※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居して半年5日前に子供が半年ぶりに父親と面会し3時間ほど一緒の時間…

別居して半年5日前に子供が半年ぶりに父親と面会し3時間ほど一緒の時間を過ごしました。
半年ぶりで最初は顔すら忘れかけていたようで他人行儀に挨拶をしていました。
しばらくしてようやくパパだとわかり楽しく遊んでいました 本人も楽しかった様で家に帰ってからもパパ パパとまたパパと暮らしたいなど言うようになりました💦

そして昨日クレヨンしんちゃんを見ていたら時いきなり子供が泣き出してどうしたの?と聞くと分からないけど涙が出ると言われて話の内容を見るとヒロシがしんちゃんと楽しく遊んでいる様な場面でした。 自分もパパとこうして遊びたいのに.. そんな思いがあるんだと思ったら私も悲しくなりました 別居後パパがしてくれていたような遊びも一緒にしたりとにかく楽しく遊んできたつもりでした
でも代わりにはなれていないんだなと思いました😔

離婚後子供が不安定になったり何かを見て泣き出したりした方どうゆう対応していましたか?何か気をつけてることはありますか?😭

コメント

DAHNmama

うーん…難しいですね。
私自身幼い頃に、同じくらいですかね。両親が離婚し、父と生活していました。
幼かったけれど、母が出て行った日のことは今でも覚えていますね。
夜だったので見送りもせず、布団かぶって泣いていました。
父に抱きしめてもらった記憶があります。
頑張っていこうね、と言われたのも覚えています。
いつになっても母と離れることに慣れはなく、中学後半くらいまでは割り切ることが難しかったです。
でもいつの間にか、時間が解決してくれます。

どうか抱きしめてあげてください。
ママはあなたがいるから大丈夫、って。一緒にいてくれてありがとうって。パパの代わりにママを守ってくれる?って頼りにしてあげると嬉しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい事はわからなくても幼いながらに傷付いてますよね、、
    離婚後きっとたくさん我慢して私に遠慮してパパに会いたいとも言わなかった息子の気持ちを考えたら本当に離婚して良かったのか..すごく考えさせられます 。
    今は息子がパパ!パパ言おうが否定せず話したい事は全部聞いて受け入れてあげようと思っています。とにかく私が笑顔で居てあげることがきっと今の息子に大事な事思うので毎日抱きしめて一緒に居てくれてありがとう !大好き!と伝え続けていこうと思います🙂

• 6月21日
パスパレ

ほぼ同じ状況で、読んでて涙が出てしまいました。
私は、とにかく息子のすべてを「受け入れる」ようにしました。パパパパと言われると傷つきましたし、罪悪感でいっぱいでしたが、パパに会いたい時はどんどん会わせる、帰ってきたくないなら泊まらせる、私が引き離していると感じるのか私に対し攻撃的になった時もありましたがそのときもこちらは絶対に怒らず、そうだよね、寂しいよね、と抱きしめるようにしました。
だんだん落ち着いてきて、少しずつ別居生活に慣れてきたように見えます。うちはパパが近いので、パパの家に行きたいと言われ行くこともありますが、夜はすんなり私のところに帰ってくるようになりました。今も、3人で暮らしたい、と言われると胸が痛みますが、そうだね、暮らしたいよね、できなくてごめんね、と伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとうちの息子歳も近いですね。
    うちの子供の父親はとても勝手な人で自分の都合でしか会いたいと連絡をよこさない人です。別居して半年の間に1回、そしてここ何日か前に1回の面会です。薄れてきた頃に会う事になるので子供も会ってからしばらくはパパに会えた興奮でパパ!パパ言います。また一緒に暮らしたい!と言います。パスパレさんと同じでやっぱり傷つきますし片親にしてしまった罪悪感でいっぱいになります。笑顔で楽しかったね!と言ってあげたいのになかなか出来ない時もあります。うちの子供はよく私を見ているのでそのうちパパには会いたいけど会ったらママが辛いかも..と私の顔色を見て遠慮してしまう様な事になるのは避けたいです。だから私もパスパレさんのように息子の全部を受け入れてあげようと思います。うちは1人っ子なので私にも子供にもお互いしかいないので2人で色んな気持ちを共有していかないといけないなと思ってます。子供は何も悪くないからパパ!パパ言ってもいいしパパと会えて楽しかったってゆうお話も笑顔で聞いてあげれるような母親でいたいなと思います。自分だけじゃないってわかって同じ状況の方からコメント頂けてすごく救われました。

• 6月21日
  • パスパレ

パスパレ

本当に、つらいことが多いですが…お互い、頑張りましょう😭

• 6月22日