※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実親の介護について 嫁?娘?どちらがするべきか私は現在結婚し、実家近…

実親の介護について 嫁?娘?どちらがするべきか

私は現在結婚し、実家近くに住んでいます
弟夫婦も近くに住んでおり、子供の歳も近いです

父は昔ながらの人間で、結婚して苗字が変わったのだから、と実家に私や子供が遊びに行っても反応があまりありません
孫と遊んでくれたり、お小遣いやプレゼントを貰うこともありません

対して、弟夫婦の孫を溺愛し、お小遣いをあげたり、遊びに出かけたり、泊まらせたりと、あからさまに差をつけます。毎週のように交流を持ち、優遇しています。
弟の奥さんと子供達だけで泊まることもあります

少し寂しい、悲しい気持ちもありますが、しかたないと諦めています
母は中立です

介護は実子で平等に、と私は思っていましたが
なんだかこんな父や弟夫婦の姿を見て、モヤモヤします

いざ、介護は実子で、、、と言われても気持ちよく父をみることができるか分かりません

コメント

ママリ🔰

そもそも嫁に介護義務はありません❌
介護放棄まで行ってしまえば刑罰をくらうこともありますがまぁそこまでいかなければみーさんがみたくないなら見なくてもいいです⭕

• みー

みー

ありがとうございます😊
    私もお嫁さんには義務なしと思いますが、父は田舎の出で、おそらくですが弟夫婦がみるものと思ってます😓

• 6月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まぁお父さんの考え方はやる方には関係ないので放置したらいいかと💡

• 6月21日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    そうですね^_^
    時代は変わったけれど、長男が家を継ぐもいった考えは根強いですしね💡

• 6月21日
ママリ

弟さんの奥さん、みーさんどちらとも見れる範囲でいいんじゃないですか?
いまは介護保険も充実しています!
弟さんの奥さんもいまは色々してもらってても、介護を気持ちよく見るかというと違うと思います😅

• みー

みー

ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    きっと実娘がいろいろ動くことになるのに、長男だからとずっと優遇されていて、少しイライラしちゃいました😱笑

• 6月21日
みー

父は最低限みます
母はお世話したいですね^ - ^

まはまは

介護の仕事をしてます。嫁も娘も正直介護をしなければいけない義務はないです。
介護が必要となったら介護保険を使って介護事業に任せる人が多いからこそ介護業界はいつも人出不足です!笑笑

介護放棄と言われる前に介護事業所に任せる方も正直多いです。自分達は関わりがないからと一人暮らしの方が多く、その半数は生活保護で暮らしてる方もいます。いろんな方がいるので、今から考えなくても大丈夫だと思いますよ^ - ^

私は父親に対して、今から孫に金を使わなくていいから老後に困らないように貯金してほしい!と伝えました!笑笑

• みー

みー

ありがとうございます😊
    両親の介護となると、実娘が動くことが多くなると思い、自分の親には、出来る限り何かしてあげたいなと思っていました^_^

私の両親は子供に迷惑をかけたくないと、貯金しているようです💡

義母は自営業で年金未加入の疑惑があり、そちらの方が心配です😓

• 6月21日