※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが欲しいと考えている方が、双子の家系について質問しています。赤ちゃんが一卵性双子である弟がいるため、双子が母親の家系にいると双子が生まれやすいと聞いたそうです。

双子の赤ちゃんのママさん、両家の家系に双子さんがいましたか?

まだ何年か先になるかと思いますが、次はもし、もし可能ならば双子ちゃんがいいなと思ってます(*^ω^*)私の弟達が一卵性の双子で、母と一緒にお世話してて楽しかったので♪

授かりものですし産み分けはしないでお祈りだけなのですが、双子が母親の家系にいると双子ちゃんが生まれやすい、と聞きました。

コメント

二卵性の双子ちゃんが比較的遺伝要素が強いみたいです。
一卵性だと、全くの偶然みたいです>_<

• ふうまま

ふうまま

そうなんですね(;・∀・)!じゃあ今から偶然祈ります(-人-)!!

• 6月22日

一卵性双子の母ですが、どちらの親戚にも双子はいないです(>_<)
上の方も仰ってますが、二卵性は母親からの遺伝が関係するようですが一卵性は偶然です!

• ふうまま

ふうまま

一卵性は偶然なのですね(´・×・`) なるほどー… ダメもとで今から祈ってみます(-人-)!

• 6月22日
white-lilac

姉が去年双子を生みましたが、私の家系にも旦那さんの家系にも双子はいなかったので驚きでした。むしろ私の旦那の父親が双子なので私ももしや?と思いましたが一人でした(^-^;

• ふうまま

ふうまま

家系関係なく産まれることがけっこう多いのですね(・д・。) いいなぁ〜 私はおなかのでかたがすごくて、双子かなー?と思ったら1人でした(笑)

• 6月22日
miyuki.0427

今双子育ててます✨私は昔から将来は双子欲しいと思ってましたが家系にはいません!旦那もいません!不妊治療もしてません!でも二卵性の双子を授かりました!授かり物なんだなって思いました!でも調べたら芋類が双子出来やすいって書いてありました!妊娠前とろろ蕎麦毎日食べてたんですけどそれでですかね?笑

• ふうまま

ふうまま

願いが叶ったのですね、いいなぁ(*´˘`*)♡

イモ類、初めてききました!それはとろろ様々なきがします(;・∀・) 私も取り入れよう…!

• 6月22日
  • miyuki.0427

miyuki.0427

でも本当に双子の新生児期は地獄です(笑)

• 6月22日
  • ふうまま

ふうまま

×2じゃすまなさそうですものね(;^ω^) お母さん他たちほんとすごいと思います。覚悟してお祈りします…!

• 6月22日
ひろねこ

二卵性の双子のママです😊両家どちらにも双子はいません。なぜ双子なのか、いまだに謎です💦
子供が好きで、育児が苦痛でないなら双子育児も可能だと思いますが、私は双子はオススメしません😅新生児期とか、ほんとにほんとに地獄でした💦

• ふうまま

ふうまま

今のところは苦痛ではないのですが、1人だからかもですね( ̄▽ ̄;)

双子ってねるのもおっぱいもタイミングずらしてきますものね…二人同時に泣いた時とか、私と母で1人ずつ相手してました。1日中お母さんと双子ちゃんだけだときついですよね(´・×・`) お疲れ様です(;^ω^)!

• 6月22日
牛乳アイス

女の子の一卵性双子妊娠中です。
私は三姉妹で、実姉が二卵性双子です。
親戚を見ても、双子を妊娠したのは母と私のみです。

私の双子妊娠が発覚し、ドキドキしながらそれぞれの両親に報告した際、義両親はハイリスク出産を親身に心配してくれたのに対し、実両親は「娘も孫も双子かぁ!」と大爆笑していました!笑

• ふうまま

ふうまま

双子さんいらっしゃるのですね!初めてききました(;・∀・)!なんか嬉しいです♡

ご両親はすごい嬉しいですよね!滅多にないことですし…賑やかなご家庭になりそうですね(*´˘`*)♡

• 6月22日
azu66

男の子の一卵性妊娠中で、ほかの方がおっしゃるように、完全な偶然、親族にもいません。

ふうままさんが、うちの子たちと同じ兄弟構成になるため、そちらに興味があります!(笑)

弟が双子で手がかかるぶん、お姉ちゃんにツラい思いをさせないか、そればかり気になります(>_<)

弟さんたちとは何歳差ですか?うちは2学年差になります。

弟さんたち同士は、思春期も仲は良かったですか?男の子の双子は、比較もされるため、思春期は関係性が難しいと聞きました。

大人になった現在は、3人姉弟は仲いいですか??

弟ひとりではなく、双子の弟たちで良かったと思うのは、どういうところですか?

