんのお話聞いてると
    破水や陣痛の中で
    自力は危険ということなので
    前もって実家へ行こうと思います!
    せめて旦那が毎日帰ってきてくれたら
    多少は不安も消えるのですが😢
    職場に毎日帰れるように
    頼んでくれるみたいですが、
    仕事だしどうなることやら😰

    初産だし陣痛に気づかないって
    可能性もあるかなとか(笑)
    破水などの明らかな
    兆候があれば
    迎えも頼めるんですがね😩
    前もって実家に居る方が
    安心かなとも思います💦

    陣痛怖い((( ;゚Д゚)))

    • 6月22日
かな

わたしも朝から夕方まで1人なので
もしなんかあった時は妊婦用タクシー?
てのに登録したのでそこに電話します!