※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

夫との子供の名付けについて悩んでいます。自分の希望と夫の意見が合わず、画数や漢字にこだわりたいが難しい状況です。他の方はどのように命名しているのか気になります。

子供の名付けについて

9月に出産予定の者です。
もう私の中で付けたいと決めてある名前があります。
私の漢字から一文字取って付けようと思ってます✨

が、しかし、夫が納得してくれません。
もう私はこれにしたいの!この名前が1番幸せになれるラッキーネームなんだよって言っても首を縦に振ってくれません。

画数も全て見てうちの名字に合う最高の画数の名前なんです。私の名前の漢字の一文字も入ってるし、とても気に入っています。
夫は画数も見なければ名付けの本も見なければ、考える気などありません。画数まで見る気もないみたいです。
それなのにケチだけ付けてきます。
夫は漢字の雰囲気だけでこれがいい!とかこれは嫌だ!とかいってきます。

産むのは私なのに💦💦

夫がこれならいいよ!っていう響の名前には変えました。
夫の意見も少しは取り入れてます。
でも画数も全て見て良い名前をつけてあげたいんです。
親だったら突然ですよね?

長男の時まだ、画数のことよく分からなくて、
上の子の名前の画数はあまり良くないんです💦
名前はすごく良い名前なんだけど、漢字をもう少し違うのにしたら良かったな、と後悔が残っています。
だから後悔の残るような少しでも悪い画数の名前は付けたくありません。

一緒に考えようというわけでもないし...

ほんとにセンスがないので夫には正直考えてほしかありません。みなさんどんな感じで命名してますか?

コメント

主人とちゃんと話し合い、字画も含め良いものにしました✨
話し合ったといっても、2人とも5分で決まりましたが😌

• ママ

ママ

5分で話がまとまるなんてすごい!画数の話をこうこうこうで、画数がいくつでこの組み合わせは全て大吉で最高なんだよって話をしても納得してくれないしまとまりません。

• 6月21日

私は、旦那と話し合って
男の子だったら、これ。
女の子だったらこれ。考えました✨
上の子の時は、私がどうしても付けたくて我儘言ってその名前にしまた!

下の子は、旦那に任せました✨
旦那も真剣に考えて、どう?と言ってきますが
「任せるよ( •ᴗ• )」と言ったら余計に悩んでましたが(笑)

• ママ

ママ

そうなんですね!私は夫には任せられないなぁ〜💦
    うちは文句を言いたいだけみたいなんですよ!でも考える気はゼロ!なんです。

• 6月21日

退会ユーザー

それぞれ付けたい感じや名前?
    由来とか色々考えながら……
    あれもいいな〜これもいいな〜言いながら

考える気ゼロなら、好きな名前にしちゃえ(笑)

• 6月21日
  • ママ

ママ

そうですね(笑)ほんと考える気ゼロですよ!ただ漢字だけ見てこれが良い!とか言ってきます。でも画数合いません。

• 6月21日

退会ユーザー

私も最初、漢字だけ見て決めました(笑)
    どうしても付けたい漢字があって
    それだけは譲れない!!って(笑)
    画数的にも問題無かったので……旦那も納得してくれました🤣

• 6月21日
  • ママ

ママ

私もこの漢字だけは付けたいってのがあります。今もとてもいいし、画数も最高に良いです✨なんとか説得します!!

• 6月21日
mm

たしかに悪いより良い画数の方がいいですよね😫

娘の名前は、つけたい名前が一致、その後漢字を選びました!
画数は調べたものの、苗字がまず画数悪いので
下の名前をどう変えても悪いのは変わらず😂
なので、もう気にせず付けたい漢字にしました!

• ママ

ママ

確かに名字が画数悪い場合もありますよね〜💦私の結婚前の名字が画数かなり悪いです💦今の名字の画数は幸いとても良いので良い組み合わせの漢字にすれば最高の名前になります✨だからどれも悪くない最高の名前にできるんです!だから譲りたくなくて。

• 6月21日
ここわ

うちは性別を聞かなかったので、男の子の名前候補は夫が考え、女の子の名前候補は私が考え、その中で二人が納得するものを選びました!二人とも画数は気にせず、名付け本などもほとんど見ませんでした笑
でも一度調べ出すと、より良い画数にしたくなりますよね〜😆ご主人の候補は全くないんですか?😳もしかしたらママの漢字だけ入ってるのがズルいとか思ってるかもしれませんね😁

• ママ

ママ

なるほどー!
    それぞれをお互い考えたんですね!うちは上の子の時夫の漢字を1字入れてるんですよ!だから次は私の漢字を入れるって言ってます。

• 6月21日
まい

うちは、読みを旦那が決めて
漢字を私が決めました!
画数は気にしましたね💦
お気持ちわかります😭

• ママ

ママ

名前の響きは夫がこれならいい!ってやつにしたので漢字は任せて欲しいけど、納得してくれません💦面倒くさいです。

• 6月21日
  • まい

まい

うちの旦那もなかなか納得してくれませんでした😓
    旦那が提案した読みと私が決めた漢字でいくつか候補を出して
    その中から選ばせました。笑
    読みは決めたんだから漢字くらい納得しろ!ってイライラしました。
    わがままですよね!笑

