※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

子育て中で2人目妊娠。育児に不安あり。アドバイス求む。

この度、第二子を授かりました。
現在は2歳7ヶ月になる男の子を育てているのですが、イヤイヤ期真っ最中、まだ言葉も全くです。
ヤンチャもひどく、常に走り回る、嫌なことがあれば叩く蹴るで、私はお手上げ状態です。

まだ4wというためか、つわりはひどくないので、公園へ行ったり、電車を見に行ったりとしていますが、帰りたくないと大暴れ、抱っこしようとすれば顔をひっぱたかれ…泣きたくなります。
これから先、自分の体調が悪くなるのを考えると、どうなってしまうのかと思いやられています。
旦那はシフト勤務でワンオペ状態、両親もあまり頼りたくはないと思っています。

3歳から幼稚園へ行き、私もパートをする予定でいた所で妊娠がわかりました。
しかし出産予定日は2月後半で、4月から幼稚園は厳しいなと思い、年中からの入園を考えています。
成長がのんびりな点があるので、年中からでついていけるのか、二人目を育てながら、発達を追い付けるように育てられるのか、不安が山ほどあります。

二人育児をされている方、これから二人育児をする方、アドバイスや色々な思いを聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

さーママ

私は上の子が1歳なってすぐに妊娠しましたが、意思疎通もできなければ歩き回り抱っこも多く....残念なことに後期流産となりました。今でも悔やまれて悔やまれて仕方ありません。
お話し読んで、真っ先に赤ちゃんとお母さんの身体が心配になりました(>_<)一時保育など休ませることも早めに情報収集して検討なされてはと思います。
言葉が全くというのは心配ですね....こちらの言うことは分かるのでしょうか?早めに赤ちゃんがいることを伝えて、お兄ちゃんにも協力してもらえるようお話しできるといいですね✨😭

  • ぴー

    ぴー

    お返事、ありがとうございます。
    さーママさん、とても大変な時期を過ごされたのですね。
    辛いお話をしていただいて、ありがとうございます。
    残念でなりませんが、きっときっとお空から見守ってくれていますね。

    こちらの言っている内容は理解して、自ら行動を起こす時もあったり、たくさん話ているのですが、言葉にはなっていない状況です。
    そうですね、急に変化することはないと思うので、参ってしまう前に一時保育も検討してみます。
    温かいアドバイス、ありがとうございます。

    • 6月21日
ままり

2歳7ヶ月で言葉が全くというのはどこかに相談されたりしてますか?
早期療育大切なので、発達面で気になること、妊娠していてサポートが欲しいこと、保健センターとかで相談されてもいいと思います!

  • ぴー

    ぴー

    お返事、ありがとうございます。
    一歳半検診で引っ掛かり、一度発達相談室へ行きました。
    その際には、まだ今の状態では何とも言えない、発語には個人差もあるので、様子を見てくださいとのことでした。
    私も長い目で見ていこうと考えたり、旦那や私も3歳までなかなか喋らなかったよと言われたり、もう少し焦らず待ってみようと思っていました。
    こちらの言っている内容は理解していて、たくさん何かを喋っているのですが、言葉になっていない状況です。
    不安ばかり抱えていても良くないですね、一度相談の電話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月21日
ままり

お金が大丈夫なら満3歳から預けたらどうでしょう?
なぜ年中なのでしょうか?コロナですか?


うちは4.5月生まれなので2人育児してましたが、しんどいですよ😂
上が男の子だと特にだと個人的には思います💦

うちの周りは満3歳で預けるところがないのと、無償化を待って我慢してました。
また義実家があったので大丈夫でした。なかなかしんどいですよ😂

  • ぴー

    ぴー

    お返事、ありがとうございます。
    出産予定日は確定ではなく、もし遅れたら?、産まれてすぐに上の子の幼稚園…ドタバタ生活の想像ができずに、年中にしようかと考えています。
    恐らく、旦那も協力できないと思います…

    さちぴぐさんも大変な毎日ですね、本当にお疲れ様です。
    二人育児の大変さ、今は一人でもあっぷあっぷなので、気合いを入れなくてはいけませんね。

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    私のお友達も同じ感じで出産が重なりそうとなってましたが今年、幼少に入れていました!
    プレも臨月の妊婦さんで連れて来てる方、何人か見かけましたよ!

    産後1ヶ月あるなら年少で全然大丈夫だと思います!
    すぐスクールバスになるので💡


    まだ時間はあるので、体調に合わせて選択肢を広げていければいいですね😊

    無理は禁物です!
    どうにかなるさとやるしかないさと上を向いていきましょ✨

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

さっぴさんは心配かもしれませんが、思い切って3歳から幼稚園の方が息子ちゃんも幼稚園でたくさん運動したり、お友達から刺激をうけていいんじゃないかと思いました😊赤ちゃんと3人で過ごすのもきっと大変じゃないかと思います😌

妊娠中も、一時保育とかどうですか?保育士ですが、2歳ちゃんで息子ちゃんみたいな子たくさん見てきましたが、園庭で思う存分一緒に遊んであげたい気持ちになりました☺️つわりで思う存分遊びに付き合ってあげるのも難しいですし、心配だとは思いますが、楽しいと思いますよ❤︎周りに頼るのも大切だと思います。倒れてしまっては大変ですからね😢

