※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいぴんかん
家族・旦那

義祖母の施設入所費用について経済的援助はしなくはいけないのでしょう…

義祖母の施設入所費用について経済的援助はしなくはいけないのでしょうか🙄?

主人の祖母が認知症が進んでいて、ここ最近2ヶ月ほど入院していたそうです。退院にあたり、もともと同居していた義叔母がコロナの疲れもあり鬱のような症状となり仕事もできない状態になり、貯蓄もほとんどない状態らしいです。

義祖父は20年近く前に他界、娘三人いますが長女にあたる義母は届けはだしていないが事実上の離婚状態で一人暮らし、裕福ではありません。未婚で義祖母と同居の次女が鬱状態で三女は他県で四人暮らし、冠婚葬祭でしか会ったことありません。

義祖母と同居の次女の方は仕事もできない、おそらく退院しても介護もできない、とのことで最悪主人三兄弟がおばあちゃんの施設費用を一部でも月いくらか援助してあげなきゃなぁと話してるそうです🙄

義祖母の施設費を援助し出したら今後未婚の義叔母のことも、一人暮らしの義母のことも次々に経済的支援を求めてこられそうで不安です😖
孫にあたる主人としてはやらなきゃというスタンスみたいですが、、我が家は義家族とは遠くに住み帰省も年2-3回は求められ20万以上かかるし、ローンもあるし、こどものことは不自由なく育てたいのでできれば終わりのない援助はしたくないです。

私は孫たちが先走り援助の話を出す前に娘三姉妹でなんとかすべきだと思うのですが間違えでしょうか?
断りたい私は非情でしょう?😂
ちなみに関係は良好ですが、まだ近くに住んでいた時に義家族の金遣いの荒さに引いていたのでそれでお金ないからと言われても、正直納得いかないです。
頼れる行政の支援とかもあるんどすかね?

長文読んでくださりありがとうございます。
わかりにくいところもあるかと思いますがアドバイスいただけたらと思います😂😂😂

コメント

ぽんたろう

実子の娘3人がどうにかしなきゃいけない話です。
きちんと断りましょう。
認知症の介護施設で毎月どのくらいの料金がかかるか知ってますか?
私は介護施設で働いていますが、毎月安くても6万円ぐらいで、介護レベルが上がったり収入があるご家庭だと17万~20万円かかるんですよ。
それを孫達が出し合うなんて…。
なんで孫の息子夫婦が援助しなきゃいけないんですか。
言っちゃ悪いですが旦那さんバカですか?
ちゃんと将来の事見据えてますか?
2人目の赤ちゃんを妊娠中なのに、そんなので生活していけるわけないです。

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

読んでいただきありがとうございます。そしてストレートな意見ありがとうございます😂はっきり言ってもらいすっきりです。

いや、本当バカですよね?自分の家族のこれからのこと全然理解していないというか、そんなところでお金使って自分達の老後資金までしっかり貯めれるのかって話ですよね。孫の本人達的にはおばあちゃん孝行のつもりのようですが、、
    このような話がでたということはこの娘長女次女に関しても何があった時はこの三兄弟あてにしてるってことだろうなと察してます。貯蓄ないんだろなと、、
    介護施設で働かれているんですね。もしこういった近い話を聞いたことあれば教えていただきたいのですが、娘三人でお金の工面がどうにかならない場合役所?ケアマネ?入院してる病院?どちらへの相談になるかわかられますか?

• 6月21日
♡

私なら援助しません😇
正直、関係ないやん💦こっちまで。
だし、義母達がなんとかするべきです!
子供がいてるので、やっぱり子供達を不自由させない❗️が1番です😌
多分、行政で何かしらの支援あると思います✨
祖母が生活保護受けてその保護のお金で老人ホームに入居してました🙌🏻
もちろん保護の担当の方も知ってます!

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

長文読んでくださりありがとうございます!、

ですよね😅反対しますよね。。
    自分達家族を1番に考えるべきですよね。それで将来自分達がこどもに面倒みてもらう事になるのも嫌ですし、、
    経験談ありがとうございます!
    生活保護受給して老人ホームに入ることもできるんですね!
    施設関係はまだ身内でお世話になってる者がおらずさっぱりわからずですが、やっぱり孫たちより行政に頼ってほしいこと伝えたいと思います😫

• 6月21日