※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母との関係や二世帯住宅について悩んでいます。義母の干渉がストレスで、同居は嫌だし家は離れたい。同じ悩みを持つ方はどう対処しているか教えてください。

現在、義実家(アパート住まい)と
わたし達夫婦のアパートは車で五分くらいの距離です
義実家となんとか仲良くやっているつもりですが
旦那に対する義母の愛が強く
週2くらいで会っているのがなかなかしんどいです。
今の住まいも、結婚前にわたし達夫婦がいいと思った所を反対され半強制的に決められたような形でした。
ただ、不都合が多いので
息子が小学校に上がる前までには
家を建てたいねと普段から旦那と話しています。
そんな中、最近になって、義父が家がほしくなったらしく
義実家に行くと、そのような話をしていました。
今からとなると老後も近いので平屋をオススメしたところ
二階建ての鉄骨の建物を改装して
二世帯住宅にして、あなた達は上に住めばいいじゃないと義母が言い出しました
私は家を建てる時には義実家から少し距離のあるところにしたいし、
二世帯住宅なんて絶対嫌です。

私は実母と縁を切っているため、息子を出産した時、里帰りはしなかったのですが
「○○ちゃん(旦那)は朝早くから仕事してるんやから
夜泣きしても○○ちゃん起こしたらダメよ
夜泣きは女の仕事なんだからね」
「○○ちゃんはよくしてると思うよ〜うちの子は偉いわ〜」
など、産後にかけられた言葉や
「○○ちゃんは何ヶ月で歩いたのにこの子は遅い」
「この子のこーゆう行動はあなたに似た」
「この子は大変な子」
というような子育てに関する言葉がストレスになる時があります
二世帯住宅なんてしたら、毎日旦那に会いに来そうだし
ちょこっとした発言にイライラしそうで考えるだけでゾッとします

マザコンな旦那、息子が大好きな義母
どうしたらいいんだ…………
何が言いたいのかよく分からなくなりましたが
同居や二世帯住宅は絶対いやだし
家の場所もはなれたい!!!
なんにでも干渉してくる義母がいらっしゃる方は
どのように対処していますか?

コメント

しょーん

はじめまして。子育てで大変な中、余計な悩みが増えてしまうとしんどいですよねo(TωT)o
私自身ではないのですが友人が似たような状況になり、二世帯の話が勝手に進められていました💦
こういう場合って義母はもちろんですが、奥様の気持ちを最優先で対応してくれない旦那さんにも問題があることが多いんですよね…😣

友人は旦那さんに、「このまま二世帯の話を勝手に進めるならあなたとは夫婦としてやっていけない。結婚して家庭を持った以上、実家とは別世帯として何を優先すべきかちゃんと考えて」と伝えたと言っていました。
今正直な気持ちを話せなければ、どっちにしろこの先夫婦としてうまくいかないと思ったそうです。

私はなかなかここまで強めに言えないタイプなので、友人のようにハッキリ伝えられる人は尊敬します✨😂

• はる

はる

はじめまして😊
    うちの旦那はまさに問題ありです😓
    あたしには結構言ってきたりするのに義母には優しいというか
    気を使ってる?感じです😡
    しょーんさんの友人さんの言葉
    凄い素敵だと思いました!
    今度、旦那とちゃんと話す時に
    まるで私が考えたかのようにその言葉を伝えてみようかな😳
    わたしもハッキリと伝えないと後悔しそうですし、友人さん尊敬です🥰

共感してくれる方がいるだけで本当に救われます、ありがとうございます😔

• 6月21日
なつき

私も義両親も一軒家で
徒歩10分圏内の距離です。
二世帯ではありませんが、何かと過干渉な義母。
お正月、誕生日、GW、クリスマス、戌のお参りなど
全てのイベントに参加してきます。
旦那と娘を溺愛していて、産まれてからほぼ週2、3で会ってます。
それでいて、先日産まれた子もいるので上の子を預かるわ❤️と、めっちゃ張り切ってますし、、、。
二世帯になったら絶対気が狂うと思います。

とは言え、色々買ってもらったり、良くはしてもらってるので私は義両親の悪口は旦那には言わないようにしているので、子供達が幼稚園に上がるまでは過干渉を我慢するつもりです。
お互い家を持ってて近いのに、関係が不仲なのも色々と大変なので、、、

• はる

はる

こんにちは😣
    出産おめでとうございます🥰

そうですよね😵うちも旦那には何も言ってないです。良くしてくれるのは有難いんですけど、窮屈に感じてしまいます…😭
    幼稚園までというのは、幼稚園にはいれば会う回数減るかなって感じですかね?😣

• 6月21日
  • なつき

なつき

プレ幼稚園だと週3、年少だと週5、幼稚園に行ってるので きっと会う回数が減ると期待してます❗️❗️
    が、まだ下の子が産まれたから会いに来るだろなぁ、、、

• 6月21日
  • はる

はる

そういうことですねっ😣
    こればっかりは、その時になってみないと分からないですもんね💧

なつきさんの旦那さんはご兄弟とかいらっしゃらないんですか?
    うちは義妹がいるので、何年後かに結婚して義妹にも子供が生まれれば少しは収まるのかな?と考えています😓

• 6月21日
  • なつき

なつき

義姉夫婦がいますが、不妊で今の所 お子さんいません。。。義姉さんはワンチャンを2匹飼ってますが
    孫フィーバーのようです。

• 6月22日