※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

※気持ちを吐き出したいだけなので、批判的、冷たいコメントはいらないで…

※気持ちを吐き出したいだけなので、批判的、冷たいコメントはいらないです‼️

新築に関してです。義兄は自分からお願いをして、義父に300万円の支援をしていただいたみたいです。主人は迷惑をかけたくないから、お願いはしないと言っています。主人の思いを尊重しようと思いますが、お願いしたら300万円も援助してくれるし、とても助かるのになー😭✨義兄家族が少し羨ましい...というちょっとモヤモヤする気持ちです🤣
ちなみにうちの両親は全然お金がないので、支援は出来ません💧
皆さんはお互いの両親から支援はありましたか??

コメント

deleted user

母から100万円頂きましたが義両親からは今のところ無しです(*´ ꒳ `*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万円‼︎
    ありがたいですね😭✨

    • 6月21日
ママリ

この前契約しました!
援助あります💦
あるのとないのじゃ全然違いますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違いますよね💦
    援助あるの羨ましいです👏✨

    • 6月21日
AI

支援考えててもなかったので特にないですが、お祝いを貰いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いでも嬉しいですね✨

    • 6月21日
うはこ

新婚当時にマンションを買った時も、この度、平屋の家を建てた時も、どちらの親にも援助は考えませんでした😊

お金出されると口出しされそうだし😅好きなようにやらせてもらいました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    たしかにそうですよね。
    もうすでに義父からは色々口出しされてて💦笑

    • 6月21日
あかさたな

家を建てるのはこれからですが、私はもし援助してくれると言われても断るつもりです。
自分達の家だし余計な口だされたくないので(笑)
お金だしてやったんだから~と言われたくないし、逆に出してもらったしなぁ~と遠慮したくもないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね😭💦
    ありがとうございます🙏

    • 6月21日
💋

うちは義父からの支援もありますが、
土地を私の母が購入してくれて、毎月少しずつ返済していく予定です!
※自営予定なので税金対策です😣💦
実母からの口出しが凄いですよ!!!

少しでも自分の気に入らない事があったらじゃぁお店やめたら?
そんなのお客さん来ないからやめたら?ってw
確かに土地を買ってくれたり、税金のことまで考えてくれてありがたいですが、誰名義のローンなのかを考えると主人がかわいそうでなりません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    やっぱり援助してもらったら、色々と口出しがある可能性がありますかね💦

    • 6月21日
  • 💋

    💋

    ありますよ!!!
    しかも出してもらったからこちらも強く言えないし!!
    出してもらってないなら私たちの家だから口出さないで!
    って強く言えるじゃないですか!!!
    今はそうすればよかったー!
    と心の底から思ってます😣💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね💦
    そしたら主人の言う通り、支援してもらわないでこのままの方が良さそうですね😣

    • 6月21日
はなつな

建てたのは10年前ですが、うちの親から援助1000万。さらに1000万借りました。
義実家からは確か新築祝い5万くらいだったような。。。
特にこの10年で口出しされるようなことはないです。

頼む頼まないじゃなくて、子供に援助するなら平等にしてくれたら良いのですけどね😅
でも、援助を断る旦那様はとても自立していて立派だと思います!

うちの場合、相続税より贈与税の方が安いので生前贈与的な意味もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万円ですか‼︎
    すごい有難いですね😭
    そして口出しもないんですね!!
    そうなんです。
    平等じゃないのが、嫁として少しモヤモヤしてしまって。
    私の性格が悪いですよね🤣

    • 6月21日
a.u78

両方の親から援助というか、お金はもらいました。
実母は同居なので、一緒に住むからと頭金出してくれローン返済も一緒にしてくれています。
義両親からは現金をもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなわですね😭✨
    有難いですね😭

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

援助はないものと思ってましたが主人の祖母から700万円頂きました😭
感謝しかありません。。

ほぼ貯金もなかったので本当に助かりました!
家が建ってからもお金がかかるので、頂けるなら有り難いですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😭✨
    頂けるなら、ありがたく頂きたいですよね😭✨

    • 6月21日
みぃ

義弟、義妹が家建てたときに援助してもらってるので我が家もその予定です‼️
ほんとありがたいです😁

土地は義実家の敷地内になりますが、間取りからHMまで一切口出しなしです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが理想ですね😭✨
    羨ましいです!!

