※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合にしなかった理由と、完母での経験を教えてください。寝る前ミルクの影響や、完母のメリット・デメリットも知りたいです。

完母の方!混合にしなかったのは何故ですか?

今完母にしようか迷ってます!
それまでは寝る前はミルクだったんですが、ミルク飲むのに時間かかるし全然飲まない時もあるし哺乳瓶洗うのが面倒で、完母でやってます。

寝る前ミルクの方がやっぱり長く寝るんでしょうか?
完母で良かったこと、不便なこと教えてください!

コメント

ぺっっっち。

1人目完母でした!

母乳だけで十分体重が増えた
が1番の理由ですが
ズボラなので哺乳瓶洗ったり用意したりめんどくさいなーも一理(笑)
寝る前だけミルクにしたいと思ったこともあるんですが時すでに遅しで哺乳瓶拒否というかミルク拒否で飲んでくれず(笑)

でも、うちの子は割と早い時期から夜どうし寝る子だったので助かりました^^*

えりんぎ🐰

2人とも完母でやってます☺️
よくおっぱいが張るから完母なのですが、実際完母にしてみて
・出かけた時に荷物が少なくて済む
・洗い物や準備がなくて楽
・添い乳したら寝かしつけがスムーズにいく(うちの場合です)

不便なのが
・完母でやってきたせいか哺乳瓶拒否
・↑のせいで預けられない、預けるの大変
くらいですかね😢😢
うちは夜でも割と寝てくれました☺️

とんとん

1人目完母、2人目混合です!
完母の時は、量も出てたのと楽なので哺乳瓶は使って無いかも…?記憶にありません(笑)
アレルギーがあって預けることも無かったので、不便には思わず、逆に荷物もなくペロッと出せばすぐ飲めて楽ちんです(๑′ᴗ‵๑)󾭠

2人目は量が少なく、生まれた時から完母を目指してましたが、すぐ諦めました!
洗ったり、外出の荷物が増えたりで、めんどくさいです(*´ω`*)...💦

モッサ

上の子完母でした!
よかったことは
哺乳瓶洗わなくて済む、ミルク作る手間省ける、授乳中片手あく、ぐずったりしたらおっぱい!夜泣きにも添い乳!って感じです笑
不便なことは
飲む時間あくと張って痛い、腹持ちしない、まとまって寝ない(その子によるのかな?)
です!

上の子は完母で夜間頻回授乳
下の子は今薬療養中で完ミ、長くて7.8時間寝ます💤

  • モッサ

    モッサ

    あと出かける時母乳だと荷物が少なくていい!です😉

    • 6月21日
こっき

1人目完母、2人目混合(1日1回ミルク)でした!
私は母乳がたくさん出たので1人目はなんの疑問もなく完母でしたが、
2人目は預ける事を考えて一応ミルクにも慣れててほしくてあげてました☺️
1人預けることもあまりなかったので困りませんでしたが、2人になると上の子の用事など預けざるを得ない事もあったので、ミルクもあって助かりました!
結果オーライだったのが、ミルクあることによって夫がすごく積極的に預かってくれました!

トミカ

うちは哺乳瓶拒否が克服出来ず完母でした💦
でも自宅であげるだけだったらすぐあげられるので楽ちんな方だったのかな?って思います。好きなだけあげられるので、泣いたらおっぱいみたいな感じで、結構頼りになりました😂
夜中哺乳瓶洗ったり、ミルク作ったり大変ですよね💦

外出時は授乳室探したりリサーチしたり、手軽にどこでもあげられるわけじゃないので、ちょっと不便でした💦
あと、パパや誰かに預けたり出来なかったので😢気が狂いそうになる時はありました…
夜はやはり月齢小さい時はすぐ起きちゃってました😭

ままり

1人目2人目が完母で今回3番目だけ完ミで育ててます!

上2人が完母なのはミルクを飲まなかったからです!
母乳ばかりあげてるといざミルク飲ませたら飲みませんでした😅
けどデメリットは頻回授乳で卒乳するまで夜の睡眠は2時間に一回起こされてました!
あとは預けるのにも人見知りがひどくミルクも飲まなかったので大変でしたね
メリットはミルク代もかからず泣いたら飲ませとけばなんとかなる感じでした笑

今回3番目だけ完ミですがメリットは2ヶ月頃から夜は起きなくなるし日中もミルク飲ませたら機嫌よく遊び勝手に寝ての繰り返しで手がかからずとても楽です(笑)

デメリットは何せお金がかかります。笑
あとはお腹が空いて泣いたりぐずったりした時母乳だと吸わせとけ!笑 ってなってたのができないので次ミルクの時間までまだある時はひたすら抱っこして相手したりしないといけないのでその辺だけが私はミルクに対してのデメリットですかね😆