逆に質問でごめんなさい(^-^;)

• ふうまま

ふうまま

やはり偶然が多いみたいですね( ̄▽ ̄;)

私は4学年差でした。
    私の性格もあるかもですが、弟達と遊ぶのが楽しかったので苦ではなかったです(*´ω`*) お姉ちゃんを楽しんでました。

たしかに比較の件は難しいですよね。どうしたって避けられないですし… でも双子同士のケンカは中学〜高校で5回くらいだったと思います。

うちの場合、弟くんの方が小さい時から何やってもうまい子で。勉強、スポーツ共にです。お兄ちゃん90点とっても弟くんが100点でした。なので劣等感のようなものはお兄ちゃんの方があったとは思うのですが、不思議と表に出したことはなくて、自分は自分と過ごしてました。

小学校まではそんな感じで、かつ二人とも進んで同じことに(学校、スポーツの種類、習い事、受験)トライしてたのですが、中学に入ってからお兄ちゃんの方が別のことをするようになり。弟くんは生徒会入って生徒会長やる一方で、お兄ちゃんは吹奏楽部に入ったんです。それで部屋で音楽かけたいし日頃も聞きたいから、コンポとウォークマン買って欲しいと親にお願いして(高いものねだったの初めてでした)。

そこから2人の路線が変わりましたね。高校も別のところがいいといいだして、弟くんは超進学校、お兄ちゃんは進学校だけど部活に力入れる個性派タイプに入り、お兄ちゃんは吹奏楽部や学園祭などに力入れるようになりました。大学も、弟くんは東大理系2課、お兄ちゃんは外語大でロシア語勉強してロシア音楽勉強してます。

なので比較されないように、お兄ちゃんの方が別フィールドに進んだことで上手くいったみたいです(*^ω^*)

いまは3人とも普通に仲良いですよ!普通の兄弟と変わんないです。「双子の」弟達でよかったと思うのは、そうですね、どこいっても話のネタになるというのが1つ(笑)

あとは身近に双子がいた事で双子についていろいろ見れたので、面白いなというところですね!DNAが同じでも過ごしてる環境がほぼ同じても、ちゃんと違う人間になるんだなーって。経験と関係性が人を作るんですね(^^) よくあるクローンの「全く同じ人ができる」説はウソですねw

• 6月22日
  • ふうまま

ふうまま

ちなみにケンカの内容は、どっちが先にお風呂入るかと、残ってたごはんを食べようと思ったら食べられた!と、お気に入りの靴踏まれた!とかです(笑)

しょうもない(;^ω^)あと口でケンカするタイプの2人なので殴り合いは見たことないですね。

• 6月22日
  • azu66

azu66

とても具体的に、ありがとうございます!!

私も周りも男の子の双子は、別の道に進む人が多いので、それが一番本人たちにとってラクなんだろうし、そうすることをサポートしてあげたいなぁ、なんて、思っていました!

ケンカのこと、実際の進路のこと、とてもとても、参考になりました!!ありがとうございます!!

高校くらいから、私も学校分けてあげたいです(笑)。首都圏にいれば、学校の選択肢はいくらでもありますしね!

3人とも仲良しと聞いて、安心しましたー!きっとお姉さんの存在も大きかったんでしょうね!!2人きりだと話し合えないことでも、お姉さんがいたから話せた、なんてことも、きっとあるでしょうし!

同じ兄弟構成のひとの話を、聞けたことがなかったので、とてもいい機会になりました!

ありがとうございます(^-^)♪

• 6月22日
  • ふうまま

ふうまま

男の子だし、お母さんが理解してくれているのが一番ですよ!外でいくら比べられても、お母さんにあなたはあなた、って接してもらえば自信つくみたいです。

3人ともいつも同じ漫画読んで同じでアニメ見て同じゲームしてたので(笑)話やすかったです)( ̄▽ ̄;) 私のバイト代で買ってきた漫画とゲームが弟達のところに行くという(笑)

いえ!双子ちゃんの子育て、頑張ってくださーい\(^o^)/

• 6月22日
ru-----ri

二卵性の双子です!
双子と発覚するまでは何も考えていませんでした!
双子と分かってからは両方の家系を調べました‼

私の母親方の祖父の兄弟の子供に双子
旦那の母親方の祖母の姉妹の子供に双子
って事が分かりましたがぁ~これって遺伝と関係あるんですかね……(笑)

• ふうまま

ふうまま

すごい、漫画に出てくるような遠縁ですね(;^ω^)(笑)でも関係あるようなきがします…!!やっぱり二卵生は家系ありえるのですね(*^ω^*)!ありがとうございます!

• 6月22日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私自身が双子ですが、
兄の奥さんが双子妊娠中です。

• ふうまま

ふうまま

すごい身近ですね!希望いただきました(*^ω^*)♪ありがとうございます!

• 6月23日