※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

肛門刺激の習慣化や、排便時の苦しさについて相談です。力を入れずに排便する方が良いでしょうか。

肛門刺激って毎日してしまうと癖になりますか?
うんちが少量しかでてなくて、なんとなく苦しそうです。
なるべく自分の力で出させたほうがいいのでしょうか(;_;)

コメント

a♡

毎日はあまりよろしくないと思います(。>ㅅ<。)💦私の息子は生後1ヶ月頃4日間うんち💩がでませんでした!その時は綿棒で浣腸したので💩でました!💩が出ているのなら刺激する必要もないと思いますし、新生児のうちは💩の量も少量ですよ\( ¨̮ )/2ヶ月手前あたりで1回の量が増えます!!あと赤ちゃんの便秘は1週間くらいでないことを言うそうなのであまり気にしなくても大丈夫だと思います❤

ルニー

綿棒浣腸は頻繁にするのはよくないと思います(´・・`)
少量しか出てなくても毎日は出てますか?

肛門の刺激ではなく、
お腹のマッサージをしてあげるのも効果的ですよ(*˘︶˘*)

ぬーぴー♡

1ヵ月検診で小児科の先生に聞いてみたんですが(うちの娘も便秘だったので…)癖にはならないから、毎日しても大丈夫と言われましたよ!!
新生児の頃は腸の動きが悪くて便秘になる子が多いらしいので、綿棒浣腸をして腸の動きを助けてあげてねと(もちろんのの字マッサージなども一緒に)のことだったので、私は1~2日に1回子供の様子をみつつ浣腸してました(^O^)
3ヵ月位まではほぼ自力でうんちすることなかったんですが、ある時から自力で出来るようになり、今では全くしてないです(。・ω・。)
はるまま♪さんもお子さんの様子をみながらやってあげてください(^^)

mi-♡mama

私の娘も新生児の頃うんちが少ししか出なかったり1日1回しかでなかったりして、母が綿棒で刺激したりしてました。
だけど、毎日は癖になったら困るな〜と思い、お風呂上がりやミルクの合間に白湯飲ませるようにしたら回数も少しずつ増えて量もそれなりに出るようになりました(^^)
今時期蒸し暑かったりするので、赤ちゃんも汗で水分持って行かれてると思うので完母でなければ、少しずつ白湯飲ませたりしてもいいと思います(^^)

ちゃす ♩

私の娘も、新生児の時は、すごくウンチをしたそうな顔はするんですが、なかなか出ずで、
肛門刺激をしてました 。

そしたら祖母に、
あんまりやると癖になるからやらん方がいいんじゃない?
と言われましたが、
ウンチが出なくて苦しそうだったので、踏ん張ってるときは毎回してました ♩〃

やっぱりウンチがなかなか出てない時は、最初の方が硬くなってるみたいで、
それが出ると頑張って出してたのですが \( ˆoˆ )/

でも気づいたらもうすでに、自分でウンチを出せるようになりましたよ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
なので、大丈夫だと思います ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ただ、あんまりやりすぎると、肛門が赤くなるので、プロペトという軟膏をつけて刺激してあげると大丈夫ですよ ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)