※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

赤ちゃんの逆さ吊りについて心配です。助産師に指導された方法で行っているが、不安があります。赤ちゃんに負担はないか心配です。逆さ吊り後、赤ちゃんがぼーっとしていることもあります。

赤ちゃんの逆さ吊りについて。
先日市の補助で行ける助産師さんの所で赤ちゃんと私でいろいろお話を聞いてもらったり教えてもらったりしてきました。
その際にうちの子は鉗子分娩だったのとお腹にいた時、横位だったため首の骨に歪みがあると言われました。
だから便秘症だとも言われ、赤ちゃんの股関節を持って逆さ吊りに10秒ほど。これを3回を5セット。
ちなみにうちの子は生後1ヶ月です。
これをして下さいと教えて頂き、その場でも何度もしてもらいました。
揺さぶられっ子症候群とか大丈夫なんですか?と聞いたのですが大丈夫ですと言われ、その方が頭蓋仙骨セラピストというのもあって自宅に帰ってからも行っていたのですが、何だか怖くて…大丈夫なのかと心配で。
でもやらなきゃ一生治らないと言われて私のせいでそんなこと一生背負わすのかと思うとやらなきゃなのかな、と思うんですが、赤ちゃんに負担はないのか心配です。

ご存知の方教えて下さい!!
逆さ吊りのあと、ウチの子はぼーっとしてます。
怖くて昨日のお昼からは全くしていません!

コメント

となりの奥

恐ろしすぎます。
この対応を把握している者ではありませんが普通に医学的には推奨されないものだと思います。
首の骨の歪みの対処のはずなのに首が座っていない子どもを揺らして、大事な神経の通り道の首のに負担を与えてるとしか考えられません。頭部、脳内、その他内臓への負担もすごいと思いますよ。羊水内にいるときは負担なく逆さまに過ごせていても、産まれたら身体は私たちと何ら変わりありません。(寧ろデリケートです)逆さまにされるなんてあり得ないですよね。
首の湾曲が深刻なものであれば医療的にも相談できます。小児整形外科できちんとみてもらう方がいいと思います。お子さんのされたことを小児科で相談された方がいいと思います。Sa-さんもびっくりされましたね。

• Sa-

Sa-

やはり怖いですよね!確かに便通が良くなったのですが怖くてやりたいと思えません!
    やはり止めます!!

• 6月21日
  • となりの奥

となりの奥

絶対その方がいいと思います。便通よりも生命維持のほうが大事ですもんね。
    抱っこ紐の説明でもあるように産まれてしばらくまでの子どもは股関節がものすごく弱いのに、その対応で股関節脱臼なども心配になりました。この出来事は外れる可能性十分あるので小児整形外科にみてもらったほうがいいと思います。

• 6月21日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます😭

• 6月21日
jpj

怖いですね…そんな話聞いた事も無いですし、お腹の中にいた時の体位で骨に…と言うなら大半の子が何か異常を抱えてる事になりますよね(*_*)
そしてそんなのは昔から変えられない事なので国民の大半が骨が歪んでいると言う事になりますが、生活されてますよね。確かに人それぞれ腰痛になりやすい肩が凝りやすいとか悩みはあるのかもしれませんがそれが100%骨の歪みかというと違いますしね。。
大人でも水中ででんぐり返ししたり逆さまになるのは楽だけど水から出てやるときついですもんね。それだけかかる負担が大きいって事ですよね。。
本当に怖いですね(>_<)赤ちゃんを守れるのは親だけですからもうおかしな事を言う助産師さんの所へは行かない方が良いかと。便秘なら病院などでもよく推奨されている綿棒浣腸で解決できるはずです🙆‍♀️

• Sa-

Sa-

お腹にいた時に横位だったから、鉗子分娩だったから骨格に歪みがありとのことでした!
    止めときます、恐いです(;_;)

• 6月21日