ままり

可能なら幼稚園に預けた方が休めると思います。
言葉がないとのことですし、発達検査をして療育に通わせてみるとかも一つかも?と思いました😊
私は2人の子を上が年長の今年までずっと見てましたが、預け先があれば預けたかったです。
産前産後保育園利用制度を申し込むも待機児童で終わり、こども園は前日の19時に行った時点で既に定員の倍は並んでて先着順だったのでだめ(すでに2人目も産まれていて朝から1歳になったばかりのあるかない子と3歳になりたてを連れて並ぶのは無理だった)私立もキャンセル待ちでもう9ヶ月?くらいたちますがまだです。
うちはもう年中で公立に行かせようと思ってます。
上の子が4月下旬に療育に通えるようになったのですがコロナで6月から週2〜3くらいで通っています。
うちは3歳半にしっかりした検査をうけ、3歳前後の能力と言われ、そこまで遅れもなく療育にしっかり通えば取り戻せるだろうし年少で普通の幼稚園に行かせた方が彼のためになると思う!と言われました。
もし遅れで育て辛さを感じているなら早くにたくさん吸収できるのでデメリットはないと思います。

いろいろ含めて私は幼稚園が年少もしくは3歳になれば入れるところもあるのでそういうところに預けちゃった方が良いかと!
2人育児、昼寝の時間も合わず夜泣きもあり(うちはダブル夜泣き)、それに授乳とミルクで休む時間が本当に少なくて寝不足ではきけとめまいが酷くて、、少しお金はかかっても、それ以上の価値があるというか、体が休まりますよ😭
うちは親もきょうだいもまぁ近くに住んでいますが、みんなそれぞれの生活もあり頼れないので出産の時は旦那が休み、休めなかった日は一時保育にお願いしました。計画分娩もできないと言われたので😭
発達はやはりプロに任せた方が楽です。私は保育士資格も持っているし、5年弱保育園に勤務していたこともありますが、自宅でそういうのを教えるのもかなり大変ですし、さらに下の子を見ていくというのはとっても大変です。なのでうちはもう療育に任せる選択をしました!
うちは他人とのコミュニケーションが苦手で、幼稚園に入る前に少人数の集団で過ごせる療育を勧められ、下の子もいるため親子で通うところではなく子どもだけ預けられるところを選びました😊

  • ままり

    ままり

    上が年少の今年までです🤣
    今も療育がない日は2学年(月齢は1歳10ヶ月差)の2人を見ています!
    コロナ第二波が来れば療育はまたお休みしてその間は2人育児です😅
    今年4歳と2歳になります!
    まだ3歳と1歳です(笑)

    • 6月21日
deleted user

1歳8か月差の2人をワンオペ育児中です😊
元々は4月入園ですが、コロナの影響で6月から上の子が幼稚園2歳児クラスに通っています。
幼稚園に通わせている理由は私の体力が持たず、自宅保育に限界を感じたからです🤣
あとは3歳までに集団行動しておくと良いと聞いたので、入園を決めました😊
通っている園は送迎バスが自宅前まで来てくれますし、係も強制ではないので今のところ何の負担もないです🥺✨
入園前は不安でいっぱいでしたが、今は本当によかったと思っています。
担任の先生も熱心な方でよく電話で園での様子も報告してくれますし、娘も同じくらいのお友達と遊べて楽しそうです!
家にいると下の子もいるのでやりたいのに出来ないこともあって、我慢させてしまっているのがかわいそうで、、、😭

下の子も生まれて、幼稚園通うとなると環境が変わって息子さんもびっくりするかもしれませんが、子供の適応能力はすごいです😊✨
まずは出産前に一時保育に何度か預けてみて様子見るなりしてもいいかなと思います🙌🏻

そーママ

妊娠おめでとうございます🎈
うちも上の子が同じく2歳7ヶ月イヤイヤ期真っ最中です。下の子が来週で4ヶ月になります。

どちらかというと妊娠中の大変さは、可愛いもんで産後の方が大変です😵今、やっと少し落ち着いてきたかなーって感じです。イヤイヤに付き合いながらの頻回授乳。何回も気が狂いそうでした…

私も可能なら産後すぐでも保育園なり幼稚園入ると、息子くんにとっても刺激になるし、送迎は大変かもですが昼間はママが休める時間確保したり下の子を優先してあげられるかなーと思います。

えりのすけ

2歳1ヶ月差の二人育児しています

参考情報までに私の体験をお伝えしますと、
下の子がハイハイとつかまり立ちで動き回るようになってから(つまり今なのですが…)が一番大変です。

上の子のトイレとか手洗いに付き添っている間に、下の子がヒヤっとすることをやっています。
頻繁に…

二人見ないといけない分
どうしても、上の子1人育児の時より
ヒヤっとすることが多い気がします。
下の子が上の子のおもちゃに興味を持ち、上の子が怒る、泣くこともよくあります。
上の子のごはんを狙いにくることも。

下の子の新生児期を過ぎてから、途中入園できたらいいけどお近くの園では出来ないですかね?

我が家は、先日上の子が3歳になったので7月から幼稚園入園します。
寂しいから来春からにしようか悩んでいた時期もあったけど、今は悩む余地なし!これ以上2人育児できません!

参考までに⭐︎