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    同じ金額と土地貰って家建てた義弟家が羨ましいと思っちゃう私はちょっとやなやつです😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みぃさんは土地はもらえなかったんですか?

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    うちは義実家の敷地内です😂
    義弟は義実家から徒歩5分くらいのところです😁

    私も敷地内ではなく外に建てなかったというワガママです😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね‼︎土地代も貰えるなんて羨ましいですね🤣
    お金もちの義実家さんですね‼️

    私もちょっとやなやつです🤣

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    結局家族だけで1軒建てましたが、最初は義実家潰して二世帯って案もあって同じ援助額だったら損じゃね❓とか思ってました🤣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが長男さんですか⁈
    それはちょっと嫌ですよね🤣
    でも援助があって、羨ましいです😊👏

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです😂
    一番最後に結婚した長男の嫁です😂

    長男が支援してもらってるし義両親のお世話はお任せしちゃいましょう🤣
    我が家は実子にお任せします🤣

    • 6月21日
deleted user

お祝いはもらいました❤️でも支援は受けてません❤️
支援したから老後よろしくねなんて絶対嫌なので😂口挟まれるのも嫌だし支援したことで自分の家みたいに思われても嫌なので❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後よろしくねは嫌ですね😭💦
    お祝い程度の方が後々もお付き合いしやすいですかね🤣✨

    • 6月21日
ゆうごすちん

うちは実家から頭金として1000万、義実家から200万頂きました。
1000万は父親の遺産の分配で以前から聞いていたので、決めた感じです。
姉は引越してさらに500貰ってますが、うちは引越す余裕がないので…😅
姉の旦那はあまり快く思ってないようです。うちの旦那はラッキーって感じですけど、私はそれが嫌で💦
収入格差⁈性格⁈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お嫁さんの両親からの援助をよく思わない旦那さんもいるんですね‼︎‼︎

    • 6月21日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    自分達の家だから!という気持ちが強いと思います。経済的にも余裕ありますし。

    • 6月21日
🙈❤️

うちは義父から200万の支援がありました!
ただ義姉は義父から土地を譲り受けてます。(私たちより10年ぐらい結婚が早いです)

我が家は土地+中古物件を購入しフルリノベ、義姉の家は土地があるので建物だけの購入です。それで金額は同じ!
建物だけにお金かけれるのは羨ましいなと思います😨

でも、そのかわりに義姉の家には実家の車や荷物が置いてあるので、それよりはマシかなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    やっぱり兄弟と比べてしまいますよね💦

    • 6月21日
エール

夫も私も自分達だけの資金で出来る範囲の家を建てるのが当たり前の考えだったのでそのようにしていました。

ローンの本審査が通った後で夫のご両親から生前贈与の税対策で1500万円貰って欲しい(住宅取得資金目的の贈与だと非課税になる)と言われ、有難く頂戴しました💦
1回はお断りしましたが、支援というより「こちらの税対策のためだから」と押しきられ…

夫の実家は車で2時間半の距離ですし自営で忙しいからか口出しなども一切無いです。老後問題も決まっているので特にトラブルは無いです😊

  • エール

    エール

    ちなみにうちの両親は鬼籍に入ってるので、援助はありません💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼︎
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰🔰

私も主人も自分達で出来る範囲の事しかしない主義なので、結婚式も持家購入も援助はしてもらってません😅

お祝いで10万円は頂きましたが、その他は何にもですね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    お祝いだけでも有難いですもんね😊

    • 6月21日
ラヴェッロ

義両親と母から援助ありました。夫が義両親に家を建てると言ったら、援助すると言われたそうで。。
わたしたちもちょっと出して土地をキャッシュで購入しました。上物はフルローンです。
夫は男4人兄弟末っ子で、他は結婚してなかったので義両親は早いもん勝ちと言ってましたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    兄弟が多いと早いもの勝ちになりますよね‼︎

    • 6月23日