※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ステロイドを塗る時、赤ちゃんにつかないように気をつけたいですね。手を洗い過ぎず、手荒れにも気をつけてください。何か心配なことがあれば医師に相談しましょう。

私は手指の荒れが酷くステロイド(アンフラべート)を処方してもらってて夜塗るのですが生後4日の子の肌に少しでもついたらダメですよね?
授乳やオムツ替えの時は一応手を洗ってるのですが結構ベタつくので少し残ってる時などあります😢気にしすぎかもしれませんが😢
あまりにも洗いすぎても私の手荒れもどんどん酷くなるばかりで、、どうすればいいのでしょうか(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も手荒れが酷くて家では薬塗ってガーゼ巻いて指サックみたいなのつけていました。

nn62yy

わたしも手荒れがひどくてステロイド使ってます。
やっぱり赤ちゃんについちゃうのはよくないと思い、ベタつきが気になるような塗った直後とかは薄手のビニル手袋使ってました。
塗ってからある程度時間が経ってベタつきが自分でも気にならない程度になればそのままお世話してました。
でもやっぱり授乳の前なんかは手を洗うようにしてました。

赤ちゃん期は手を洗う回数も増えるし、手荒れがひどいと辛いですよね😢

はじめてのママリ

ステロイドが赤ちゃんに付くのは良くないと思います。
私もアトピーと手湿疹が酷くずっとアンプラベートを使ってます。
赤ちゃんがいる時は寝る前に1回だけ塗って就寝用の白い手袋を使ってました。
これなら赤ちゃんを抱っこしても薬は付きません😊

初めてのママリ

お薬塗ったあとに手袋使うのはどうですか?
皮膚科でも寝るときはお薬塗って綿の手袋使ったらいいよと言われました😌
100均にナイト用の手袋売ってましたよ✨
綿だからお子さまにも刺激にならずいいと思いますよ👏
っていうのも私の旦那がひどい手荒れなので、手袋はかせてます😊赤ちゃんも抱っこしてくれますが特に問題ないですよ✨✨

はじめてのママリ🔰

まとめてですいません、、
皆さんありがとうございます😭

なぜ手袋を思いつかなかったのか自分でもアホらしく思います😂笑
明日さっそく買いに行く事にします!