※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

小学生になる時、仕事続けるか家にいるか悩んでいます。同じ経験の方の考え方を知りたいです。

お子さんが小学校に上がるタイミングで、
正社員の仕事を退職された方いますか?

まだうちは保育園に入れたばかりですが。

小学生になる時には、
朝夕は家にいてあげた方がいいのか…
逆にここまで大きくなったし仕事続けた方がいいのか…

どうゆう考え方をお持ちなのか教えて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

児童会館に預けてはどうですか?
平日は8:00~19:00開いてますよ☺️

学校行く日は、ランドセルを背負って学校から直接児童会館に行きます。
お迎え来るまで、館内またはみんなで外遊び行ったりしますよ!

児童会館の先生をしてます。

ふかふか

私も悩みました。今も、一年生の間だけでも家に・・・と思ってますが現実問題むりだなぁと思ってます。

幸い、早く帰れる日もあったり有給はとりやすい仕事なので学童休ませてあげられる日もあるかな?と思ってます。

今は共働きが多く、学童もいっぱいいるのでそこまで気にしなくていいのかな

上の子が小学生に上がるタイミングで、下の子の時短勤務が切れます。
私は体力的な問題で同じ職場でパートになろうかと考え中です🤔
本当は上の子が年長の間(今年前半)に転職する予定だったのですが、コロナで予定が崩れました😭
うちの所の学童は19時までやってるので、今の職場のフルタイムで正社員でも問題はないですが💦
まだお時間はありそうなので、フルタイムでの勤務時間や将来的な収入など考えた上で、考えてみても良いのかもしれないですね☺️

はじめてのママリ

主さんが働きたいか、
働かざるを得ない状況かにもよりますが、私はそのまま正社員として働いています。

もし働きたいのであれば、地域のサポート体制を確認しておくといいと思いますよ。
保育園に通ってる子は、割とスムーズに学童に馴染めるイメージです。同じ保育園の子がいたりすると心強いです。

ただ、親としても1年生の時期は家で見てあげたいという気持ちもありますよね。
私はたまたま1年生の時に、下の子の育休が重なり家にいたのですが。育休明けはまたフルタイムです働いています。
収入面を考えて、あとは仕事が融通がきくので、休みがとりやすいので働いています。

3度目のままり🔰

経験者ではなく申し訳ないですが💦

うちは保育園2年目ですが、同じように考えてます💦小さいうちは多分何もわかってないやろなと思いながら保育園行かせましたが、小学生になったら寂しい思いさせたくないし、帰ってくる時間に家にいてあげたいなって😭

なので今のうちにしっかり働いて上の子が小学生上がるタイミングでやめようかと計画中です!

私も経験者ではないのですが、在宅勤務とフレックスを使って週に何回かは家にいて習い事もさせたいと思ってます。