• 6月21日
  • ママ

ママ

画数も何も見ないでケチだけ付けんな!って毎回思います。男のくせにそんなグチグチ文句言うなって思う!お前が良いと思う名前なら俺は何でもいいよ!くらいの寛大な気持ちで居てくれよって思います💦

• 6月21日
れい

うちは特にこだわりなくて女の子ならわたしの名前の頭文字の「み」をつけて男の子なら旦那が漢字一文字の名前なので同じに一文字にすることくらいしか決めてません😆💦!なので一文字の名前の候補何個か出してあとは顔見て決めます(笑)

• ママ

ママ

そうなんですね!ありがとうございます!画数が全てじゃないのは分かってるのですが納得の行く最高の名前にしたい、それだけです✨

• 6月21日
  • れい

れい

あとはキラキラネーム?当て字や読めないのはやめようとおもってます😑笑

• 6月21日
  • ママ

ママ

分かります!うちもです!キラキラにはどの子もしていないので今回も至って普通の名前です✨

• 6月21日
  • れい

れい

小さいときは可愛いだろうけど自分が大人になった今キラキラだったら困ってました😖💦命名辞典とかもキラキラ結構多くてびっくりしました!

• 6月21日
  • ママ

ママ

当て字にする人も結構いますよね〜💦私も初めからそういう名前にも興味はありませんでした💦

• 6月21日
ぴーちゃん

次のお子さんの性別はどちらですか?
産むのはお母さんでも、作ったのも育てるのも2人なので、きちんと話し合うべきかなと思います😅
旦那さんに考えて欲しくないと思ってる時点で間違いかなと…

うちはみんな頭文字がゆから始まるので、三人目もゆから始まる名前にしよう!ということで一致してます。
あとは漢字の意味とか由来を調べて、画数は最終的に最悪でなければいいやと思ってます😅

もし子どもが小学校で名前の由来を聞かれた時に、画数が…って私的には何に運を任せてるの?って感じちゃいますし😅
それよりは、こんな子に育って欲しい、という意味の漢字で選んでます😄

• ママ

ママ

男の子です。もちろん画数だけではありません。漢字の意味も好きだからその漢字の名前に決めたわけです。由来もちゃんとありますよ!
    話し合っても全然ちゃんと真剣に聞いてくれません。いくつか他の漢字も考えて書いたけど字画が多くなって子供には難しいし、他に迷うのがないんです。ちゃんと詳しく画数と意味を描いて旦那に見せてますが、さっと見るだけで、意味と画数が大事なのは分かるけど〜としか言いません。残念ながら話し合いになりません💦

• 6月21日
chibi26♡まま

私は旦那のセンスが悪かったので私のつけたい名前にしました(笑)
ずっと隠していて9ヶ月半ばくらいについに旦那も決まってるなら教えてーと言ってきたので教えたら、「すごくいい✨」と言って納得してくれました🤣
旦那と同じイニシャルで漢字1字なのですが、由来やなんでこの名前にしたのかを説明しなくても伝わっていて「こういうことだよね?!」と言ってくれたので嬉しかったです🙌🏻💕
mama♡さんの旦那さんもわかってくれるとよいですね🥺💓

• ママ

ママ

うちもセンスが悪いんです。だから私の付けたい名前にしたいです。多分ギリギリになって渋々納得してくれる気がします💦

• 6月21日
なっちゅん

産むのはお母さんですが、2人の子どもなので2人が納得する名前がいいと思います💦納得いかない名前になって子どもに接しないお父さんになっても悲しいので…。あともしかしたら、息子さんなのに自分ではなく妻の名前のみ入ってるのも良く思わなかったのかもしれません💦

私の娘の命名の際は、揉めました(笑)例えるなら、彩花にしたい私と、彩だけがいい旦那、みたいな(例えだと普通ですが、実際には私案の1文字足さない名前の方がスタンダードかつ、足したらちょっとお金持ちのお嬢様みたいな印象が出る名前です💦足さなくていいじゃん!いらないじゃん!と言われました💦)。例だと、彩は決まってあとは花を足すか足さないかだったので生まれた時に顔を見て決めようとなり、顔を見て結局足した方が似合いそうな顔だったので足した私の案にしました✨

• ママ

ママ

納得いかないとどの子の時もブーブー文句言ってるのでいつものことです。でも全然考える気ゼロです。
    それでこうこうこうで〜と画数がこれだけ良くて幸せになれる名前なんだよぉって熱弁しても全然興味なし💦ただ漢字の雰囲気が嫌だとそれだけ...じゃあ俺も考えるぞー!となるかと思えば全くそうならないので私が考えるしかないんです。考えないくせに文句だけは言う人で困ります😓
    とりあえず名前の響きは旦那がいいって言ったのにしました。あとは感じだけですけどほかに迷うほど良い漢字がないです💦

• 6月22日