※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

3歳の息子がおしっこをトイレでした後に泣くことがあります。痛がる様子はなく、保育園では泣いていないようです。病院での相談を考えていますが、小児科で良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

3歳の息子ですが、ここ数日おしっこをトイレでしたあとに
『まだ出る、またおしっこしたい』と言って
再びトイレに座り、『出ないーーー😭』
といって泣くことがあります…😓
『今おしっこ出たでしょ?またしたくなったらおトイレ行けばいいんだよ』
と言っても『まだ出るのー😭』と言ってトイレに座り続けて泣いています。
『今でたばっかりだから出ないんじゃない?』
と言っても『まだ出るー😭』『出ないーー😭』
と大騒ぎです。
ちんちんを気にしているので痛いのかな?と思って見てみたけどなんともなっていませんでした。
『ちんちん痛いの?』と聞いたけど違うみたいです。
昨日は何を言っても聞かずに泣いていたので諦めて放っておいたらいつの間にか泣き止んで部屋に来て遊んでいました。
今日も保育園から帰宅後、家での2回目のおしっこの時に同じように泣きました。
話をそらせたら泣き止んでその後は普通に元気で、
お風呂の後と寝る前にトイレに行きましたが泣きませんでした。
保育園の先生には特になにも言われなかったので
保育園では泣いていないと思います。
息子はまだトイトレ中で、日中はほとんどトイレで出来ていますが完璧ではないです。
保育園の先生には、完全に取れるまでオムツで来てくださいと言われていたのでオムツで行っています。
3月中トイトレ頑張っていてわりと進んでいたのに
4月に保育園入園したら振り出しに戻ってしまって😂
今また頑張っているところです。
保育園ではまだ心を開いていないのか、先生にトイレ行きたいことを伝えられずにオムツにしてしまうこともあるようです。

おしっこのあとに泣くのは1日一回で、それ以外の時は痛がったりトイレを嫌がることもないので様子を見ていますが
続くようなら病院で見てもらった方がいいかなと思いますが
この場合小児科で良いでしょうか?🤔

同じような経験ある方いませんか?😓

コメント

deleted user

残尿感があるんですかねー、、、

続くなら泌尿器科?で
見てもらう方が専門な気がします!

  • 医療職mama(27)

    医療職mama(27)

    私もはじめてのママリさんとまるっと同意です!
    小児科よりも泌尿器科が専門ですので、そちらで診てもらえるなら泌尿器科がいいと思います✨

    • 6月21日
  • rms

    rms


    お二人ともコメントありがとうございます!!
    泌尿器科ですね!近所に小児泌尿器科と看板に書いてあるクリニックがあるので
    さっそく月曜日に予約いれました!🙆✨

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もないといいですね😭

    • 6月21日
  • rms

    rms

    ありがとうございます!
    ほんと、何もないことを願ってます😞💦

    • 6月21日